皆さま、おはようございます!
今日は陸羽東線の駅いっちゃいます。
陸羽東線・塚目(つかのめ)駅です!
昭和35年に開業した、単式ホーム1本だけの停留所タイプの駅でした。
以前にも書きましたけど、
陸羽東線は昭和30年代半ばに
気動車によるフリークエントサービスが実現した路線でして、
それに伴い停留所タイプの駅が数多く新設されましたの。
塚目駅も、そんな駅の中のひとつでしたが、
他の駅と違っていたのは
住宅地のど真ん中の駅ためか乗降客数も多く、
早々にホーム長の延長もされたようです。
国鉄時代は他の停留所タイプの駅と同様に
一部の普通列車が通過していた塚目駅ですが、
ひょっとすると、全列車の停車も
計画されていたのではないでしょうかね?
待合室は陸羽東線内の駅でよく見かけるタイプのもの。
待合室の正面に階段がある構造は陸前谷地駅 とまったく同じですけど、
こちらは手すり&屋根付きです。
この差はどこで生じたものなんでしょうかね?
余談ですけど、仙台ではエスカレーターの立ち位置は左側です。
この間、鳥取に向かう途中で大阪を通った際に
右側だったようで戸惑っちゃいました。
まぁ、塚目駅では右も左も関係ないんでしょうけど。
塚目駅は単式ホーム1本だけの棒線構造、
さてさて、気になるアレですけど、
塚目駅の真ん前に駐輪場がありまして、
厠(かわや)でした~!
それにしても、陸羽東線内の停留所タイプの駅、
待合室はまるでコピペしたかのような瓜二つなモノばかりなのに、
便所はなぜ、こうも個性的なモノばかりなのでしょう?
塗装すら省かれてしまった陸前谷地駅 の便所や、
かろうじて塗装はされているものの、やたらと狭い鵜杉駅 の便所。
こちらは残念なことに、バリアフリー対応の最新型トイレに変わってしまいました。
そこにきて、塚目駅の便所は瓦屋根の最高級バージョンときた!
陸羽東線の駅(の便所)は個性豊かで魅力は底なし沼です。
全国に便所ファンが増え続けるのも頷けますな。
まぁ、塚目駅も他の駅と同様にモルタル打ちっぱなしでしたけど。
なお、この辺りには
こんもりと盛り上がった土地(塚)が数多くあるために、
大崎市の住宅地と広大な田園地帯の狭間にある、
今回もキレイなブログ記事を書きあげて大満足!
陸羽東線
↑(小牛田駅)
塚目駅(平成27年3月21日)
↓(新庄駅)