Hiroshiのブログ -54ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<実用化成功!>

とりあえず「なんちゃって」プエルトリーコのみ爆笑






<マイナーカード>

『真珠の涙』さんのところのコメントで、かなりの人がまだマイナーカードを取得していない事に驚いた。


確かに無くても支障が無いようにしてある。それはついて来れない人もいるから、その為の「サービスだ」と言う事が理解されていない。 


それに甘えて中高年男性に多い『無くても困らない』症候群だ。


それで <社会に余計な負担をかけている> との自覚も無いし、犯罪を幇助しているとの知識もないのだろう。




<口先だけの輩>

blogとか見ていると、社会に対して厳しい批判をするが、ご本人はそれを解決する為の何の「行動」もしていない人がいる。 


要は「口先だけの輩」私が一番軽蔑する人間。


『百闻不如一见,百见不如一考,百考不如一行』




<位置情報>

あるブロガーさんが、スマホを無くした事が書かれていた。幸い後で発見されたようだが、iPhoneとの事なので、手から離れると警告音が出る設定も可能だし、行方不明の場合は位置も確認出来る。


古いiPhone7から15まで確認済み。


だいたいスマホの能力の1割も人は使いこなせていないのが現実。持ち運ぶスマホ、ノートパソコンには必要な設定。


今回、改めて<条件を変えて>試してみた。1つのスマホ(7)はWi-Fi、もう1つ(SE)はNTTの4G、15はNTTの5Gでどのくらい位置が正確に出るか。結果は以下の通り。


7 vs SE  


SE vs 15


Wi-Fiとモバイルでやや位置に違いがあるが、それでも数m程度。また時間で変動するので本質的かどうかは不明。




<風力発電事故>

羽の破損、落下で死亡事故が発生した。それでも色々調べてみた。


機器はドイツ、エネルコン製。3枚羽で80mの高さに設置されていたとか。


2009年建設で耐久年数20年なのでまだ余裕ある、14年経過しただけで、経年劣化は余裕がある筈で考えにくいのでは? 当該風車は2010年に落雷事故があったらしい。その損傷調査は十分だったのか? 


尚、風速は制限以内だったらしい。風速23mで制限は風速25m。それ以上になると羽は回転しない仕組み。


現在発電比率は2023年は1.1%で、2024年に2720基で5,840MW。10年で2.1倍になったとか。40年度に4〜8%が目標。


この事故で風力発電開発にブレーキがかかるのが心配。 狭い国土、なかなか風力発電下の敷地を立ち入り禁止には難しい。


今後は洋上風力発電を積極的に進めべき。その為にも技術開発が急務。まだコスト的に高いと言うが、全ての再生可能エネルギー発電であった事、太陽光発電しかり。


不思議な事に原発のコスト以下には何故かならない。此処に誤魔化しがあると考える。何故なら、コストがそれ以上下がると原発が不良債権化するから。





『経済学レシピ』8

ビタミンC、アスコルビン酸の意味は「抗壊血病酸」らしい。p215


ブラジルのエネルギーの15%はバイオエタノール由来らしい。p217


著者は環境問題とかは「市場任せにしない」と言う。p221  政府の関与が必要と言う事らしい。p221


しかしこうも言える様にも思う。環境問題解決として「市場原理を導入する」。その1つが炭素権取引。


個人的にはエネルギーシフトで小銭を稼いでいる。今のところ最初の2,000円以外には未だ91円しか稼いでないけど😅 でも他の事業所とかではスケールが違う筈、もっと一般化すべき。


同様な事は過去にもあったと著者は言う。それが、「情報」と「バイオ」で、それぞれ「国防」と「医療」の名目があったとか。p222


確かにインターネットは元々軍事的目的のアーパーネット由来だ。


15章ではスパイスから東インド会社の設立の歴史を株主制度と共に辿る。


有限責任はリスクの高い事業に巨額の資金を集めるのに役立つ。p232


しかし著者によれば、進み過ぎた金融化で株主は短期の関わりに変わり、またそれ故に「落ち着きのない株主」を引けつける為に利益を株主日本優先的に配当するようになったとする。


例えば1980年代は利益還元率は50%以下だったのが、現在90〜95%になったらしい。p233 


今夜はSalson、

キューバン実用化を目指そう爆笑 ダンスホール系より、ストリート系が好み。



とか、


これとか。





<千載一遇のチャンス❗️>

トランブの政策で米国から押し出される若手研究者の受け皿を日本が提供しょう❗️   今が最大のチャンス‼️  


「トランプショック」を「千載一遇のチャンス」に変える‼️   日本のサイエンスの為だけでなく自由主義社会の「盟主」を目指せ‼️


1,000人のポストに1,000万円の給料と1,000万円の研究費を付けて僅か200億円。 超〜安上がり‼️


給料 1,000万円、年収〜6.7万ドルなら若い研究者、ポストドクなら来てくれるかも? チャンスを逃すな‼️






<募金>

以前、コロナ研究の為に10万円の定額給付金の一部をマネーロンダリング的グラサンな使い方として、猫カフェと阪大に寄付したが、


またお願いメールが阪大からやってきた。今回は特に重要性を感じないからパスでいいかな? 今は宇美猫プロジェクトが優先課題。





<期待しない方がいい?>

先日モールのマッサージ機を使用するのに100円硬貨が無かったので、近くの100円ショップで売っていた野菜の種を2袋、合計100円で購入。2個にしたのは2割引と10円硬貨のお釣りを避ける為爆笑


期待せずに、コンポスト用の裏庭に適度に種を埋めていたら、忘れた頃に何と芽が出て育ちつつある。狙った南瓜の時はダメで、期待せずに埋めた種からはえはじめた?







<脳トレ>

健診時に入れたアプリで脳トレもやってみる。



35歳?本当か? 不会吧‼️ 

でも90歳と出るより気持ちいいてへぺろ爆笑




『経済学レシピ』7

13章は唐辛子の章。ロンドンのある四川料理の店は馴染みのない客の為に唐辛子のマークで辛さを表示していたとか。 


著者の友人の西洋人が唐辛子ゼロを選んだが、予想外に猛烈に辛かったとか。


この事から然るべき仕事があたかも「唐辛子ゼロ」のように扱われる事があると言う。p206  


この経済にカウントされない活動に正当な評価を与えるべきとする。p200


例えば1つの思考実験として、2人の母親がお互いの子どもを預けあい、それぞれが託児料金を相手に支払いあうと、これらはGDPにカウントされるが、自分の子どもの世話はゼロと言う矛盾。p201


コロナ禍の中でインフラ維持や医療関係者、流通関係者を日本ではエッセンシャルワーカーと呼んでいたが、英国ではkey worker 、米国ではessential employeeと呼ぶとか。p204  


ならば上の日本読み「エッセンシャルワーカー」はその折衷? 


それはいいとして、当時私はこの呼びかたに文句を言ったものだ。 何故なら教育関係はリモートが出来るから nonessentialなのか?  フロントライン・ワーカーならいいけどえー


…ま、それはいいとしててへぺろニヤリ



資本主義社会では「1人1票」ではなく、「1ドル1票」だとする。モノやサービスの価値は「市場で決められる」との立場。だから、人が生きていくのに不可欠でも市場では低く示される場合がある。p205


だからコロナ禍の中で医療関係者を拍手で讃えたにも関わらず、翌年の医療職員の賃金は僅か1%の上昇に留まったと。p209


著者はこうした理不尽を起こさない為には制度を変える必要があると言う。p207

<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語。91. 2h4min.

中国政経塾EP-126. 21min、台湾有事。

誰でも簡単、ネイティブ中国語、92. 0〜26min. 30min

楽天トウシル. 米中関係。23min.

合計 3h18min


アンカリング成功てへぺろ 

やや、時間合わせ的。


運動、3.7km. 4,551歩、9階。




<World Newsから>

BBC: ウクライナのエネルギー、鉱物資源開発へ米国関与=ロシアへシグナル & 軍事資金。バチカン外交。

CNA: 強硬なインド、ルビオと協議。印巴交戦続く>全面的戦闘の可能性は少ない。

KBS: 前大統領、現野党候補に最高裁で逆転判決。首相辞任し無所属で大統領選出馬か?

CCTV: ハイテク分野で人不足。

上海: 51連休で旅客増加。期間延長したモーターショーに人集まる。

香港: 王毅氏BRICSでトランプ政権批判。譲歩否定。

ABC: 選挙まで、あと1日。

NDTV: 印巴間で戦闘多発。中国製武器使用か?

ZDF: ウクライナの鉱物資源の一部はロシア占領地にある。投資は軍資金へも。/ 分別ゴミ法整備厳格へ。特に有機廃棄物。


韓国内政の混乱続く。大統領制の問題点。

KBSの女性アナウンサーはスタイルいいラブ

CNAとABCの世界ニュースが充実している。移民が多いからだろう。

アルジャジーラは毎回ガザの惨状流すが、イスラーム社会の反応は如何?

有機廃棄物処理は私的には完璧👌 コンポストシステム稼働中。




<木曜日の午後>

昨日は午後1時半から5時まで通院。循環器内科と泌尿器科、二科受診でそれぞれ問診3分程度で半日潰れプンプン 薬局で薬を受け取ったのは5時直前。こうも時間がかかるとは、何とかならんのかい❗️問診だけならオンラインで十分な筈‼️


帰りに図書館に寄って本を2時間程読む。蜂蜜入り紅茶はまだ十分熱い😄 本は先日の『経済学レシピ』に影響されてヨーロッパ系の経済学。著者は例の『21世紀の資本』のピケティ。


ちょっ読んだ限りでは、期待ハズレショボーン それについてはまた後日。



<歩行速度>

先日健診時に入れたアプリ、平均歩行速度なども出る。


これによれば時速4.97kmらしい。 朝1の血圧測定時にこうした記録がとられている事に気がつく。



これし、は70代での平均4kmよりかなり速全世代でも早い方。



80代で逆転するのは集団の違いの表れか?




『経済学レシピ』6

10章ではコーラの蘊蓄が語られる。元々は、1885年、コカの葉とコーラの実をワインで浸透させた「フレンチワイン・コカ」が起源だとか。それが禁酒時代にアルコールの代わりに砂糖と柑橘油に換えた。砂糖を入れたのはコカとコーラの苦味が強い為。


やがて20世紀初頭.コカインの中毒性からコカを除く処置がとられ、2016年にはコーラが合成物質に代えられた。著者はこれを「ロックバンドがメンバーを入れ替え、最後には創設メンバーが1人もいないバンドになった事になぞえる爆笑爆笑。p160


この話は南米の新自由主義の変遷を語る前座での話だが、こちらの記事の方が面白い🤣


著者が英国を留学先に選んだ理由は韓国や米国での新古典派経済学に幻滅したかららしい。英国ではケインズや、マルクス等の経済学の教育も行っていたとか。p173


ビスマルクの行ったプロイセンの地主貴族ユンカーとラインラントの振興重工業の資本家この政治同盟を「鉄とライ麦の結婚」と言うらしい。


これは、どちらも優位に立つ英国の鉄と米国の穀物に課税をかけ、国内産業を守ることだったとか。p177 


これが成功を収め、彼の名声を高めた。更に彼は社会保障制度も創設した。最初に制度を導入したのは意外にも保守主義者のビスマルクだと言う。p178 その目的は社会主義の排除が目的だとも。p179


此処で改めて米国の社会保障制度、とりわけ医療制度の不味さが指摘される。米国は他の富裕国の1.4〜2.5倍医療費が多いが、一番不健康の国である。p181


これは有名な話。日本はトップクラスだが、それでも色々問題あり。


中々、こうした脱線気味の話が面白い爆笑

<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語88、1h 36min.

中国政経塾EP-125. 15min

合計1h 51min. 

今日は午後一番で用事があるのでここまで。


雨天にて坂道散歩は中止。通常運動のみ。

1.8km. 2,964歩、階段4階分。




<世界のニュース>

BBC: トランプ、経済低迷の責任否定。/ ウクライナ、米国との資源開発で合意進む?/ キャッシュレスで12%へ現金使用低下、法律改正で現金使用保証。

KBS: 大統領選大詰め。北、ロシア派兵で600人の死者。

香港: トランプ関税で中国で1000万の雇用失われる予測。日韓印で自動車関連協議進む。/ BRICS最終日で対トランプ声明。但し共同声明無し。

VTV: 祖国統一祭開催される。

ABC: 印巴緊張。インドの報復軍事行動予測。/ オーストラリア国民、国防費上昇に52%合意。64%が米国不信。

NDTV: 巴に対し飛行機来空拒否。

アルジャジーラ: ガザでの食糧底つく。今後数時間で食糧提供停止。

ZDF: 連立政権成立。SPD参加。/ 年金3.7%上昇。/ トランプ100日目。/ アフリカでマラリア感染拡大。トランプの資金提供停止が不安感増大。


英国の12%が金額か頻度か不明だか私の場合、金額なら大部分はキャッシュレス。

ベトナムの現在の対米国観は如何?




<新たな振り付け>

名前を聞き漏らしたが、新たな振り付け。セタンタ・ナンチャラ? 




<図で考える>

このblogでもよく図示する。昨日のblogの書き方や、自動運転、物価変動のイメージがその例。




これは頭の中を整理すると共に、新たなアイデアや、後から見返した時に直ぐ思い出す事が出来る為に。


その他にも、多数な選択肢や多様な意見からの合意点やフローを探る場合にも図化は有効。何故なら現実対応はしばしば妥協であり、優先順位(重要で急ぐものを優先)が鍵だから。


特にベン図と点グラフが活躍するだろう。ベン図で妥協点を探り、点グラフでは横軸に重要度、縦軸に緊急度をおけば、重要かつ緊急なものからの順位が明確になる。


一度、この観点からの学習が必要だと感じた次第。早速関連すると思われる本を借りてきた爆笑てへぺろ …読むべき本が多すぎるガーンえーん




<何で私へのお勧めで漫画?>

私は漫画は読まない。アメブロはAI使っている筈だけど?何で薦める❓




『経済学レシピ』5

9章であの『バナナ共和国』の話になる。私自身、この名前には当初「おシャレなイメージ」しか持ってなく、この言葉のもつ「暗い現実」について長いこと無知だった。p142


これは米国のバナナ企業が中南米の国を経済的だけでなく政治的にも支配した「暗い歴史」がある。私の <カリブ史+サルサ> の時代に初めて知った事実。


未だガルシア・マルケスの『百年の孤独』も未読のままだ。だから米国が、これら中南米の国に簡単に信頼される筈はない‼️


さて、富裕国の多国籍企業がこうした途上国に進出する場合、途上国内に「飛び地」をつくる。即ち、現地の安い労働力を使うが、組めたてだけで、資材はほぼ輸入品。マネージメントも自国建。


昔は中国がそうだったが、今は変わっている。現在ではフィリピンだとか。同国の製造業の輸出に占める割合は60%だが、一人当たりの所得は3,500ドル、米国の6万ドルに比べ極めて少ない。p153


著者によれば、こうしたことは政策により改善出来ると言う。即ち、技能移転である。例として、かって同様な立場だった韓国や台湾を挙げる。p154


更にもっともっと上手に介入した例としてアイルランドとシンガポールを挙げる。p155


中国もそうだろう。BYDや华为を見ればそうなる。

<数値目標>

誰でも簡単!ネイティブ中国語86-87、2h51min.

中国政経塾EP-124. 27min,

合計3h18min,


アンカリング成功!

実践行動経済学の応用編爆笑





<世界のニュース>

BBC: トランプ後、カナダの政治状況変動。/ M&Sへサイバー攻撃。1/3はオンライン通販。/ トランプ、Amazonが中国と連携と批判。

CNA: テロでカシミールで観光影響。パキスタンとの戦争の恐れ。/ 石破氏、フィリピン訪問。米中対策。/ トランプ、マレーシア(24%関税)との交渉。/ 中国、ボーイング機返却。

KBS: 野党大統領候補への判決近日中に。

CCTV: 日中会談。

香港: BRICSで王毅氏、ザブロク氏と会談し、米国批判とBRICS協力。/ 香港民主派2年後に釈放。

VTV: 50年前、1975年ベトナム解放祭近づく。

ABC: カナダ総選挙でトランプ効果で異例の結果。

NDTV: テロ後の緊張に国連懸念表明。

アルジャジーラ: ガザでの飢餓進む。国連懸念表明、イスラエル批判。

ZDF: スペイン、ポルトガルで大規模停電、通信不全。原因不明。ピレネーでフランスからの送電不可。/ バルト海の海底ケーブル切断、ロシア破壊に関与?対応へ動く。/ドイツの為の選択肢の議員、中国と繋がってた嫌疑で逮捕。/ アメニスティー、難民とガザでトランプ批判。


Amazon以外の通販も中国依存。

ベトナム解放戦争から半世紀‼️

トランプ効果がカナダで起こる。

国連機能不全。




<最近のblog投稿法>

きっかけは古いiMacとiPhone7Plusからのアメブロ投稿が不可になったから。 


多分OSが対応出来てないからだろう。共に新しいOSバージョンを取り込めなくなった。これは仕方ないショボーンえーん


わざわざコロナ給付金で買った新しいノートのAirMacを立ち上げるのも面倒だし、ノートを広げるとデスクのスペースも取る。


それで、あるものは有効活用したいと言う事で、テキストはiPhone 7Plusの「メモ」に作成。 これは画面がPlusで広く、またデスクトップと違い場所を選ばない。


即座にクラウド経由でiPhone 15か、iPhone SE、AirMacのノートにコピーされるので、いずれかを使いblogへ投稿。


クラウド様様です。因みにiMacは古過ぎてクラウド対応ではない。


そんなわけで、現在iPhone 7は入力でよく使い、iMacの方はYouTubeを視聴するときだけ使用。27インチディスプレイはやはり視聴には最高。


あるもの全てを使う主義。バックアップも完璧😍


最初はスマホ入力は大変かと思ったが、慣れもあるだろうが楽。最大の利点は物理的に自由になる点で、机に縛られない。外出先でも、ソファに横になって、あるいはベッドの中からでもOK。これは大きいラブ


フォントサイズが様々なのはテキストを何で入力したかで変わる。此処らの変更法がまだわからない。




<梅は今年も不作?>

梅の実が落ち始めた。彼らも洗って梅酒に使う予定。梅酒もいいけど、ジャムは更にいいラブ


今年も不作ではないかと感じるが、どうだろう?



<自治会の問題点>


また、情報が共有化されてない。



<獣医の教科書は高価>

先日、AK氏のblog記事を読んで思い立ち、半世紀以上前の教科書を本棚から引っ張り出して値段を確認した。



内科、外科共に5,000円程度。当時の物価を考えると超〜高い! しかも卒業しても使うからまず古本としては出回らない。


いまならデジタル版もありそうだが、どうだろう? 未だ教科書と言う形態ではないかもしれないね。




『経済レシピ』4

「不都合な真実」が語られる。すなわち、自由貿易の起源は独立を何とか果たした南米や、開国を強制された日本のような国だと言うことらしい。p135


すなわち、こうした国は「関税自主権」が奪われて強国により自由貿易を強いられたと言う事らしい。p135


砲艦外交による、別名「不平等条約」をむすばされた。p136


日本は1910年にこの条約が失効すると、直ちに工業製品に平均30%の関税をかけた。p136


自由貿易を行なった国は植民地政策や不平等条約によって自由を奪われた不自由な国だったと言う意味で、「不都合な真実」と言う事だ。p141


こうした点から見ると、今話題になっている、トランプの関税戦争もまた別の視点が得られるかもしれない。


此処で少し話題が外れて、世界の組織における不平等について語られる。 


先ず国際連合は常任理事国5ヵ国が拒否権と言う不平等な仕組みがあり、またIMFは投票権は出資額で比例して行使出来る。それに比べればまだ、WTOはましだが、それでも富裕国有利な仕組みがある。p139