足を運んでくださりありがとうございます。
 
3歳&0歳男の子子育て中の
管理栄養士ママあゆこです。
 ◾️ 初めましての方はこちら ◾️
 
 
 
 
 



 

離乳食クリエイター講座でした

 

先日、離乳食クリエイター講座でした。

 

 

この講座は、美腸栄養学をもとに

離乳食の向き合い方と知識を学ぶ講座です!

 

詳しくはこちらから

 


 

 

 

 

さて、すてきなご感想を

いただきましたので

シェアします!

 

 

 





感想は、ここから↓
 
 
 
【参加動機・受講前の悩みなど】
息子の離乳食の頃からうまく進まず、今も偏食であること。



【講師の印象はどうでしたか?】
優しく丁寧に受け答えしていただいて、安心して受講できました!



【本日の感想・参加しての気づき】
野菜の蒸し方や蒸しパンなど作り方が思ったより本当に簡単で
美味しくできて嬉しかったです。
 
蒸しパンは、息子もぺろっと一つ食べてくれました♪
 
ブロスシマーのお出汁や野菜を食べさせるのも楽しみです。
他のレシピも少しずつ作ってみます^^



【参加を迷っている方へ一言】
大事な離乳食期をママも子どもも楽しむという大切な原点も
実践しやすいレシピも教えていただける講座でした
 
 
(1歳10カ月のママYさん)
 
 

 

子どもの食で悩むママ、じつは多いんです!
 
 
 
すてきなご感想ありがとうございました!
 
 
 
離乳食から幼児食の時期って
偏食や小食など
 
あまり食べてくれない
と、悩むママさんからのご相談多いです。
 
 
 
 
じつは、うちの長男も
2歳から半年くらい
 
朝食や夕食を準備しても
1口くらいしか食べてくれず
 
本当に悩みました。
 
 
 
 

 





一口しか食べない息子に、私がやった事
 
 
せっかく準備したごはん
1口しか食べてくれないって
本当に、本当に悲しいんですよね・・・
 
 
 
だから、「食べてくれない」ってときの
ママの悲しい気持ちが
すっごく分かります。
 
 
 
 
私は、息子が食べてくれず
悩んでいたころ、本やさまざまな情報に左右され
 
 
 
「これなら、食べてくれるかも?」
と、試してみましたが
 
 
 
結局、どれもダメでした。
 
 
 
でも、授乳・離乳の支援ガイドにも記載があるように
共に食事をとりながら食べる楽しさの体験を増やしていくこと
 
 
 
とくに、
 
 
 
この「食べる楽しさ」を意識して
食事ができてなかったことに気づき
 
 
 
まずは、自分が「食べる楽しさ」を感じよう
と、自分が作りたいもの、食べたいものを意識して作るようにしました。
 
 
 
これは、
 
食べるか食べないか分からない息子のことより
まずは、自分の「食べたい」を満たそう
と、思ったのが本音です。
 
 
 
それから、私自身が満たされたからか
息子も少しずつ食べるようになったのです。
 
 
 
だから、「食べる楽しさ」って
ママが楽しそうにしていることが、
案外、大事なことなのかもしれませんね!
 
 

 






今日のまとめ
 
子どもの食で悩むママは
自分だけじゃない!!
 
 
いがいと、身近にいるママも
話さないだけで悩んでいるかかもしれませんね!
 
 
離乳食クリエイター講座は、

離乳食スタート前から完了後も
美腸栄養学にそって、
不足しやすい栄養素や
子どもと食を楽しむための向き合い方が学べます。
 
 
 
次回は、3月17日(水)
オンラインにて開催します!
 
 
 
 
 
 
実習もご自宅で行っていただけるように
事前準備のための動画も作成しました!
(受講予定の方に個別に送ります!)
 
 

 

今回、使った食材・調理器具
 
 
お米で作る野菜蒸しパンは
マフィン型にカップを入れて蒸すと
とってもフワフワで、
お子さまに大人気❤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
* * * * *
 
 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます

ママが今日も笑顔でHAPPYに過ごせますように

 

 

 
 
◆ <無料>美腸メール始めました♪
 
 
 
 

 

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 
Instagramでは
 
 
インナービューティーなつくりおきレシピと
ママのための、健康・美容を叶える
美腸栄養学の情報を発信しています!
 
フォロー大歓迎♪♬♩
 
 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 
 
・・・・・*・・・・・
 
 
 
 
 
 
・・・・・*・・・・・
 
 
 
 
image