皆さま、こんにちは!
陸羽東線・南新庄(みなみしんじょう)駅です!
陸羽東線と言えば、全線に渡って単線が続く路線ですが、
南新庄駅のホームの真ん前には並走する線路があって、
見た目はまるで複線なのですよ。
その理由はすぐにわかるはずです。
つばさが駆け抜けて行くのですもん!
この線路、山形新幹線(奥羽本線)のものだったのですね。
新庄駅から山形駅方面に向かうと、
陸羽東線と奥羽本線(山形新幹線)は4キロほど並行し、
途中、南新庄駅を過ぎた辺りから分岐するのでした。
以前のブログ記事 でも書きましたが、
そんな理由から、双方の列車に乗車すると、
こちらは以前に書いたブログ記事からの丸写し。
南新庄駅で見れた2線のデッドヒートの様子です。
午後4時16分、最初に姿を現したのは、
奥羽本線の普通列車よりも1分早く新庄駅を出発した
気動車と言えど加速力抜群のキハ110、
さすがの701系電車と言えど、新庄駅-南新庄駅間の1,5キロでは、
追いつくことは出来なかったようですね。
あらま、キハ110は意外とのんびりと停車しております。
端っから勝負する気はないのか?
そうこうしているうちに、キハ110はゆっくりと南新庄駅を発車しました。
…とその時!
後方から軽快なジョイント音を響かせながら、
以上、以前のブログのコピペでちょちょいと。手抜きでどうもすみません。
ちなみに並走区間内にある南新庄駅ですが、
ホームがあるのは陸羽東線側だけ。
多くの列車が目の前を通過していきますのよ。
南新庄駅の起源は昭和19年に開業した鳥越信号場にあるのですが、
この信号場、なんともすごい歴史があるみたいで。
明治36年に開通した奥羽本線と大正4年に開通した陸羽東線、
両線は当初から並行する路線だったようですが、
戦中、不足する物資を供奉するために
昭和19年に単線化(両線を共有化)、
こちらは昭和23年に撮影された鳥越信号場の航空写真です。
丸印が現在の南新庄駅がある地点。
信号場は南新庄駅よりもやや北側に設置されたようですね。
その後、昭和35年に
線路は再び元の単線並走状態に戻されまして鳥越信号場は廃止、
新たに設けられたのがこちらの南新庄駅でしたの。
ちなみに奥羽本線・新庄駅‐舟形駅間には、
平成11年の山形新幹線新庄駅延伸の際に廃止された
鳥越信号場がありましたが、
こちらは奥羽本線の輸送力増強のために設けられた2代目の信号場。
南新庄駅の歴史には関わりはなさそうですね。
そんな歴史的経緯から、並走区間ながらも
なにやら一般人には理解が出来ない標識が立っている、
正しくは通過します…か。
奥羽本線側にもホームが出来ればすごく便利になるのに…とも思ったのですが、
南新庄駅の乗降客数は1日10人にも満たないとかって。
そりゃ無理だわ。
訪問駅リスト(JR線)
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南新庄駅(平成26年5月25日)
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