足を運んでくださりありがとうございます。
 
読んで、作って、腸からキレイをお伝えする
管理栄養士の谷口あゆこです。
 ◾️ 初めましての方はこちら ◾️
 
 
 
 
 
 
 

離乳食の手づかみメニュー

 
 

 1歳近くになると

手で持って、食べたがるようになった

次男の侍くん

 

 

 

あ~そろそろ、手づかみ食べの

メニューを作るタイミングだな!

と、思って

 

 

 

手づかみメニュー始めました!

なんか、「冷やし中華はじめました」みたい(笑)

 

 

 

image

 

 

 

毎日の食事作りで、手間なく作りたい!

 
 
離乳食準備は、できるだけ
手間なく、かんたんにしたい!
 
 
 
だから、
冷凍ストックを作っていた頃も



お鍋1つで、コトコト煮込むだけの
ブロスシマーという技法で
 
 
 
だしをとりながら
野菜やたんぱく源を
一度に、調理していました!
 
 
 
image
 
 
 
この作り方を
離乳食クリエイター講座で
お伝えすると!!
 
 
 
こんなに手軽で美味しいなら
もっと、早く知りたかった!
 
 
 
と、ママさんからの声が
本当に、多いです!!!
 
 
 
私もそんな一人だったから
 
 
 
だから、これくらい
手軽にできるものが
いいんですよね!
 
 
 
だって、ママはみんな
忙しいんだもん!!
 

 
image
 



切るだけでOK、あとは放置で出来上がる調理法

 
 
 
そこで、最近は
野菜を、スティック状に切って
並べるだけ!!
 
 
 
”切るだけ、放置”
と、いう技法で
手づかみ食べメニューを
準備しています。
 
 
 
もぅ、技法というほどの
ものでもないくらい



カンタンすぎるのですが
ご紹介します!
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 

炊飯しながら、手づかみ食べメニューを準備しよう

 
 
最近、ごはんを炊くときに



手づかみ食べできる
野菜スティックを
一緒に、加熱しています。
 
 
 
 
こんな風に↓
 


 
 
冷蔵庫に残っている野菜を
スティック状に切って
土鍋の中蓋にのせるだけ!
 
 
 
使っている土鍋は、こちらです↓
 
 
 
えぇ!!土鍋ないし・・・
 
 
 
って、いう方も
いらっしゃると思うので!
 
 
 
大丈夫ですよ!
安心してください。



炊飯器でも、お米の上に
炊いたごはんがくっつかないよう
 
 
 
アルミホイルやクッキングシートで包み
一緒に、炊飯すればOKです!
 
 
 
 


これすると、ごはんが炊けたら
手づかみ食べメニューもできているので
本当に便利♪
 
 
 
我が家は、1日分のごはんを
朝炊くので
 
 
夜のうちに切っておき
炊飯するときに、中蓋にのせて
 
 
 
1日分の手づかみ食べメニューを
加熱しています!
 
 
 
image
 
 
 
 

今日のまとめ

 
 手づかみ食べメニューも
「手間なく、かんたんに準備する」
が、楽しく離乳食を続けるコツ
だと思うんですよね!
 
 
 
長男の離乳食が、楽しめなかったけど
(という記事もぜひ読んで↓)
 
 
 
次男の離乳食が
こうして、楽しめていることに
本当に気持ちがラクになりました。
 
 
 
離乳食の準備がもっと効率よくしたい
手づかみ食べメニューの
レパートリー増やしたい!
って、人にオススメの
 
 
 
実習をしながら、
 
 
離乳食ってこんなに
カンタンに、美味しく、
楽しく作れるんだ!
と、離乳食に対する向き合い方が
変わりますよ!
 
 
 
離乳食クリエイター講座詳細はこちら

 

 

 

 

◆生徒様のご感想◆

 

 

 

 

 


◆お申込みはこちらをクリック◆

(インナービューティーダイエット協会の予約フォームへ移動します)
image
 
 
 
 
 

 

 

一緒に読みたい♪人気記事

 
<離乳食の話>
image

 

 

<レッスン>

image

 【レッスン・出張料理情報】2021年

 

 
今日も最後まで、ありがとうございます。

今日も笑顔でHAPPYに過ごせますように!

 

 

 
◆ <無料>美腸メール始めました♪
 
 ◆出張料理人のつくりおきレシピ◆
image

 
今月のレシピはこちら↓↓↓

<メニュー>
①鶏肉のレモン醤油煮
②牛肉と三つ葉の炒め物
③えびバーグ
④白身魚のネギ塩焼き(漬け込み)
⑤いわし缶のカレー味噌煮

 

 

 

 

 



 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
image