■ Hell's Five Hours
マイクは燃料工場の工場長。ダイナマイトが盗まれ「工場を爆破する」との脅迫電話があった。
工場は爆発性の液体を扱っているので、周辺の住民に避難命令が出された。
犯人はマイクの妻のナンシーを人質にとり工場に忍び込んだ。ナンシーを連れてタンクに上った。
マイクは犯人の説得に当たるとともに、タンクの液体を別の場所に移送する作業を指示した。


製作年:1958、監督:Jack L. Copeland、脚本:Jack L. Copeland


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 マイク・ブランド(スティーヴン・マクナリー) 工場長
 ナンシー・ブランド(コリーン・グレイ) 妻
 エリック・ブランド(レイ・フェレル) マイクとナンシーの息子

 バート・ナッシュ(ヴィック・モロー) 職工
 ビル(ロバート・クリストッファー) 警備員
 ジャック・ファイフ(ロバート・フォーク) 職工長
 ケン・アーチャー(ダン・シェリダン) FBIエージェント

本作はスティーヴン・マクナリー&コリーン・グレイ共演三作のうちのひとつである。

ナンシーがほとんど活躍しない。活躍させてほしかった。例えば誘拐されたナンシーが得意の空手を使って、犯人を仕留めるとか。そうすればナンシー=コリーンに拍手。

この事件でFBIまで出てくるのか?FBIは州間に跨る事件を捜査するんだろ?
 


■ あらすじ

◆ ロケット燃料工場

マイク・ブランドはロケット燃料工場の工場長。

妻のナンシーと息子のエリックがいる。自宅は工場からわりと近いところにある。

◆ ダイナマイトが盗まれた

工場の門の守衛所に電話がかかった。守衛が席を外して守衛所をでた。その瞬間に車が入っていった。

マイクが帰宅してゆっくりしていたところ、緊急連絡が入った。警備員が殺されて10本のダイナマイトが盗まれた。

マイクは慌てて工場に駆けつけた。警備員のビル、職工長のジャック・ファイフに話を聞いた。FBIエージェントのケン・アーチャーも到着した。

一部の建屋から炎が上がっている。消防車が放水しているが、なかなか火が収まらない。

またフェンスの金網が切り取られていた。犯人はすでに逃亡したものと思われた。

◆ 脅迫電話がかかってきた

マイクたちが話していると電話が鳴った。犯人からである。「ダイナマイトで工場を爆破する」。電話はすぐに切れた。

工場内には爆発性の液体が多量にある。これに引火すれば大変な事態になる。

警察は周辺住民に避難指示を出した。道路は避難する人々でごった返した。

◆ 犯人はナッシュ

その日の昼。工場内の禁煙エリアでタバコを吸っていた職工が注意された。爆発性の液体を扱っているので、工場内はタバコは厳禁である。

ファイフに注意され、さらに解雇された。名前はバート・ナッシュ。

ナッシュが犯人と推定された。

◆ ナッシュはマイクの自宅を襲った

避難指示が出ているので、ナンシーはエリックを連れて避難しようとしていた。

チャイムが鳴った。出ると男が入ってきた。我々はナッシュと分かっている。ナッシュは部屋のカーテンを閉めた。

玄関に警官がきた。様子を聞く。しかし脅されているので何も答えられない。

ナッシュは二人を人質に取り、再び工場に電話した。「工場に入る。阻止すれば、人質を殺す」。

◆ 液体を別の場所に移送する

マイクはタンクの中にある爆発性液体を工場とは別の場所にあるタンクに移送することにした。

別の場所とはパイプで繋がっているが、移送に五時間かかる。

◆ ナッシュが工場に入ってきた

ナッシュは自分の体にダイナマイトを巻き付けて二人を乗せた車で工場の門に来た。中に入っていった。

警官がライフルで狙ったが、人質に当たる可能性があるので撃てなかった。

車から降りたところでエリックはうまく逃げ出し、人質はナンシーだけになった。

ナッシュはナンシーを連れて、巨大なタンクの階段を上った。

◆ タンクの上

マイクたちはタンクの上を見上げた。ナッシュがタンクの上でタバコを吸おうとしたので、ナンシーが慌ててライターを叩き落す事件も発生した。

少し落ち着いたナンシーはナッシュに話しかけた。「ここに来るまではどんな暮らしをしてたの?」。

ナッシュは黙っている。「私たちを傷つける理由になるの?」。黙っている

「奥さんはいるの?」。ナッシュはやっと答えた。「一度は結婚した」。「どんな人だったの?名前は?何歳なの?」と言ったが答えない。

「綺麗だった?」と聞くと「あ~、綺麗だったよ」。それからナッシュは妻のことをいくつか話した。

◆ 身代金の交渉

マイクたちが事務所に戻ったすきに、ナッシュはナンシーを連れてタンクを下りた。

二人にファイフが近づいた。ファイフがナッシュに謝った。しかしナッシュはファイフを撃った。

ナッシュはナンシーを連れて工場の建屋に入った。さらに屋上に上った。

液体の移送は進んでいるが、まだ時間がかかる。

マイクたちはナッシュに対して5000ドルの身代金を渡すと表明した。少しでも時間を稼ぐためである。

◆ ラスト

ついに液体の移送が完了した。マイクは建屋の屋上に上った。

マイクとナッシュは格闘した。ナッシュは巻いているダイナマイトを爆破しようとする。

ナッシュは逃げて鉄棒をよじ登った。しかし足を踏み外して転落し、体に巻いていたダイナマイトが爆発した。

マイクとナンシーは抱き合った。
 


■ 出演者

◆ スティーヴン・マクナリー
(1952)抜き射ち二挺拳銃/The Duel at Silver Creek
(1949)裏切りの街角/Criss Cross
(1950)ウィンチェスター銃'73/Winchester '73
(1951)アパッチの太鼓/Apache Drums
(1958)地獄の五時間/Hell's Five Hours

コリーン・グレイ
(1945)ステート・フェア/State Fair
(1947)悪魔の往く町/Nightmare alley
(1947)死の接吻/Kiss of Death
(1953)アリバイなき男/Kansas City Confidential
(1948)赤い河/Red River
(1956)現金に体を張れ/The Killing
(1955)対決の一瞬/Tennessee's Partner
(1961)幻の惑星/The Phantom Planet
(1951)アパッチの太鼓/Apache Drums
(1950)大病院殺人事件/The Sleeping City
(1957)生血を吸う男/ヴァンパイアー/The Vampire
(1958)地獄の五時間/Hell's Five Hours

◆ ダン・シェリダン
(1950)西部を股にかける女/Bullwhip