樋口さんのアドバイスがなかったら、同じところをグルグルしていたと思う。 ~子育てサポート | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

期間中のLINE電話でした。

 

 

 

「樋口さんのアドバイスがなかったら、同じところをグルグルしていたと思う。」

 

 

 

これ、お客様にちょいちょいおっしゃっていただけるのよー!

 

 

 

なぜなら、

私はお客様からお悩みをお伺いしたら

どこをどう変えたらいいかピンポイントで分かるからー!!!!!

 

 

 

そのピンポイントをお伝えしてる。

 

 

 

私のサービスで喜ばれているおおきな理由のひとつ。

 

 

 

でもねぇ~、

ピンポイントでお伝えしても

それをやってみるかやらないかは

お客様次第なのよ。

 

 

 

だからね、

グルグルから抜け出せたのは

お客様ご自身が行動を変えた結果なのよー!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー私が思う「変わりたい」と言う人の9割が変われない2つの理由

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

 

 

 

 

 

 

今回のお客様のお悩みは、

子どもが自分のものを取りに来ちゃって

どのように対応したらいいか分からない、だったのね。

 

 

 

現状は、

子どもの言いなりで

子どもファーストでなんでも譲ってた。

 

 

 

それが

お客様の小さなストレスたちになり

子どもから何気なくストレス負荷がかかることをされたときに

ドッカーンと怒りが爆発しちゃってた。

 

 

 

冷静に「痛い」「やめて」と

見本になれない自分に落ち込む…

というループだったのよね。

 

 

 

変えるポイントは、

「自分を守る」ということ。

 

 

 

子どもに譲らなければいいのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに泣かれると弱いです…。

クローバー【幼児期】子どもが味噌汁を茶碗に入れるのって、注意したほうがいいですか?

クローバーイライラしてクールダウンのために別室に行きましたが、子どもが来てしまってうまくできませんでした。

クローバー【3歳8ヶ月】「バイキンマンになりたくない!」私が泣くほどイヤだった特別養子縁組くんとの遊び

クローバー風邪を引いたらイヤなのに、お風呂上りに子どもが動き回って手がかかる…!

クローバー小児科医に「テレビは観せないで」と言われましたが、夫は観たがります。どうしたらいいですか?

クローバー子どもが勝手に戸棚を開けておやつを食べてしまいます…。

クローバーわが子が不在なのに、子どもの友だちが家に来てしまいます…。

クローバー親が観たいテレビを子どもが横取りするって、どうなのでしょうか…?

クローバー私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

 

 

 

子どもがママの境界線を越えてきたならば

「あなたはココまで」と教えてあげて

自分を守ればいい。

 

 

 

お客様は、

子どものものはコレ

私のものはコレって

2人分を用意するようになったのよね。

 

 

 

2人分用意するって

ちょっとお金かかったりするけど、

小さなストレスから

大きな怒りにしないためにお金を使ってるの。

 

 

 

目の前のモノにお金をかけてるんじゃない!!!

 

 

 

 

「怒りを爆発させない自分になるため」にお金を使ってるの!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもが特に悪いことしたわけじゃないのに、自分が言いたいことを言い尽くすまで怒りが収まらない…

クローバーイライラが爆発しそうなときは、10秒待ちましょう…って、そんなの無理ですー!!!!!

クローバー夫に「お前の態度が悪い!!」と怒鳴られたら私が悪いのかな…と思ってしまう。

クローバー何か困ったこと・問題が発生すると、私のせいなのかな?と思ってしまう…

 

 

 

 

そういう自分って、

プライスレスな価値あると私は思うんだけど

あなたはどう思う?????

 

 

 

そのちょっとした出費のおかげで

平穏でいられるんだよ?

 

 

 

イライラしたら

スイーツとか食べたくなるし

自分へのご褒美♡って

そこだけは財布のひもをゆるくして

お金使って

目の前の欲求を満たすことだけやる。

 

 

 

節約にならん。

 

 

 

もしくは

お金が勿体ない…って

自分の欲求を抑えつけることで

新たな小さなストレス溜めちゃう。

 

 

 

そんな生活って…

本当に望んでる毎日?????

 

 

 

あぁ~

自閉症スペクトラムくんの

子育て時代の私に言ってるみたいよ~笑い泣き

 

 

 

 

 

あのね、

子育て苦戦する人は

まず「自分のもの」と「子どものもの」を

しっかりと区別することの大切さを分かってない。

 

 

 

物理的なモノだけじゃなくて

精神面での区別もしていくことが大切なのに

それを分かってない。

 

 

 

境界線が曖昧になって

親が子どもに譲るパターンって

どうなっていくか?というと…

子どもがジャイアン化する。

 

 

 

<関連記事>

クローバーわがままって、どういうことなのか分からない…

 

 

 

自分のものは自分のもの。

ママのものも自分のもの、になる。

 

 

 

それがそのままいっちゃうと…

 

 

 

なんでも自分に都合よく解釈して捉えて

自分さえ良ければいい、な

考え方や振る舞いになっていく。

 

 

 

親は

ボク/ワタシの言うことを

聞いていればいいのよ、になる。

 

 

 

 

家で親の都合とか考えられないまま

外の世界に出ると

先生の都合も友だちの都合も知らんわ、になる。

 

 

 

…なのに、

自分に都合の悪いことが起きたら

人のせいにしたり

自分で考えなきゃいけないことは

人任せにするようになる。

 

 

 

人として

面倒くさいことはやらなくなる。

 

 

 

もしくは、

家の環境と外の世界の環境が

あまりにも違いすぎて

自分の思い通りにままならなさすぎて…

 

 

 

外の世界に出るのが怖くなる。

面倒くさくなる。

 

 

 

そんなふうになっていく可能性大なのよ。

 

 

 

だから、

「自分のもの」と「子どものもの」を

物理的なモノだけじゃなくて

精神面での区別もして

子どもに譲らないほうがいいの。

 

 

 

自分を守ることで

子どもも守っていけます。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもや夫に冷たい人と思われたくない! ~カウンセリングでした!

クローバー悩みが解決されると、他の物事にも波及する効果があるんですね。 ~カウンセリング後のご報告

クローバー【幼児期】子どものイヤイヤが増すばかり…どうしたらいいの? ~子育てサポート

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、勤務中の態度について指導される。

クローバー【幼児期】子どもが自分の器で遊んでおいて、大人の茶碗を取りにきてしまう ~子育てサポート

クローバーいつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

クローバー【24歳】2023 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デーのチケットを買いました~!

クローバー何か困ったこと・問題が発生すると、私のせいなのかな?と思ってしまう…

クローバー子どもの本音を引き出したいときは、子どもに何を言って何を言わないほうがいい?

クローバー夫から感謝や謝罪の言葉をすんなりかけてもらえるようになりました。 ~カウンセリング後のご報告

クローバー子どものこだわる遊びに私は全く興味がないけど、夫はその遊びを勉強しろと言う・・・どうしたらいい?

クローバーすっごく納得です!!答えが分かるってすごい!!! ~カウンセリング開催しました~

 

 

 

 

 

 

私のアドバイスは

ピンポイントで的確なので

行動に移していただくとすぐに結果が変わってきます。

 

 

 

小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポートは、

子育てをしながら

どうしたらいいか分からないとき、

今の子どもにはここを大切にしたらいい

という視点でアドバイスや対処法をお伝えするサポートで

LINEとLINE電話30分付きで1ヶ月間、制限なしでご相談いただけます!

 

 

 

LINEだと

チェック(白地)もどかしい

チェック(白地)表現が難しい

 

 

チェック(白地)もうちょっと詳しく聞きたい

チェック(白地)一度、整理をしたいときに

チェック(白地)電話があったら助かる

というお客様の声を受けて

期間中に30分のLINE電話を加えて

お値段そのままでリニューアルしました。

 

 

 

ご活用いただけて嬉しいですデレデレ

 

 

 

LINEでのやり取りは、

いつでも見返せるので

振り返りに役立ち

次に同じようなことがあってもいいように

準備ができます。

 

 

 

そもそもの「考え方」や

「子どもとの向き合い方」も

お伝えできるので

さまざまな場面で応用していただくことができます。

 

 

 

子育て苦手…

このままでのいいのかな…

同じところをグルグルしてる…

そんな方は、ぜひどうぞー!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

クローバーコロナ禍での来客や家庭訪問では、お茶を出す?出さない?

 

クローバー夫、有給消化に入って特別養子縁組くんと夫の実家へ2人旅!私は仕事と現実逃避。

 

クローバー施設って何を基準に選べばいいんですか?

 

クローバー【24歳】車の修理が完了!自閉症スペクトラムくんが車を持つことに。


クローバーイライラが爆発しそうなときは、10秒待ちましょう…って、そんなの無理ですー!!!!!

クローバー【3歳8ヶ月】飲食店とキッチンカーのおかげで特別養子縁組くんが食べられるようになった食材

クローバー大好きな夫の唯一の不満

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook