こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

*****************************

 

 

人と話すとき、

緊張してしまうアセアセ

 

沈黙で気まずい空気

になってしまうタラー

 

 

 

それで、さらに

 

 

どうしようって焦って

言葉が出てこなくなるもやもや

 

 

ことありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

私も人と会う直前は、

 

相手が親でも必ずお腹が痛くなる


くらい、緊張してしまうタイプでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので今日は、

 

 

緊張してしまう人でも

打ち解けられる方法

 

 

3つお伝えします。

 

 

 

 

 

 

①相手のマネをすること

 

 

心理学の用語ではミラーリングといいます。

 

 

 

 

これは、

相手のしぐさや言葉をマネすることで

 

「なんだか気が合うなあ照れ

「この人は居心地がいいなあラブ

 

と思わせる方法です。

 

 

 

 

 

具体的には

 

 

・相手がお茶を飲んだら自分も飲む

 

・相手にうなずくタイミングを合わせる

 

・「・・・で嬉しかったんだよ爆  笑

「嬉しかったんだねー照れ

のように語尾を繰り返す

 

 

などです。

 

 

 

 

 

 

 

 

②身体のこわばりに気付いてゆるめること

 

 

 

怒ったときムカムカは顔が熱くなったりムキーするように


 

心と身体は繋がっています

 

 

 

 

 

 

緊張しているときは、

 

手がグーになっていたり、

肩に力が入っていたり、

全身がこわばっていたり・・・

 

身体にも反映されています。

 

 

 

 

 

なので逆に、

 

身体から心にアプローチすることで、

心の緊張も収まっていきます。

 

 

 

 

 

こわばった身体に気付いてあげる

グーしていた手を開いてみる

ゆっくり息を吐いて全身の筋肉をゆるめる・・・

 

 

試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

私が①②をオススメ理由は、

 

①相手の動きをマネする

②身体のこわばりに気付いてゆるめる

 

ことで、

 

 

緊張していること自体から

気をそらすことができる

 

 

からです。

 

 

 

 

 

 

「笑ってはいけない」

 

と言われると、

 

ささいなことでも笑ってしまうように

 

 

 

 

 

 

「緊張するな」

 

と思うと余計に

 

緊張してしまいますよねタラー

 

 

 

 

 

 

なので、

 

緊張していること自体から気をそらす

 

のがポイントになりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

でも、

そんなこと言われても

 

 

緊張してることばっか考えちゃう・・・

緊張しないなんて無理~!!

 

 

という方へ、

最終手段をご紹介します。

 

 

 

 

③「緊張しちゃってます」と正直に伝えること

 

 

 

どうしても緊張してしまうなら、

思い切って相手に打ち明けてみましょう爆  笑

 

 

 

「すみません、

実はめっちゃ

緊張しちゃってます・・・」

 

 

 

 

 

 

 

これをしてみたところ、

 

 

・相手も緊張している場合、

「そうなんだね~」と言って相手もホッ照れとする

 

・相手は緊張していない場合、

緊張を和らげるように気を遣って話してくれる爆  笑

 

 

このどちらかになりました。

 

 

 

 

 

 

相手に気を遣わせるのが嫌だ

と思うかもしれませんが、

 

 

人は長所で尊敬されて、

短所で愛される

 

 

という言葉の通り、

 

 

素直に「緊張している」という弱みを差し出すと、

 

相手も同じように

 

優しい気持ちを差し出してくれることのほうが多いので、

 

結果的に心の距離がグッと縮まりますよ ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

気を使ってもらったことで助かった照れ

と思うのであれば、

 

 

自分が緊張しないときに、

違う人に返していけばいいと思います。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

①相手のマネをすること

②身体のこわばりに気付いてゆるめること

③「緊張しちゃってます」と正直に伝えること

 

緊張してしまうときにできる方法3つをご紹介しました。

 

 

 

 

 

私みたいに

 

めっちゃ緊張してしまう人

 

のお役に立てたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

本日も

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように ^ ^

 

 

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

優しくなりたいならまず○○から

 

自分の心に正直に?わからんわ!!

 

「本当の好き」を見つける方法

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから

 

友だち追加