皆さま、おばんです!
今年の8月のこと。
仕事で秋田県湯沢市に行った帰りに、
新庄駅前で催されていた新庄まつり に立ち寄りました。
こんだけ寒い日が毎日続くと、
新庄まつりを楽しんだ後は、
陸羽東線の普通列車に乗って仙台に戻ってきたのですが、
新庄駅で乗車した多くの乗客が下車した駅がこちらでしたの。
新庄駅を出発した陸羽東線の普通列車は
南新庄駅、長沢駅、東長沢駅…と、6つの無人駅に停車をして、
最初に到着する駅員配置駅がこちらの最上駅でした。
駅舎も風格があって、なかなか立派な駅でしたよ。
駅舎は昭和50年代半ばに建て替えされたもので、
最上駅は大正5年に開業した駅ですが、
当時の駅名は羽前向町(うぜんむかいまち)だったそうで。
向町は最上駅が所在する地名ですが、
最上町の中心であることから最上駅の方がふさわしいとのことで、
平成11年に改称されたそうです。
陸羽東線は最上川に沿って延びる路線ですし、
この方がイメージ的にもぴったりなのかもしれませんね。
駅舎入り口の正面にホームが見え、その手前側に出札窓口がありました。
最上駅は島式ホーム1面2線構造で、
陸羽東線・鳴子温泉駅‐新庄駅間では唯一の列車交換が可能な駅です。
そのために、陸羽東線内の列車の多くが
ここ最上駅で、列車同士が行き違いをするダイヤが組まれております。
そういえば、リゾートみのり号 に乗車した時も、
さてさて、最上駅で目につくものと言えば、こちらの広い駅構内です。
数本の側線がありまして、
側線がへろへろ~っと延びておりまして
これだけでも、思わず心奪われそうになるのですが、
蒸気機関車が運行されていた時代には転車台もあって、
鉄道ファンには堪らない場所だったようです。
昭和23年撮影の最上駅(羽前向町駅)上空からの航空写真です。
大正5~6年のわずか1年間だけですが、
陸羽東線全通以前に最上駅が終着駅だった時代があり、
転車台はその頃の名残だと思いますが、
全通後もしばらくは除雪車の方向転換等で利用されていたはず。
現在、この場所は草木で覆われているようですけど、
作並駅の転車台のように、掘り起こすとごそっと出てくるんでしょうかね?
季節は本格的な冬入りしましたけど、
最上駅の除雪車たちも今頃はスタンバっているのかしら?
重ねて言いますけど、夏祭りの季節が本当に恋しいです。
訪問駅リスト(JR線)
陸羽東線
↑(小牛田駅)
最上駅(平成26年5月25日)
↓(新庄駅)