皆さま、こんにちは!
陸羽東線・西古川(にしふるかわ)駅です!
大正2年4月、この地の鉄道開通と共に誕生した駅です。
開業時は中新田駅を名乗っていたようですが、
昭和32年に現在の駅名に改称されたようですね。
開業時の木造駅舎は昭和59年に建て替えられたようで、
かつて駅舎のあった場所は空き地になっており、
現在は中央よりやや逸れた場所に出来た、
簡素なPC造りの駅舎に変わっておりました。
…とは言っても、
ホームには大正時代の面影がまだまたたくさん残っております。
石積みのホーム、最近じゃなかなか見れなくなっておりますもんね。
さて、西古川駅と言ったら、
忘れちゃいけない話題がありました。
西古川駅、かつて仙台市内と古川市内を結んだ軽便鉄道、
仙台鉄道の起点駅だったのですよ。
このことは、西古川駅前に立つ案内看板にも、しっかり記載されております。
昭和4年に全線開通した仙台鉄道ですが、相次ぐ水害により一部区間が休止。
それが原因となって、昭和31年には加美中新田駅から仙台寄りの区間が廃止、
残された区間も昭和35年に廃止となってしまったのですよ。
こちらは昭和36年に撮影された西古川駅周辺の航空写真ですが、
緑線が仙台鉄道の廃線跡。
線路は西古川駅の前で大きく曲がり、西古川駅ホームと平行に接続していたようです。
上の写真を基に、
グーグルマップの地図に仙台鉄道の路線跡をトレースすると、
当時を偲ぶものは、何も残ってないようです。
蒸気機関車(C58 19)が展示されている公園の手前の空き地、
ここが西古川駅に繋がる仙台鉄道の廃線跡なわけですが、
赤線が仙台鉄道の廃線跡です。
ただですね、西古川駅の前にあるフェンスをよく見ると、
このフェンスが国鉄時代のからある土地の境界線だとしたら、
このカーブこそが、仙台鉄道の様子を伝える、
貴重な遺構ではないかと思った次第です。
仙台鉄道が現役の頃の写真に必ず写る、当時からある食糧倉庫。
仙台鉄道の廃線跡巡り、
やり始めると、
仕事が手に付かなそうになりそうで怖いのですが…
いつかは時間を作って、じっくりと歩いてみたいものですね。
総延長距離44キロの仙台鉄道を?
陸羽東線
↑(小牛田駅)
西古川駅(平成24年5月17日)
↓(新庄駅)