【3月・育児4ヶ月♪】
産後3ヶ月経ち、落ち着いた頃に
保険申請をしてみました。

コレ、必ずやった方がいい!!!
ヽ(=´▽`=)ノ💓


(前回の記録)
・・・産後5ヶ月、生理が来ました。
(断乳した翌月。分かりやすいカラダ。。)






🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)



育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






育休中の嬉しい振込💓♪


3/15、振込😍😍💓

入院証明書に一万円かかるも・・・ありがたい!


同3/15には、家賃振込😍

(🐼のお小遣い。。。)






私🐼の出産は、

すごい出血と促進剤の使用で

産後翌日は貧血。(貧血入院扱い)

終日ダウンしてました。。。



コレ、もしかしたら保険適用に

なるんじゃないか?と、今年に入って

保険会社に聞いてみると・・・・・



必要書類を送ってくださいと

【入院証明書】が届きます。




病院に確認すると、

書くのに1週間&1万円かかる

と言われ(↑こんなかかる??)


まじで〜???(。ŏ﹏ŏ)💦



と思うも。。。



(このときは保険がいくら下りるか分からず、

一万円の出費はビックリだった😅💦)




無事、入院証明書を頂き

保険会社に2月に送ると、、、



翌月、いつの間にか

振り込まれてましたヽ(=´▽`=)ノ




なんと


14万円✨





これ、なにげにありがたい😍💓





夫に息子のおもちゃや絵本など

買いたいと言っても、まず買って

くれないので自分で買ってましたが

その資金にしようと思います♪

ヽ(=´▽`=)ノ💓



(勿論、夫にナイショ。。。)





でも、

保険に加入した20代から

一度も保険使ったことなくて

 

今回初めての適用なので

これまで支払った分が還付された

だけという感じかも。。。


(;´∀`)💦




私は父も母も祖父も

癌で亡くなってる癌家系なので

医療保険と別に、がん保険は

手厚くしてます。



もし、癌になったら

また請求するぞっ!!!



(ならないのが一番です。。。)









話は変わりますが


今、実家に帰省していて

とても感じるのが




父の老化💦





ボランティアや

テニスや自治体活動、

最近は来日外国人に向けた

日本語講師や市の役員活動


その他、会社のOBや高校同窓生

との様々な交流など・・・


(秋には大学ゼミ仲間とインドネシアへ

行くそう。。。アクティブすぎだぞ😂w)


総勢20名ちかくらしい。。


 




毎日忙しくしていて

元気だと思っていたけど




今、一緒に生活してると





動きが遅くなってたり


・・・何か料理を作るにしても

動作がゆっくりで時間かかる。


私が作ったほうが良いかなと、やってしまう😅




物忘れが多かったり


・・・2階に行って、何をしに行ったか

忘れてたり。。(◎◎取りに来たんでしょ、

と伝えて思い出すみたいな。。。)


探しものをよくしてたり。。。





予定を忘れてたり


・・・自治体活動の予定を忘れてて

電話が来て気づくという。。。


カレンダーと手帳にはきちんと書いてて、

毎朝必ず確認してるのですが・・・


ついうっかりもある。






家にいるときは

お風呂やソファでよく寝てたり。。




明らかに疲れやすく

なってたり。。。





そばで一緒に生活してると

見えてくる父の側面。。。





相談事をした際の助言などは

まだ、しっかりしていたり


大河ドラマなんかでの豆知識や

会話をしてる中ではあまり感じない

のですが、、、



ふとした時に、

歳をとったんだなと感じる。





この連休、ご近所の方々にも

たくさんお会いしてお話をしてても


私の生まれ育った近所では

高齢化が進んでいて



やれ○○さんは夜に徘徊してたとか


やれ○○さんは旦那様を亡くされてから

家を出なくなったとか



私も小さい頃から知る方々の

変わった姿を見聞きする。



驚くとともに悲しい思いも

抱くけど、これが現実。




昨日一緒に買い物した方は

(弟と同級生のお母様)


終活ノートを作ってると仰り


私や私の息子に対して

ちゃんと残すもの残してるのかとか


資産の整理のことだとかを


笑いながら父に話す。




私も、そんなこと父に聞けないから

ありがたいような居心地悪いような。




終焉の話は

これまで避けてきてあまり話して

こなかったけど、


ちゃんとしておかないと残った者が

大変なことも、近くで起きた事例を

見ていて感じる。。。




って、

保険の話からかなり脱線したけど。。

(;´∀`)💦💦💦




この連休は、

ご近所の母友さんから




相続税や贈与税の基礎控除や

遺産の処理についてのお話、

要支援・要介護で受けられるサービスや

自身の子どもたちへ話してること


などなど。。。。





ためになるお話を

たくさん伺う。。。


(;´∀`)




(参考)

https://vs-group.jp/sozokuzei/supportcenter/souzokuzei/kisokoujo/ 


https://www.kaigonohonne.com/guide/care-insurance/degree/level1 






人生、40年ほど経つと

会話の内容も変わってくるな・・・




と感じた、今回の帰省。





2023.5.7 ぱんだパンダ



\お祝いをいただき、返礼検討/


(候補①) 

 娘さんのところへ行くと仰ってたので、

一緒に食べてもらうにもピッタリ♪



(候補②)

旦那様と二人暮らしなので、

普段食べないものもいいかも?

 








立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!



 
…お得食材やベビ品記録♪(お部屋コーデも掲載)



イベントバナー



イベントバナー




Pick Item

 

下差し産後購入① 湿度計付き時計♪⌚

 

 
 


…赤ちゃんに適した温度と湿度を保つため!!

2ヶ月頃に購入。40℃きると泣顔になります😢




下差し産後② 毎日の体調管理に必須♪🐣

 

…産後購入♪体調悪そうなときは体温が重要!

これはミルク温度も測れて便利😍💕



下差し産後③ これは超絶良かった♪よく寝る💤


 

 

…布団をよくはぐ赤ちゃん。

これを着せると剥ぐ心配なく、熟睡効果バツグン😍

 スワドル関連記録💓