足を運んでくださりありがとうございます。
 
読んで、作って、腸からキレイをお伝えする
管理栄養士の谷口あゆこです。
 ◾️ 初めましての方はこちら ◾️
 
 
 
 
 
 
 

麺料理、好きですか?

 
 

 麺料理、好きですか?

 

 

 

我が家は、主人も息子も

そして、私も麺料理大好きです。

 

 

 

出身が長崎ということもあり

チャンポン、皿うどんは

ソウルフードで大好きです。

 

 

 

うどんやパスタ、ラーメンなど

麺料理というと

小麦粉が使われているものが

多いですよね!

 

 

 

 

 

 

 

小麦粉は、腸に負担をかやすい?!

 
 
小麦粉は、腸に負担をかけやすい食品の1つ
 
 
 
これは、小麦粉に含まれる
グルテンが消化しにくく
 
 
 
人によっては
便秘や腸の炎症によって
 
 
 
片頭痛やPMS、体がだるいなど
症状が感じられます。
 
 
 
じつは私も、食べ過ぎたな~
と、いうときは便秘がちになります。
 
 
 
パンや麺類などを食べ過ぎたあと
お腹が張りやすかったりしませんか?
 
 
 
だから、食べるときは
その分しっかり野菜や発酵食品も
とるようにしています。
 
 
 
しかし、外食だったり
つくりおきしている
腸美菜が、運悪くない日もあるので
 
 
 
麺料理食べたいけど
どうしようかな?
と、考える日もあるんですよね。
 
 
 
 
 
 

代替品は、色々あるけれど

 
 
 
小麦粉製品を控える1つの手段として
 
 
 
さまざまな、代替品がありますね!
 
 
 
例えば、しらたきパスタとか
豆腐麺、グルテンフリーパスタとか
 
 
 

 

こんなの↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも、栄養!美味しさ!環境にやさしい麺が、これ

 
 
さまざまな、グルテンフリーの
麺料理をご紹介しました。
 
 
 
その中でも、美味しくて
(これ、一番大事ですね!)
 
 
栄養価も高く
食物繊維・たんぱく質が高く
低糖質!
 
 
 
しかも、環境にもやさしい素材で
作られた麺がこれ!





 
 
 
 





気になる栄養価を比べてみると!

 
 
 
食物繊維は、 
 一般的なパスタと比べて2.36倍
 
 
 
タンパク質は、うどんの1.8倍
 
 
 
一般的に麺類は糖質ですが
zenbnoodleは、糖質控えめ
 
 
 
糖質の吸収度合いを示す
GI値も低い食品です。
 
 
 
糖質や血糖値の上昇が
気になる方にもオススメなんですよね!
 
 
 
私も、最近知って
少しずつ使っています!
 
 
 
レシピに出来るようになったら
また、ご紹介したいと思います!
 
 
 
 
 
 
 

今日のまとめ

 
 
 一般的な麺料理は、小麦粉製品が多く
食物繊維は少なく、糖質は高め
 
 
 
でも、zenbnoodleなら
食物繊維はたっぷり、タンパク質も多く
気になる糖質は控えめ!
と、腸に、ダイエットに、環境にも嬉しい。
 
 
もっと、美腸になりたい!
美腸料理知りたい!という方は
 

読んで、作って、腸からキレイになる

腸美菜10のレシピで、

 
美腸情報を発信しています!
 
 
 
詳細はこちらから
◆ <無料>美腸メール始めました♪

 

 

一緒に読みたい♪人気記事

 
<美腸の話>
image
 
 
 
<インナービューティープランナーの活動>
image
 
 
 

 

 

 

<レッスン>

image

 【レッスン・出張料理情報】2021年6月まで

 

 
今日も最後まで、ありがとうございます。

今日も笑顔でHAPPYに過ごせますように!

 

 

 
 

 

 
 ◆出張料理人のつくりおきレシピ◆
image

 
今月のレシピはこちら↓↓↓
 
 

 

 
 
 
Instagramでは
 
 
インナービューティーなつくりおきレシピと
ママのための、健康・美容を叶える
美腸栄養学の情報を発信しています!
 
 
フォロー大歓迎♪♬♩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image