皆さま、こんにちは!

 

今日は陸羽東線から、こちらの駅の訪問記でした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c05270

陸羽東線・岩出山(いわでやま)駅です!

陸羽東線(当時の呼び名は陸羽線)の開通と共に、

大正2年に開業した駅でした。

 

現在の駅舎は昭和59年に新築されたもので、

それまで利用された駅舎は、

鉄道資料館「ポッポランド」として再利用されていることは、

以前のブログでも書いた通りです。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c05180

(こちらもチェックくださいね)

陸羽東線・岩出山駅のすぐとなり、鉄道資料館「ポッポランド」に行ってきました。

どちらかというと無機質な印象の岩出山駅の駅舎でしたが、

平成20年に催された

宮城ディスティネーションキャンペーンに合わせて改築され、

現在は正宗公をイメージした駅舎内に変わりました。

この回の宮城DCでは、駅の改装は陸羽東線の駅をが中心だったようで。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c05272

 

岩出山駅を列車で降りると、ホームの異様な幅の広いさに気づきます。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c05275

陸羽東線の輸送量を考えると、

このホームはちょっとスペックが高すぎるような気がしまして…

 

ふと、ホームの断面を見てみると、

上下線ホームで造りの違いが確認出来たのですよ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c05276

おそらくは岩出山駅、開業当初は相対式ホーム2面2線構造であったモノを、

 

貨物の輸送量増加に合わせて

現在の島式ホーム1面2線構造に改良されたのではないかと、
自分なりに仮説してみました。

相対式ホームを島式にする際に、ホームを拡幅したのではないでしょうかね?

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c05273

上の写真に写る駅舎側のブロックの列が、

廃止されたホームの遺構出と思うのですが。

 

常磐線の坂元駅は、水害対策でホームを嵩上げした際、

同様に相対式ホーム→島式ホームに改良されましたが、

その造りが岩出山駅とよく似ている気がしたのですよね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-10272

常磐線・坂元駅の駅の様子です。

 

この辺のことは、資料が無く、確認は出来ませんでしたが、

いずれ調べてみたいと思います。

 

そしてもうひとつ、岩出山駅にまつわる謎がありまして…

岩出山駅から新庄駅側に100メートルほど進みますと、

鉄道線の分岐点と思われる遺構が残っているのですよね。

ちなみにこちら、昭和50年に撮影された岩出山駅の航空写真でした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c05277

緑の線で記した部分が、駅から東方に進む道路なのですが、

そのカーブは明らかに、鉄道線のそれと思わせるモノなのですよね。

 

こちらは現在の付近の写真ですが…歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c05278

赤いラインが陸羽東線で、緑のラインが廃線跡を転用したと思われる道路。

貨物専用線の廃線跡かと思いましたが、

陸羽東線に専用線が存在した駅は、北浦駅、陸前古川(古川)駅、川渡駅で、
岩出山駅には専用線が存在してなかったのです。

となると、川砂利輸送のための砂利線?

こちらも気になってましたわ。

 

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c05274

待合室に鳴子駅(現在の鳴子温泉駅)の表記が残っていたりと、

国鉄時代の遺構が満載の岩出山駅でした。

ポッポランドの立ち寄りは必至、お土産はかりんとうの一斗缶ですよ!

 

☆追 伸☆

岩出山駅から延びる廃線跡、

案の定、昭和30年代半ばまで使用されていた、

江合川まで延びてた川砂利を輸送するための砂利線跡でした。


訪問駅リスト(JR線)

陸羽東線

↑(小牛田駅)

北浦駅(平成24年9月15日)

陸前谷地駅(平成26年1月4日)

古川駅(平成27年6月11日)前編後編

塚目駅(平成27年3月21日)

西古川駅(平成24年5月17日)

東大崎駅(平成25年11月3日)

西大崎駅(平成24年5月17日)

岩出山駅(平成24年5月17日)

有備館駅(平成25年5月6日)

上野目駅(平成26年1月4日)

池月駅(平成26年1月4日)

川渡温泉駅(平成26年5月25日)

鳴子御殿湯駅(平成26年1月4日)

鳴子温泉駅(平成26年1月4日)

中山平温泉駅(平成23年8月7日)

堺田駅(平成22年5月29日)

赤倉温泉駅(平成26年5月25日)

立小路駅(平成26年5月25日)

最上駅(平成26年5月25日)

大堀駅(平成26年5月25日)

鵜杉駅(平成26年5月25日)

瀬見温泉駅(平成26年5月25日)

東長沢駅(平成26年5月25日)

長沢駅(平成26年5月25日)

南新庄駅(平成26年5月25日)

↓(新庄駅)


読者登録してね