こんにちは。

 

 

UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。

 

 

先日

最悪な日がありました。

 

 

まずね

娘の髪の毛を切りにいこうと思ったんですね。

 

 

たぶん1年ぶりくらい。

 

 

11時すぎにいつもの10分カット?に行ったら1時間くらい待つと言われたので

娘とお昼を食べに行きました。

 

 

時間になり戻るとね

まだかかりそうだったんです。

 

 

13時に娘が友達と約束をしていたので

間に合うようにお店を出たかったんですが

ちょっとぎりぎり。

 

 

12時40分まで呼ばれなかったらキャンセルしようかって娘に言って待ってたんです。

 

 

で、前の人が終わって

ぎりぎり間にあうか?と思ったら

お店の人が話をしていていつまでたっても終わらない。

 

 

今だったら間に合うのに〜

と思いながらも結局諦めました。

 

 

キャンセルを伝えると

今からちょうど出来るんですけどやめますか?

と言われてちょっとイラっとした私。

 

 

でもこの店員さんが悪いわけじゃないので

また来ますと言って帰りました。

 

 

それなら午前中に出かけていた息子も一緒に夕方に連れていこうと思ったんですね。

 

 

息子には

17時半に髪の毛を切りにいくからね

そう伝えました。

 

 

息子は

夫と16時にすみこの散歩に行くっていってたのに

結局散歩に行き始めたのが17時過ぎ。

 

 

18時には帰ってくるかと思いきや

帰ってきたのは18時40分。

 

 

イライラしたよね。

 

 

お店は20時までだったので急いでいくと

20分くらい待つという。

 

 

そのくらいならと思って待とうとしたら

娘か息子かどっちか一人しかできないというじゃあーりませんか。

 

 

え?まだ時間あるよね?

10分カットなのになんで?

 

 

と思い粘りましたが無理だという。

 

 

仕方なくキャンセルして

何年か前に行ったときに

店員さんの態度が嫌だしあんまり上手じゃなくて行かなくなったお店に行ってみました。

 

 

どうしてもこの日に切りたかったです。

 

 

その結果息子は

こんなところもう二度と来たくない!

といって店から出てきました。

 

 

理由を聞くと

店員の言ってる声が小さくて全然聞こえない。

聞こえないからわかんなくて黙っていたら

 

 

あのさ、聞いてるんだけど!とその店員がキレたらしい。

 

 

それを聞いて

ザワザワしたよね。

 

 

帰り道も帰ってからも息子の機嫌が悪くて娘にあたりちらし

二人とも泣きだしカオス状態。

 

 

という最悪な日でした。

 

 


(そして、すみこにリモコンやられました)



私はね

 

 

もう何にイラついてるのかわからなくて

最初のお店の店員さんにもイラついて

時間を伝えていたのに大幅に遅れて帰ってきた息子と旦那にもイラついて

最後のキレた店員にもイラついて

 

 

フンガーッ!てなったんです。

 

 

結果

勢いあまってそのお店にクレームを入れようとしてPCを開きました。



これ、マイナスが返ってくるってわかってても我慢できなかった。

 

 

クレームを書いていたら

どんどん怒りが込み上げてきたので

とりあえずありったけの怒りを出したんです。

 

 

店員さんにも夫にも子供にも自分にも。

無理やり連れてった罪悪感も感じていたからね

 

 

言いたいことをぶちまける。

 

 

どっちが悪いとか関係なく

とにかく湧き上がる怒りをだす。

 

 

いつまでも喋ってないでよー!こっちは待ってるんだけど!早くして!

まだ閉店まで時間あるし店に来ちゃってるのに普通は断らないでしょ!

散歩行くのが遅すぎなんだけど!

時間伝えたよね!

自分の声が小さいくせにキレてんじゃねー!しかもカットへたくそすぎる!

 

 

ってな具合に

もういいや…ってなるまで出しました。

 

 

そしたらさ

 

 

息子がキレられたと言っていたけど私は実際にみてないし

息子の捉え方かもしれない

 

 

とかね

いろんなマイナスの清算が起こっだだけなんだな。って思えたんです。

 

 

息子が

そんなに今日行きたかったの?って私に何度も言ってましたが

たしかに今日じゃなくてもよかったはず。

 

 

でも

ちゃんと時間を伝えていたのに

散歩の時間で大幅に遅れたことが私には許せなくて

意地でも今日切ってやる!って思ったんですよね。

 

 

時間を伝えていたのに無視されたとか

適当にされたことが許せなかった。

 

 

その当てつけに無理やり散髪に連れて行ったから

そのマイナスが返ってきたんだ。

 

 

そう思って静かにクレームのメールを削除しました。

 

 

怒りを出すってやってますか?

 

 

怒りを出せない人って

こういうとき相手の文句を言いながらも

私も悪いんだし

仕方ないんだし

そう言って当たり前のように飲み込みます。

 

 

ものわかりのいい人になる。

 

 

それってね

自分をないがしろにしてると思うんです。

軽く扱ってるよね。

 

 

だからないがしろにされたり

軽く扱われる現実が返ってきます。

 

 

納得できないとき

どっちが悪いとかではなく

言いたいことはきちんと言葉に出してあげると言い。

 

 

相手にぶつける必要はなくて

自分だけのスペースでね。

 

 

自分のために怒りをだす。

 

 

これってとっても大事ですよ。

 

 

ではでは照れ

 

 



 

 

 

 

 

 

 


UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら





こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングは不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。






「人間関係のこと」の記事




変化したこと・気づいたことの記事

HSP/HSCの記事