Father Is a Bachelor

ジョニーは詐欺をしていたが、追いかけられて逃げてきた。五人の孤児と親しくなった。
教師のプルーデンスが来て、子供たちが学校に行っていないことを心配した。子供たちは学校に行くようになった。ジョニーもレストランで働いた。
ある時ジョニーに縁談が持ち上がった。プルーデンスはまたもや心配そうな顔をした。


製作年:1950、監督:Abby Berlin、Norman Foster、脚本:Aleen Leslie、James Edward Grant、原作:James Edward Grant


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 ジョニー・ラトレッジ(ウィリアム・ホールデン、歌:バディ・クラーク) 詐欺師
 モデカイ・フォード教授(チャールズ・ウィングラー) ジョニーの相棒

 ジャン(Jan/一月)・シャーロット(Gary Gray) 長男
 フェブ(Feb/二月)・シャーロット(Billy Gray) 次男
 マーチ(March/三月)・シャーロット(Warren Farlow) 三男
 エイプリル(April/四月)・シャーロット(Wayne A. Farlow) 四男
 メイ(May/五月)・シャーロット(Mary Jane Saunders) 長女
 犬(?) シャーロット家の犬、名前不明

 ミレット判事(ロイド・コリガン)
 プルーデンス・ミレット(コリーン・グレイ) 判事の娘、教師
 ジェフリー・ギランド(Frederic Tozere)
 プレート・キャシン(クリントン・サンドバーグ) ギランドの弁護士
 ジュヌビエーブ・キャシン(ペギー・コンヴァース) プレートの姉
 アデレイド・キャシン(リリアン・ブロンソン) プレートの姉
 ジェリコ・シュローザー(シグ・ルーマン) レストラン経営者

原題は意味不明。メイはいつも人形をもっている。場所はミシシッピ川流域、
 


■ あらすじ

◆ インチキ薬の販売

モデカイ・フォード教授とジョニー・ラトレッジはインチキ役を売っている。「教授」というのは自分勝手の肩書である。

モデカイが適当な口上を述べる。ジョニーがそれに合わせて歌って踊る。その後にモデカイが薬の宣伝をする。

ある時警察の手入れを受けてモデカイは逮捕された。ジョニーが逃げおおせることができたのは、ジョニーは黒人に見せかけるために、顔を黒く塗っていたからである。

◆ 五人の孤児

ジョニーはボートに乗って別の村に流れ着いた。上陸して歩いていくと、あばら家があり五人の子供がいた。

五人と歌を歌って親しくなった。食事をして話した。子供たちは両親を亡くして、五人だけで暮らしているとのこと。

両親を亡くしたにしては、みんな明るい。みんな学校には行っておらず、使い走りなどをして暮らしているとのこと。

ジョニーは立ち去ろうとしたが、一番下のメイが寂しそうな顔をしたので、留まることにした。

◆ ジョニーと五人は一緒に暮らした

ジャンと一緒に木を切る仕事をしたが、ジョニーの方が先に疲れてしまい笑われた。

ジョニーはタバコの火で間違ってメイの服を焦がしてしまった。

それで布地を買ってきて服を作ることにした。メイを布地の上に寝かせて、その形に布を切る。今度はメイを裏返してして布を切った。両方を縫い合わせて服にした。

この服はメイが気に入らなかったので、結局は店から服を買ってきた。

そんな調子だったが、ジョニーと子供たちは楽しく暮らした。

◆ プルーデンス・ミレットが来た

ジョニーが外で寝っ転がっていたところ、女性が馬車に乗ってきた。プルーデンス・ミレット。

プルーデンスは学校教師。子供たちが学校に通っていないのを心配している。

プルーデンスはジョニーに「あなたは、子供たちの何なの?」と聞くと、ジョニーは「叔父」と答えた。もちろんでたらめ。子供たちはその答えに喜んだ。

そんなことがあって、子供たちは学校に通い始めた。子供たちは楽しそうである。

◆ ジョニーはレストランで働いた

一方、ジョニーは野外レストランで働き始めた。川沿いの美しい景色の場所である。

ジョニーはウェイターをするとともに得意の歌も披露した。

プルーデンスはレストランを訪れてジョニーと楽しそうに話した。

またジョニーは料理を掠めて持って帰り、子供たちにあげようとした。しかし経営者に見つかってしまった。経営者は「もっと持っていけ」と言った。

◆ ジョニーに縁談

ある時、弁護士のプレート・キャシンがジョニーを訪ねてきた。

用件は「自分の姉の一人と結婚してほしい」とのことである。プレートにはジュヌビエーブとアデレードの二人の姉がおり、二人とも独身である。

ともあれキャシンの屋敷を訪問した。二人の姉は大喜びであった。ジョニーは断る機会を失った。

その話はトントン拍子で進んだ。二人は輪投げの勝負をして、アデレイドが候補者となった。

さらにジョニーは困った顔になった。

一方、その話を聞いたプルーデンスは心配そうな顔をしている。それとメイも心配そうな顔。

◆ メイの誕生パーティ

メイの誕生パーティが開かれた。多くの人が出席した。ジュヌビエーブ、アデレイド、プレート。それから判事とプルーデンスも。

例によってジョニーが歌を披露した。

歌い終わってジョニーは家に入った。プルーデンスがいた。

ジョニーの気持ちは決まっている。プルーデンスにプロポーズをしようとする。しかし交代交代に人が入ってきて肝腎の話ができない。

◆ プルーデンスに決定

結局二人は話すことができずに外に出た。ジョニーはアデレードの前に行った。

アデレードは嬉しそうな顔をしたものの「プルーデンスが好きなの?」と聞いた。

ここでメイがコイントスをして決めることになった。メイがコインを投げ上げて掴んだ。手を広げると表。プルーデンスに決定。

ジョニーとプルーデンスとメイがにっこり。アデレードも二人を祝福した。

補足。ジョニーの気持ちは決まっているので、コイントスをする必要はない。しかし本作は、何度かコイントスをする場面があって、それでストーリーが進んでいくので、ここでもコイントスした。

ジョニーはメイからコインを受け取った。すると両方とも表のインチキコイン。ジョニーはコインを川に投げ捨てた。
 


■ 出演作

◆ ウィリアム・ホールデン
(1941)掠奪の町/TEXAS
(1950)サンセット大通り/Sunset Boulevard
(1953)月蒼くして/The Moon Is Blue
(1949)テキサス決死隊/Streets of Laredo
(1949)Dear Wife
(1952)黒い街:ターニングポイント/The Turning Point
(1948)ペギーのアパート/Apartment For Peggy
(1947)恋文騒動/Dear Ruth/

コリーン・グレイ
(1945)ステート・フェア/State Fair
(1947)悪魔の往く町/Nightmare alley
(1947)死の接吻/Kiss of Death
(1953)アリバイなき男/Kansas City Confidential
(1948)赤い河/Red River
(1956)現金に体を張れ/The Killing
(1955)対決の一瞬/Tennessee's Partner
(1951)アパッチの太鼓/Apache Drums
(1950)大病院殺人事件/The Sleeping City
(1957)生血を吸う男/ヴァンパイアー/The Vampire
(1958)地獄の五時間/俺に近づくな/Hell's Five Hours
(1960)ヒル女の恐怖/The Leech Woman
(1961)幻の惑星/The Phantom Planet
(1955)讃美歌と拳銃/THE TWINKLE IN GOD'S EYE
(1953)南部魂は消えず、立ち向かう男/THE VANQUISHED
(1955)ラス・ヴェガス事件/Las Vegas Shakedown(1965)勇者の街/Town Tamer
(1952)モデル・エージェンシー/Models Inc./That Kind of Girl