足を運んでくださりありがとうございます。
 
読んで、作って、腸からキレイをお伝えする
管理栄養士の谷口あゆこです。
 ◾️ 初めましての方はこちら ◾️
 
 
 
 

 
 

梅の季節

 
 今しかできない
季節の手仕事




それが、梅仕事



梅の香りに癒されながら
今年も梅仕事しました。



梅仕事って
なんか面倒なイメージ
あったのですが



この時期だけしか出来ないし
私は、手軽にジッパー付き袋で
するようになってから



気が楽になりました!










今年の梅と梅仕事の下準備

 
 
今年は
熊野古道の
オーガニック梅を使って
5種類つくりました。
かわいい、素敵な瓶も
梅仕事をするための
テンションを
上げるのですが
我が家、本当に狭くて
キッチンに
色々置けないのが
悩みなんです。
だから
場所も最小限で
手軽に作れる
ジッパー付き袋で
梅仕事を
ここ数年しています。

ジッパー付き袋での
梅仕事は、カンタン3ステップ








まずは、梅を
優しく洗います。



ボールにお水を入れて
浮かべ、手で優しく。



傷がつかないようにするのが
ポイントですね!








梅のヘタをとりましょう!!
竹串で、黒い部分を
クリッとすると、カンタンにとれます。



お子さまと一緒にするのも
良いですよね!!






袋の消毒で、カビや腐敗を
防ぎます!!



我が家は、主人の焼酎を
少し拝借して
吹き付けました。




梅仕事は、美腸も意識して

 
 

そして、今年は
より美腸も叶える
梅仕事を
砂糖不使用で
麹や発酵調味料を使った
梅仕事もオススメです。



梅シロップなどは
大量の砂糖を使います。



一度に飲む量は
少量でも、かなりの量です。



あの砂糖の量を
考えると、腸内環境は
どうなるのでしょう……



と、思うと
砂糖は、なるべく使わず




梅のメリットを
最大限摂取したいな!
と、思いました。



梅醤油
梅と果物のサワー漬け
梅塩麹
梅甘麹
梅干し



果物や麹を使って
料理や炭酸水と割って
梅のエキスを楽しみます!




 

今日のまとめ

 

梅仕事は、3ステップで
カンタンにお手軽に!



清潔・優しくを意識して
ジッパー付き袋で
作ってみて!!


◆ <無料>美腸メール始めました♪


 


 

 

一緒に読みたい♪人気記事

 
<美腸の話>
image
 
 
 
<インナービューティープランナーの活動>
image
 
 
 
 
<離乳食の話>
image
 
 
 
<つくりおき>
image
 
 
 
<キレイ磨き>

 

 

 

<レッスン>

image
◆最新・レッスンスケジュール◆


 

 

 
今日も最後まで、ありがとうございます。

今日も笑顔でHAPPYに過ごせますように!

 

 






レシピ付き!ファスティング説明会



ファスティング初心者さん
料理苦手さんに好評!!
 
手厚いサポートで
親切レシピのファスティングはじめてみませんか?




私の体験記も一緒にどうぞ!

 

 

 
 ◆出張料理人のつくりおきレシピ◆
image

 
今月のレシピはこちら↓↓↓
 

 

 

 

 

◆LINEトークCARE悩み相談◆

 
 
 
 ◆Instagram◆
Instagramでは
インナービューティーなつくりおきレシピと
ママのための、健康・美容を叶える
美腸栄養学の情報を発信しています!
 フォロー大歓迎♪♬♩
 
 
 
なかまどチャンネルとコラボ◆

美腸栄養士中嶋円香さんコラボ

「出張料理人呼んでみた」で

出張料理の様子を特集してもらいました!

 

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image