☆位相法・その2
「方三位(ほうさんい)」
(合法)
 
位相法(いそうほう)
十二支の約束ごとです。
 
☆合法(ごうほう)…ふくらむ、融合して大きくなる
・三合会局(さんごうかいきょく)
・半会(はんかい)
・支合(しごう)
・方三位(ほうさんい)
 
☆散法(さんぽう)…散らす、切り捨てる
・対冲(たいちゅう)
・刑(けい)
・害(がい)
・破(は)
 
 

 

「方三位」は合法。
 
同じ季節が三つ揃うもの
(一季性、一季運)です。
 
十二支を季節で分けると
 
冬…亥、子、丑
春…寅、卯、辰
夏…巳、午、未
秋…申、酉、戌
 
となります。
 
同じ季節の十二支が3つ、
自分の命式に揃っていると
「宿命方三位」。
 
以下のような性質があるとされます。
 
 ☆方三位が宿命にある人はこんな人☆
 ↓ ↓ ↓
馬力がある人
 (十二大従星が弱い星しかなくても)
・強引に押し進める力がある
 (進め方はワンパターンになりやすい)
現実をつかむ人
 
 
命式に2つあって、
1つだけ違う季節の人は
「準方三位」。
 
後天運(年運や大運)で
回って来ている十二支と
合わせて3つ揃う時に
方三位になります。
 
 
方三位は
「親を亡くしたきょうだいが
力を合わせて頑張ろう!という感じ」
と私は教わりましたが、
十二支の
3きょうだいで
その様子をイメージすると
わかりやすいかもですね♪
 (=´∀`)人(´∀`=)
 
 
☆☆☆
 
自分の性質に合った
生き方ができる環境に身をおき、
スムーズに生きられますように☆
 
愛川 結
 
 
星 星 星
 
(過去記事リンク)
☆イラストで覚える「算命学のきほん」
 
 
5、丁(ていか)
 
6、戊(ぼど)
 
星 星 星

 

 

ゆるゆると更新します☆
お楽しみに。