【5月・育児6ヶ月♪】
3月で父が仕事を終え、家にいるので
今回少し長く実家にいることにします。

そしたら見えてきた父の生態。。


(前回の記録)






🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)



育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






沢山遊びに連れてってくれて感謝!


父は今年の三月で仕事を終えたので

今は時間が以前より多くある。


(それでも、日々忙しくして週の半分はいません)


色々連れてってくれありがたい反面、

苛つく自分もいます。。。







実家に来て2週間ほど。。。




最初は、公園や海など色々

連れてってくれた父も

そのうち、自身の予定も多くあり

(ボランティアにテニス、日本語講師に

高校会報誌の作成、会社のOB会等。。)


次第にお出かけは減ります。



 それどころか・・・・・ 



娘がいるからか、ご飯の準備もしなくなり

夕食時になってもずっとパソコンに

向かってます。。。




夕食時になって

こっちは息子のお風呂にミルクに

子供優先で動いていて・・・




ご飯まだ準備できないよ



と言っても、



いーぞいーぞ、

遅くてもいーぞ


と、言う父。。。

(いや、作ってくれないの。。?😅💦)




もし自宅だったら夫がその間

夕食を作ってくれるところです。。




何もやらずに座る父。

(これが昭和男性か。。。💦💦)




どういうことだろ?



と、念のため「ごはんどうするの?」



と聞くと、



「おう、なんでもいいぞ」



と。。。。


(;^ω^)💦



私が作るんですか。。。






洗濯物もたまっていて、


息子の洗濯をしたいと思い


「洗濯物どうするの」と聞くと、



「おう、洗っていいぞ」



と。。。


(;^ω^)💦



私が洗うんですか。。。









これから書くことは、

単に私の性格が悪いのかもしれないし



実家にいさせてもらってるのに

贅沢だと言われるかもしれない。



(でも、母友さん何名かの話を聞くと

娘が帰省するとなにもしない、ご飯や洗濯等

すべて母親がやるみたいで羨ましく思う。。)


母親は大変でしょうがね、、😅💦💦





書いてて、もし夫と別れたとしても

他の人と生活はできないなぁ・・・・

って自身でも感じてきてます。






父といて、


なんで私がやんなきゃ

なんないの💦💦💦💦



って、反発心が

すごく出ちゃうんですよね。。。





私はあなたの

女中じゃないわ💦



って気持ち。。。


(;^ω^)





本当に昭和時代の奥様には

頭が下がる。。。



今、育休中の身🐼ですが


父からしたら息子の世話以外

何もしてないから暇に見えるみたい。



家の事するくらい

なんてことないだろう



ってスタンスがありありと見えて、

逆に苛つく自分がいます。。。







あのさ、、、

🐼がご飯作ったらせめて洗って。。




あのね、、、

私と息子の洗濯物はソフト洗いするから

お父さんの出していいかな。。




(今日は麻雀と聞いたら)


じゃあご飯いらないね。

作らなくていいの嬉しいな。



と、バカ正直に毎回伝えます。




そして、ある朝伝えたこと。




お父さんは自分のこと

自分でできるでしょ。



ぱんたくんは何もできないから、

私の生活はぱんたくん中心なの。



何でお父さんの分もやらなきゃなの、

って正直思う。


育児で何も助けてくれないなら

せめて家事はしてほしいです。


今は、家にいさせて貰ってるので

仕方ないのでやってるけど。。



家事も育児も両方やるのは、

正直ストレスが溜まりすぎてしまう。


これが続くなら、私は

息子とホテルステイで暫く過ごす方が

よっぽどラクだよ。。。





と。。。。。



父はちょっと寂しそうで




そうかぁ。。。


「やってあげたい」と思って

くれる気持ちになると

いいんだけどナ。。。。




とか言ってたけど。。。




正直、これって

好きな人になら抱くも父には

抱くはずもありません。。


(;^ω^)




ゴメン。


お父さんにそんな気持ち

抱くわけないじゃん。。。


むしろ、実家に帰って

休まらないのか苦痛。。。


🐼🐼🐼🐼💦




てな感じ。。。



(;^ω^)






夫と住んでるときは、


家事はほとんど夫がやってくれてたし



ミルク作ったり、オムツ替えたり

ぱんたくんのお世話も多少はやって

くれてた。。。



父は👶の事など全くできない。

(やる意識すら皆無💦💦)




これだけでも、夫はとても有難く

助けになるんだなぁ・・・・・


と、改めて実感する。





父は、



気が向いた時だけ


「ぱんた〜〜〜🐼」


と、かまって遊ぶけど

(15分程度)


それだけ。



夜、グズったら寝かしつけしてほしいし

お腹すいでたらミルク作ってあげてほしい。



そこまで父に望むのは難しいなら

せめてご飯待ちはやめてほしい。。。

(自分のことは自分でしてほしい)




そんなふうに感じてきてる、

実家ぐらし2週間目。




一応、父の日位までは

滞在を予定してるのですが

(通院状況やその他の環境次第。。)


もう少しストレスが減るよう

家事を分担するか、育児を少しだけ

助けて貰うか・・・・・



(或いは期間限定と🐼が割り切るか…)



しないと、🐼のストレスが

ヤバいなと感じました。




なんかもう、

他人のために家事をやることが

(息子以外で)


苦痛になってる時点で、


他の人と暮らせないなぁ・・・



なぁんで感じてます(;^ω^)




夫は、

ご飯もよく作ってくれて

洗濯も掃除もすきだったから

普段の生活に関してはノーストレス。



仕事あるのに週末は家事やってくれるから

平日は私がやろう、って自然と思えた。




ギブアンドテイクじゃないけど


やっぱり、

お互い何かしら与えながら

労りつつ過ごさないと

破綻するなと感じた。




父は、好きなことばかりやってて

普段も家にいないことが多いから

本当に母は、よくストレスためず

専業主婦やってたなぁ・・・と思う。



いや、ストレスはあったかも

しれないし不満や悩みも

あったかもしれないけど、



10代の娘には言えなかったかも

しれない。




今、母と会ったら

どんなこと話せるかなぁって

感じます。。。





2023.5.12 ぱんだパンダ


(帰省中の出来事&父愚痴www)
…母友さんとあって感激する。
父は、👶泣いてたら「泣いてるぞ〜」
教えてくれるだけ。。。(;^ω^)





立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!



 
…お得食材やベビ品記録♪(お部屋コーデも掲載)



イベントバナー



イベントバナー




Pick Item

 

下差し産後購入① 湿度計付き時計♪⌚

 

 
 


…赤ちゃんに適した温度と湿度を保つため!!

2ヶ月頃に購入。40℃きると泣顔になります😢




下差し産後② 毎日の体調管理に必須♪🐣

 

…産後購入♪体調悪そうなときは体温が重要!

これはミルク温度も測れて便利😍💕



下差し産後③ これは超絶良かった♪よく寝る💤


 

 

…布団をよくはぐ赤ちゃん。

これを着せると剥ぐ心配なく、熟睡効果バツグン😍

 スワドル関連記録💓