☆十干・その1☆
 
甲(こうぼく)=樹木
 
 
木性・陽
動形=直
 
 
木性の陽干
甲(こうぼく、きのえ)
真っ直ぐ、すくすくと伸びる木のように
素直で真面目なしっかり者。
 
お日さまに向かって
少しでも大きくなろうと努力します。
 
時間をかけて少しずつ、
マイペースでゆっくり大きくなります。
 
 
障害物があったらぶつかるのを避け、
回り道して伸びる枝のように
 
問題と正面対決することは
迂回して避け、
先送りする傾向があります。
 
 
大木は
とても強く見えますが、
一度折れたら元の大きさになるまで
時間がかかります。
 
それと同じように
甲の人は挫折に弱い性質があるようです。
 
 
お日さまをたっぷりと浴び、
新鮮なお水をたくさん飲める環境、
 
マイペースで
ゆっくり大きくなれる環境が
大きく真っ直ぐな木を育てます。
 
 
自分の性質に合った
生き方ができる環境に身をおき、
スムーズに生きられますように☆
 
愛川 結
 
 
星星星
 
☆十干について☆
 
十干(甲乙丙丁戊己庚申壬癸)は
五行(木火土金水)× 陽・陰
です。
 
木性の陽→甲(こうぼく)、木の兄(きのえ)
木性の陰→乙(おつぼく)、木の弟(きのと)
 
火性の陽→丙(へいか)、火の兄(ひのえ)
火性の陰→丁(ていか)、火の弟(ひのと)
 
土性の陽→戊(ぼど)、土の兄(つちのえ)
土性の陰→己(きど)、土の弟(つちのと)
 
金性の陽→庚(こうきん)、金の兄(つちのえ)
金性の陰→辛(しんきん)、金の弟(つちのと)
 
水性の陽→壬(じんすい)、水の兄(みずのえ)
水性の陰→癸(きすい)、水の弟(みずのと)
 
 
陽は単純明快。
スケールが大きく単独で動きます。
 
陰は複雑。
かよわく見えて実は芯が強いです。
 
 
星星星
 
 
(過去記事リンク)
☆イラストで覚える「算命学のきほん」
 
 
星星星
 
ゆるゆると更新します☆
次回は乙(おつぼく)です。
 
お楽しみにラブラブ