足を運んでくださりありがとうございます。
 
3歳&0歳男の子子育て中の
管理栄養士ママあゆこです。
 ◾️ 初めましての方はこちら ◾️
 
 
 
 

大人気のふわもち”お米で作るお野菜蒸しパン”

 
 
 
離乳食クリエイター講座でお伝えしている
お米で作るお野菜蒸しパン!!
 
 
 
本当に、フワッともちっとしていて
息子はもちろん、大人のおやつにも
オススメなんです。
 
 
 
私は、主人の弁当に
帰りが遅い日など
小腹すくだろうから・・・
と、思って入れてます。
 
 
 
お米で作ってるから
腹持ちも良いようで
小腹がすくくらいに食べるそう。
 
 
 
 

 image

 

 

 

 

主食やおやつにオススメの蒸しパン

 
 
 
手づかみ食べができるようになると
蒸しパンを作っておくと
 
 
 
自分で、口に入れて
もぐもぐ食べてくれるので
母、大助かりです!!
 
 
 
とくに、朝食など
朝は、上の子を見ながら
自分もご飯を食べ
 
 
 
と、していると
あっという間に保育園の時間なので
 
 
 
蒸しパンで、主食のお米
野菜、タンパク質もとれるので
もぅ、これだけで大丈夫!
 
 

 

 

休日は、おやつにも食べさせますよ!

 

 

 

image

 

 

 

子どもの腸のために、小麦より米粉より、お米で作る方がオススメ

 
 
 
この蒸しパンですが
お米からできてます!
 
 
 
米粉でなく、お米ね。
 
 
 
詳しい作り方は、レッスンでお伝えしますが
お米や材料を入れて
フライパンで蒸すんです。
 
 
 
一般的に、蒸しパンは
薄力粉(小麦粉)や米粉で作ります。
 
 
 
お菓子作りの基本は
薄力粉や米粉などの粉を使うのが
ほとんどだよね~!
 
 
 
でも、お米で作るのには
理由があります。
 
 
 
まず、小麦粉は
腸に負担をかける食材なので
摂りすぎは禁物
 
 
 
そして、日本人の主食は
一般的にお米だから
米粉やお米を食べさせてあげたい
ってのもありますよね!
 
 
 
じゃ、米粉でいいじゃん!
と、なりそうですが
 
 
 
米粉は、お米を粉砕して粉にしているのですが
じつは、お米に含まれる油が
粉砕することで
 
 
 
時間とともに
酸化してしまうから
 
 
 
米粉よりお米で作りたいんですよね!
 
 
 
つまり、離乳食時期に
胃腸に負担になる
 
 
 
小麦粉を使うことや
米粉の酸化のリスクを
なるべく、減らしてあげたいから
 
 
 
小麦や米粉より
お米なんです。
 
 
 
ちなみに、小麦粉や米粉は
常温保存するより
冷蔵庫や冷凍庫で保存した方が
 
 
 
じゃっかん、酸化を抑えられますよ!
 
 
 
 image
 
 
 
 

離乳食クリエイター講座で一緒に作れます!

 
 
 
大人気のお米で作るお野菜蒸しパン!!
 
 
 
離乳食クリエイター講座に参加して下さった皆さま
”美味し~い”
笑顔でご試食されますよ!!
 
 
 
もぅ、このフワッもちっ食感を
ぜひ、食べてほしい!!
 
 
 
手づかみ食べができるようになったら
お米で作るお野菜蒸しパンは
あげてOKです。
 
 
 
 image
 
 
 
 

今日のまとめ

 
 
 離乳食で手づかみ食べができるようになると
手にもって食べやすい
蒸しパンは、すごく手軽ですよね!
 
 
小麦粉だと赤ちゃんの腸の負担になりやすいし
米粉だと、じつは油の酸化が気になる。
 
 
 
だから、お米で作るのが
離乳食にはオススメなんです。
 
 
 
お米で作るお野菜蒸しパンは
離乳食クリエイター講座で!
 
 
 
次回は、5月19日(水)です!!
 
 
 
離乳食クリエイター講座の詳細はこちら
 
離乳食クリエイター講座のお申込みはこちら
 (インナービューティーダイエット協会の予約サイトへ移動します)
 
 
 
日程が合わないかたは、こちらより
image
 
 
 
↓予約の流れはこちらを確認♪
imageimageimage

 

今回、使った食材・調理器具

 
 
蒸しパンは、このマフィン型で
4~5個作れます!
 

一緒に読みたい♪人気記事

 
<美腸の話>
 
 
<インナービューティープランナーの活動>
 
 

<レッスン>

* 【レッスン・出張料理情報】2021年6月まで

 

 
今日も最後まで、ありがとうございます。

今日も笑顔でHAPPYに過ごせますように!

 

 

 
◆ <無料>美腸メール始めました♪
 
 ◆出張料理人のつくりおきレシピ◆
image

 
今月のレシピはこちら↓↓↓
①【ダイエット】白い麻婆高野豆腐
②【美肌】菜の花つくね
③【アンチエイジング】チリコンカン
④【美腸】かじきの竜田風(漬け込み)
⑤【美腸】白身魚ののり塩(漬け込み)

 



 
 

 

 

 

 

◆LINEトークCARE悩み相談◆

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
Instagramでは
 
 
インナービューティーなつくりおきレシピと
ママのための、健康・美容を叶える
美腸栄養学の情報を発信しています!
 
 
フォロー大歓迎♪♬♩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image