こんにちは。

 

心理カウンセラーのちはるですニコニコ

 

 

 

皆さんはネガティブだな~ガーンっていうことに出会ったとき、

 

どう対応しますか?

 

 

 

ネガティブなことがあったとしても、

時間が経ったのちに

 

「あのことがあったお陰で今の幸せがあるから」

「あれがないと私は大切なものに気付けなかった」

 

みたいに変換できるのって素晴らしいですよねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

ネガティブなことが起こってすぐにこれをしようとすると、

 

こじれるだけなんじゃないかな、と思いました。

今日はそれに気づいた!という話です

 

 

 

 

私は今までショックなことがあっても

 

「あとで見たら必要なことなんだ」

 

と思って、その出来事から何が学べるのか

 

必死で考えて行動する...を繰り返してきました。

 

 

 

 

 

 

直近の具体的な例でいうと、

 

私は先日の失恋を

 

「自分を見つめなおしていい女になるチャンス」

 

と捉えて行動していました。

 

 

 

 

 

メンターに話を聞きに行ったり、

 

上手くいっている人のブログをひたすら読んで考え方を知ったり、

 

今の自分にもっと改善できることはないか考えたり…

 

 

 

 

 

 

 

このこと自体は悪いとは思わないのですが、

その前にやることがあったな、っていう話です

 

こうやって行動すればするほど、

 

 

 

「いい女にならないと。

 

いい女になるにはどうしたらいいんだ?アセアセ

 

そもそもいい女って何?もやもや

 

 

 

と、どんどん不安になりました。

私がよく陥るグルグルスパイラル。(笑)

 

 

 

 

 

行動はしている

 

切り替えもできたはず

「だって学べることあったから」

 

なのにこの不安や焦りは何なんだろう?

 

 

 

 

 

なんとなく疑問を抱えながら、

 

先日メンターとやりとりをしているときに気が付きました。

 

 

あ、私、今の自分のこと全然認めてないからだ

 

 

と。

 

 

 

 

つまり、

 

私は将来自分がなりたい「いい女」

 

になろうとしていて、

 

 

でも、それは

 

他の人がいう「いい女」像をかき集めてきただけでした。

そのいい女の欠片を自分にどう当てはめていいのかわからなかったし

 

 

 

他人のいう「いい女」を追い求めていて、

 

今の自分を全く見ていないし認めていなかった。

 

だから心がざわざわして不安や焦りが出てきていた。ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

理想の自分ならこんなことにはならないから、

 

今の自分じゃダメなんだ!えーんって思っていて、

 

今の自分を否定して変わろうとしていました

 

 

 

 

今の自分を否定したままだから、

 

心の土台がぐちゃぐちゃで、

 

不安焦りばかりになっていました。

 

 

 

 

 

 

私にとっては今の自分を認めるよりも、

 

否定して変わろうとするほうが楽だったのか。

だって今までそれしかしてこなかったから

 

 

そう思っていたことに、ようやく気付きました。

 

 

 

 

変化する自分を見ていれば、

 

今の現実は過去の自分が起こしたことだから、

 

変化した今の自分とは違うからもうその現実は関係ないよね

 

って逃げられるから。

いや、我ながらどんな理論やねん。(笑)

 

 

 

 

今の私にも、良いところ、悪いところはある。

悪いところ、はまだ自分が認められていないところっていう意味です

 

それも見つめたうえで、まるごと認めること

認められないと思っている自分すらも認めること

 

 

 

 

 

そうやって

 

とことん今の自分を認めたうえでしか、

 

私は私を積み重ねられない

自分の軸をつくるにしても、好きを集めるにしても、心の土台が必要

 

それを実感しました照れ

 

 

 

 

 

 

ネガティブな出来事をいきなりポジティブに変換しようとして、

 

今の私を認めて、受け入れる

 

という段階がすっぽりと抜け落ちていました。

 

だから苦しかったし、

 

それに気付いた今は前よりも心が安定してきたな、と思います。

心がフラフラだったのがどっしりした感覚になった

 

 

 

 

 

私がなりたかったのは、

 

・自分で自分を満たせて幸せがあふれているような自分

 

・自分軸をもった自分

 

で、

 

 

 

それは今の自分の延長線上ではなく、

 

どこか別人のように変化した自分がなるもの

 

だと思っていました。

 

 

 

 

 

だから、今の自分を見ていなかったし、認めていなかった。

 

 

 

でも、

 

今の自分の延長線上に「なりたい自分」がいて、

 

今の自分を認めない限りここには繋がっていかない

 

とようやく気付きました。

むしろ今の自分認めたらもうなってるんじゃないか?って思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめると、

 

ネガティブからポジティブに変換する前に

 

 

 

まずは今の自分を受け入れること

 

今の自分を認めること

 

今の現実を見て、

それでも私には価値があると心の底から認められるようになること

 

 

 

そこから始めていくことが大切なのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました照れ