こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

周りの人が嫌いで仕方がない・・・ガーン

毎日小さいことでずっとイライラする・・・ムカムカ

 

 

 

 

今の私を知る人は

 

意外に思われるかもしれませんが、

 

 

 

1年前の私は、

 

周りの人が嫌いで仕方がありませんでしたタラー

 

 

 

 

 

 

 

口を開けばいつも悪口ばかり言っていたし、

 

 

むしろ、

 

 

悪口言わない人は信用できない

偽善者だプンプン

 

 

くらい思っていました。(笑)笑い泣き

性格悪すぎw

 

 

 

 

 

 

そんな悪口まみれの私でしたが、

 

 

あるときを境に、

 

悪口を言わなくなりました

 

 

 

 

 

 

 

悪口言ってると、

 

気分も悪いし、

 

信用も評価も下がる・・・

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

言わずに済むなら

 

みんなホントは言いたくないですよねタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

なので今日は、

 

 

 

悪口人間だった私が実践して効果があった

 

悪口を言わない人になる2STEP

 

 

 

を書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・悪口をやめられない

 

・周りの人にイライラして仕方がない

 

・人の悪いところに目が行ってしまう

 

・そんな自分が嫌になる・・・

 

 

 

 

ことで、悩んでいる人の

 

参考になれば幸いです ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪口を言わなくなる2STEP

 

 

は、

 

 

①何がイヤだったのかを掘り下げる

 

②イヤなことに対して、「それでもいい」とつぶやいてみる

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

①何がイヤだったのかを掘り下げる

 

 

私たちが悪口を言うときって、

 

その人自体ではなく、

 

その人が表現している「何か」がイヤだったときなんです。

 

 

 

見た目、言い方、考え方、正しさの基準・・・

 

 

 

 

自分が禁止していることを他人がしていると、

 

イライラするし、イヤになります

 

 

 

 

 

 

 

 

②イヤなことに対して、「それでもいい」とつぶやいてみる

 

 

 

①で掘り下げた、

 

「イヤなこと」を許す言葉をつぶやいてみます。

 

 

 

 

この説明だけだとわかりにくいので、

 

実際の例を使って紹介しますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

私はとある同期の女の子が、

 

めちゃくちゃ嫌いでした。

 

 

 

 

 

嫌いで仕方がなかったので、

 

関わったら悪口を言っていたし、

 

 

 

 

関わらなくても、

 

何かにつけてバカにしてました(笑)

性格w

 

 

 

 

 

 

STEP①何がイヤだったのかを掘り下げる

 

 

何故その子が嫌いなのか、

 

掘り下げてみました

 

 

 

 

 

イヤなのは、

 

 

空気を読まずに人の話を遮って

自分の話ばかりするところ

 

 

だと気付きました。

 

 

 

 

 

 

私は当時、

 

周りに認めてほしくて、

 

人の話を遮ってまで話すことが多く、

 

そんな自分が大嫌いでした。

 

 

 

 

 

 

 

そんな大嫌いな自分を彼女に重ねて

 

嫌っていたんだと気付きました。

 

 

 

 

 

 

STEP②イヤなことに対して、「それでもいい」とつぶやいてみる

 

 

これに気付いたら、

 

「それでもいい」

 

と自分に許可する言葉をつぶやきます。

 

 

 

 

 

 

 

今の例なら、

 

 

「人の話を遮ってもいい」

 

「認められたくて仕方ない私でもいい」

 

「空気を読めない私でもいい」

 

 

とつぶやいていました。

 

 

 

 

 

 

 

言ってみると、

 

今まで禁止してきたことなので、

 

 

 

「そんなんダメでしょ」って、

 

心がざわざわします。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

ざわざわしなくなるまで何回も

 

言ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

これだけでOKです。

 

 

 

 

毎日唱えなくてOKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤなことにも大小あると思うので、

 

 

同じ事に対して、

 

何度もイヤだと思うこともありますよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そういうときは、

 

イヤだと思ったらその時に、

 

 

 

また同じように、

 

心のざわざわがなくなるまで

 

つぶやいてみてください。

 

 

 

 

この繰り返しで段々「イヤ」が減っていきますよキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は

 

これをやり始めて、

 

1か月くらいで悪口を言わなくなりましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

毎日イヤなことが多すぎて、

 

1日10個以上

 

呟いていた日もたくさんありました笑い泣き

どんだけ悪口あるねんw

 

 

 

 

 

 

 

これを続けると、

 

「イヤ」がどんどん減っていきます。

 

 

 

 

 

 

ぜひ試してみてくださいね照れ

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

1週間お疲れ様でした!

 

 

それではみなさん、

 

素敵な週末を ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

ハイビスカスほぼひとこと日記ハイビスカス

 

自転車に乗ってたら、

 

「残らず駆逐してやるっ!!!プンプンプンプン

 

って聞こえてきたので、

 

物騒だなーと思って見たら、

 

 

 

男子高校生が全力で草刈りしてましたクローバークローバー

 

 

 

進撃ごっこしながら草刈りとか、

 

可愛すぎか!爆  笑

 

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

【誰でも簡単】潜在意識にイメージを刷り込む方法

 

【実践的】自信を手に入れる方法

 

今は行動するとき?休む時?

 

誰でも簡単!心の感度を爆上げする方法

 

「本当の好き」を見つける方法

 

 

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから下矢印

 

友だち追加

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ