足を運んでくださりありがとうございます。
 
読んで、作って、腸からキレイをお伝えする
管理栄養士の谷口あゆこです。
 ◾️ 初めましての方はこちら ◾️
 
 
 
 
 
 
 

昨日までのあらすじ

 
 
 
月曜断食という本で読んで
間違ったやり方で、思い付きでやってみた断食
 
 
 
 
 
たった1日の断食経験だったのにも関わらず
翌日は、フラフラで
もぅ、断食二度としないと誓った私でしたが
 
 
断食とファスティングは違うし
ダイエットだけのためのものじゃない!
と、知ってから
 
 
ファスティングなら!!!
と、挑戦することにしました。
 
 
それでも、挑戦するって
いろんな不安もあるもので
自分で、できるんだろうか?
 
と、思いっきり
モヤモヤしていて
ファスティングするまでの
心の葛藤について、お話しました。
 
 
 
昨日のブログは、こちらから↓

 人生初のファスティング体験記録~私が、ファスティングを始めるまでの心の葛藤編~


 

 

 

ファスティングに向けてのイメージ作り

 
ファスティングを始めるにあたり
月曜断食の失敗を繰り返したくなかったし
家事も仕事も育児も
お休みするわけに行きません。
 
 
 
だから、
たくさんのファスティング体験記を
本で読み、ファスティング中の
イメージは、もちろん
 
 
 
ファスティング後の体の変化など
実体験が書いてあるものを読み
 
 
 
ファスティングをした後に
自分がこう変われるかも?
と、いう良いイメージだけを
頭に叩き込みました。
 
 
 
そして、ファスティング体験記を
読んで知った
 
 
 
ファスティングを始める前の準備
というのが、すごく大事である
と、いうことに気づいたのです。
 
 
 
ちなみに私が読んだ本はこんな感じ。
 
 
 
たくさんファスティングについて
書かれた本があるので
興味のある方は、一通り読んでみるといいかも!?

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 
 
 
 
 

断食もファスティングも急に思い立ってするものじゃない!準備8割だと実感

 
 
月曜断食が失敗したと感じる
原因の1つに
 
 
 
断食するための
準備が整っていなかったこと!
が、あると思うんです。
 
 
 
ちょうど土日に読んで
よし、明日は月曜だから
やってみよう!
 
と、いう行動力は私の自慢なのですが
 
 
 
この行動力が、失敗の原因に






 
 
 
明日は、1日食べないから・・・
と、日曜日に好きなものを食べたり
 
 
 
明日、食べないから
これくらいいいよね!!
 
 
 
みたいな感じで、食事したものだから
 
 
 
そりゃ~月曜日1日食べず
精神的にも体力的にも
フラフラになってしまうのは
当たり前なんです!!
 
 
 
だから、準備してのぞむことが
大事かも!!
と、準備をしっかり行いました。
 
 
 
 
 
 

普段の食事が大事!「まごわやさしいこ」でファスティング準備

 
 
ほとんどの本に
書いてあったことですが
 
 
 
ファスティングする前の食事として
準備食を数日とることが大切!
と、書いてありました。
 
 
 
「まごはやさしいこ」を中心に
腹八分で、よく噛んで食べる
と、いうようなことが記載されていることが
多かったです。
 
 
 
ちなみに、「まごわやさしいこ」とは
ま・・・豆、豆腐など
ご・・・ごま
わ・・・わかめなどの海藻
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・椎茸などのきのこ
い・・・芋
こ・・・米
 
 
 
これって、普段の食事でも
気をつけていることでもありました。
 
 
 
そして、とくに気を付けたいのは
準備食が始まってからは
お肉はくちにしませんでした。
 
 
 
お肉は、どうしても
消化に時間がかかり
胃腸に負担をかけてしまいます。
 
 
 
 
そのため、ファスティングの3日前から
準備食を始めて
 
 
 
ファスティング本番に向け
胃腸と心の準備を行いました。
 
 
 
ここは、月曜断食の経験から
学んだことかもしれません!
 
 
 
 
こんな感じのごはんを
食べてました!











 
 
 
 
 
 

今日のまとめ

 
 
 
 ファスティングは準備8割!!
 
 
食べない3日を乗り切るために
ファスティングの3日前は
「まごわやさしいこ」を意識した
食事をしました。
 
 
 
ファスティングに向けて
胃腸の準備もですが
何より、心の準備も3日で整いました。
 
 
 
さて、明日はファスティング中について
私が意識したことを
書きたいと思います!
 
 

 

image
 
 
 

一緒に読みたい♪人気記事

 
<美腸の話>
image

フードロスも!美腸も叶う食品!バケツいっぱい飲みたくなった”濃厚豆乳”

 
 
 
 

 

<レッスン>

image

 【レッスン・出張料理情報】2021年6月まで

 

 
今日も最後まで、ありがとうございます。

今日も笑顔でHAPPYに過ごせますように!

 

 

 
◆ <無料>美腸メール始めました♪
 
 ◆出張料理人のつくりおきレシピ◆
image

 
今月のレシピはこちら↓↓↓

<メニュー>
①鶏肉のレモン醤油煮
②牛肉と三つ葉の炒め物
③えびバーグ
④白身魚のネギ塩焼き(漬け込み)
⑤いわし缶のカレー味噌煮

 

 

 

 



 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
image