<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98
HSK4-3/6,背了三十五分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=3sqfjgOSsAA
グンちゃんの中国、看了十分钟グン频道。
https://www.youtube.com/watch?v=Zb7Z2YqHVBU
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~47min,做一个小时作文。
https://www.youtube.com/watch?v=l3XIalCqOD4
興梠一郎/ Korogi Ichiro【Official】看了二十五分钟频道。
https://www.youtube.com/watch?v=zjULcFmLiLE
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,53min~end,一个小时二十分钟。一共三个半小时。
アンカリング成功! 今朝はいつもより早起きして目標達成出来ました![]()
运动;上坡散步 3.8km,6130步,2楼(计划)
<今朝のWorld Newsから>
イギリスBBC:米英首脳会議(ウクライナ、課税問題、国防予算)/元俳優ハックマン夫妻不審死。
彼は「心の会計」と言う行動経済学の逸話でダスティホフマンと一緒に出てきた人物で記憶にある。
シンガポールCAN:ロシア安全保障高官ショルツ氏、マレーシア訪問。/中国台湾海域で演習。/北朝鮮ハッカー、暗号資産盗む。/違法ウイグル難民、タイから強制送還。
中国上海:タイからの強制送還にウイグル関連の明示なし。/広州で自動タクシー運転実証実験。
中国香港:EU、ロシア関連中国企業25を追加制裁。/トランプ、台湾防衛にコメント拒否。/
タイMCOT:特殊詐欺関連インドネシア人84人送還。/シンガポール人ハッカー逮捕。
オーストラリアABC:中国軍、オーストラリア、台湾海域で演習。海底ケーブル切断。
ドイツZDF:ドイツ連立政権の協議続く。オーストリアは合意。/ケルンでカーニバル。
ヨーロッパの政治混乱続く。
中国の活発な軍事演習の目的は何か? 却って対中包囲網が強化され逆効果の筈だが?
<4年も延期? 信じられない!>
柏崎刈羽原発7号機テロ対策施設完成時期が来月から2029年8月まで4年も延期?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250227/k10014734761000.html
テロ対策施設とは:
航空機の衝突によるテロなどへの対策として、原子炉から100メートル以上離れた場所に予備の制御室や電源、ポンプなどを備え、遠隔で原子炉を冷却する機能などが求められている。
バックアップは当然のコンセプト。昨日議論したばかりだが入門レベルの話。
そもそも本気で計画、実行などしてなかったのではないかと思わせる杜撰さ
こんな電力会社が原発を動かすこと自体がリスク![]()
以前も廃炉作業でcold runをせずにサンプル入手に失敗したと言う。大学1年生で習う、放射線化学の入門レベルのミスを犯すとか。信じられない低レベルの組織だと感じたが?
そんな組織にまかせるのは、まさにリスク![]()
![]()
![]()
<🎉>
茶太郎くん、おめでとう🎊
初めてのpaypay送金。上手く送れたかな? スマホから送れるのは超便利![]()
野良が無くなる社会を目指して![]()
まだ、先は長い!
<数字でナンボは安心>
貯蓄の変動を、退職金を頂いた時点(2018年4月のpoint=0)から7年間記録している。自宅ローンの完済とかで当初大きく減少し。それから年金生活に向けて生活のダウンサイジング(黒丸)を試み、2019年には貯蓄を崩すことなく寧ろ増加傾向となった。
最近3回目のリホームを終え、現在退職直後の貯蓄高から精々100万円減額で済んでいる。今後も車の買い替えや、再度のリホームもあるかもしれないが、傾向としては毎月の生活で貯蓄を取り崩す可能性はない![]()
![]()
さて、こうして記録を図表化すると2023年頃から貯蓄の伸びが低下している。青矢印時代は年金だけだが、年間75万円程度貯蓄が増えていたのに、2023年以降(黒破線矢印)は50万円程度? 物価が上昇していること、それに年金が追いついていないことが実証される結果となった。
年金生活者だから金を貯める必要はない。死ぬ時には貯蓄ゼロでOK! ただ問題は、何時死ぬか判らぬこと。それでも取り敢えず貯蓄を取り崩す生活でないことは安心材料。
死ぬまでにまだ起こるだろう。リホーム、車買い替え、入院、葬式代とかに十分な額が残っておればいい。貯蓄を取り崩さない老後は安心です。そしていつもの合言葉、
「数字でナンボ」
は更に安心。数字を持って生活することは安心に繋がる![]()
![]()
![]()
『カタストロフィ 大惨事の人類史』4
9章の新型コロナパンデミックの章で冒頭、1月23日のダボス会議での中心課題は「気候変動」という <間違った懸念に的を絞っていた> という。p371
その頃、感染拡大は <中国という機能不全の一党独裁に元をたどることができる> と断言する。p372
この著者のこうした『独断と偏見』に満ちた表現は、それが現実を正確に捉えていなだけにイライラさせる。
気候変動も現在解決しなければならないテーマの1つ。近年の気候変動はそれが温暖化ガスの原因かどうかは別にして、現実の脅威だし、それに対応しなければならない。
個人的にはレジリエンスを発揮して、温暖化に対応すべき社会構造転換がより重要だと考える。解決策は1つではない。例えばコンパクトシティー化や高リスク地区からの移転などを優先して考えるべきだと考える。
また、感染源が中国、武漢なのは事実だが、多くのパンデミックがそうであるように不幸な偶然が重なる場合が多い。
この著者はこのウイルスが武漢ウイルス研究所発を疑っている。これまで殆どの研究者が人工的にこのウイルスが作られたことを否定しているにも関わらずでもだ。p375 典型的、陰謀論者。
更に「機能不全の独裁国家」というが、中国は独裁国家の利点を生かして効果的に新型コロナの感染を抑えた。米国の方がその点では機能不全だった。
それは超過死亡率を比較すれば明らかだ。そんな基礎知識もこの著者には無さそうだ。米国は➕20%を超える。同時点で日本は逆に➖だ。
むしろ今、中国はそうした強硬なロックダウンの後遺症=経済停滞に苦しんでいる。
事実認識があまりにも酷いので、不満満々だが、それでもなんとかここまで読み続けたのは、その時期の様々な情報が描かれていて、自分のblogで対比できたから。
それでも論理的でない、或いは間違った記載、或いは「嘘」が多い。本当にイライラが頂点に達し始めた。
例えば米国のロックダウンを批判するが、それは『高すぎる感染者致死率、0.9%を前提としていた』という。p374
しかし、同じページで1月の中国の感染者が1万人足らずで、死者数は212人という。p374 つまり致死率は2%。
これは初期に、同年4月に、私が中国から得た情報に一致する。2-2-2だ。つまり不顕性感染者2割<訂正2%、重症者2割、死者2%。
このように<イデオロギーで頭が一杯>の人間は平気で嘘をつく、あるいは間違いに気がつかないふりをする
多分前者だろう。自分のイデオロギーに合わない事実は無視するか、嘘をつく。よくあるタイプの人間。
その後の中国政府の強力な感染防止策はどの国より効果的だったのは周知の事実。それは一党独裁の国でなければできなかっただろうが、、
何れにしても、ここまで読んでこれ以上「読む価値なし」と判断した。何より読書しているのに、段々不愉快になるのが耐えられない![]()
![]()
![]()
以上で中断決定。
総括として「プロパガンダの書」、稀に見る悪書と結論出来た![]()
![]()
それにしても、自分でblogの形で記録を取っていたことが歴史学者かどうか知らないが、いかさま師の嘘を暴くことが出来て、痛快だ!









