こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

*****************************

 

 

 

今日の記事は、

 

 

昨日の記事「今は行動するとき?休むとき?」

 

 

の続きです。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

まだ昨日の記事を読まれていない方は、

 

そちらから先にどうぞニコニコキラキラ

 

 

 

 

今日は、

 

昨日の記事には当てはまらなかった

 

人向けの内容です!

 

 

 

 

 

 

やりたいことをやっている

 

なのに、

 

 

めんどくさい

 

 

 

こんな風に感じてしまうこと、

 

ありますよねタラー

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを大切にするんだったら、

 

この「めんどくさい」を大切にして、

 

やりたくないときにはやらないほうがいいのか?

 

 

 

それとも、

 

 

 

実現したい夢だから、

 

毎日コツコツ行動するほうがいいのか?

 

 

 

 

 

なんて、

 

考えてしまいますよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論からお伝えすると、

 

やりたいことなら、

面倒くさくてもやったほうがいい

 

です。

 

 

 

 

 

 

え。

 

「面倒だ」っていう気持ちは

 

大切にしなくていいの?

 

 

 

って思いますよね。(笑)

 

 

 

 

 

 

いいんです!!

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと、

 

この「めんどくさい」というのは、

 

気持ちではなく、

 

 

 

 

 

生物が持つ

 

恒常性(ホメオスタシス)

 

というただの性質だからです。

 

 

 

 

 

 

 

生物の最大の目標。

 

 

 

 

 

それは、

 

生き延びること

 

です。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

今現在生きているのであれば、

え、みなさん生きてますよね?(笑)

 

 

現状を維持しようとする性質

 

 

恒常性(ホメオスタシス)
 

です。

現状のままだと死ぬことはないから、生物的には問題なし

 

 

 

 

 

 

新しいこと始めても続かないえーん

 

というのも、この

 

ホメオスタシスによるもの。

 

 

 

 

 

なので、

 

「めんどくさい」

 

は気持ちではなく、

 

ただの生物の性質

 

なのです。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

自分の気持ちを大切にすること

 

 

「めんどくさい」

 

を一緒にして、

 

夢への行動を諦めないでほしいのです。

 

 

 

 

 

 

で、ここからが

 

勉強・法則発見が趣味の

私の見解ですが、

 

 

 

どの分野に行っても

 

上手くいきたいなら習慣にすべきこと

 

が必ずあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

大学受験の英語

 

での、

 

音読

 

 

 

 

私は教える系の仕事をしてきましたが、

 

音読については成績が上がる話ばかりで、

 

 

 

成績が下がった話なんて、

 

聞いたことありません。

 

 

 

 

 

 

やったら確実に成績が伸びるのにやらない

 

 

 

 

これって、

 

やりたいことをする気持ち

 

より

 

「めんどくさい」

 

という性質が勝っている。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

英語の成績が伸びない結果は、

 

ホメオスタシスに抗えなかったから

 

ということなんです泣

 

 

 

 

 

やりたいことがあっても、

 

「めんどくさい」

 

を優先していませんか?

 

 

 

 

 

自分の気持ちを大切にすることはいいですが、

 

「めんどくさい」は気持ちではなく、

 

ただ、変化するときに出てくる

 

恒常性(ホメオスタシス)です。

 

 

 

 

 

 

 

今日の記事は

 

昨日の記事と連続ですが、

 

 

行動するとき

休むとき

 

 

を見極めることで、

 

 

気持ちを大切にしながら、

自分がなりたい未来を選んでいけること

 

 

伝われば嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

ハイビスカスほぼひとこと日記ハイビスカス

私は野菜を切るのが大の苦手です爆  笑

キャベツで手の平を切りましたwしかも2回もww

 

 

今日はそんな結月でもできた!

 

ズボラ・クッキング

 

*************************

簡単で疲れた体にぴったりな

   きゅうりの梅あえ

*************************

 

です爆  笑

 

 

写真下手でごめんなさいw

おいしいのにおいしそうにみえない(≧▽≦)

 

 

①きゅうりを適当に切る

②しょっぱい梅干をいれる(好きな個数)

③ごま油(適当が適量)いれて混ぜる

以上です!

 

 

梅が好きならハマるはず!

お試しあれ~ウインク

 

 

それではみなさん、

夏バテ知らずで、

元気にお過ごしくださいパー

 

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

「本当の好き」を見つける方法

 

あっという間に伸びていく人の特徴

 

「反対される」とわかっていて相談してしまうのは?

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから

高確率でブログでお答えします

 

友だち追加