安倍元首相が亡くなって

最近は宗教団体の話題が多いですが




これって結構

他人事ではないと思ってしまう。




我が家は何かを強く信仰するというのは

特にありませんでしたが




ある日

自分がそうなってしまう可能性はあるんじゃないかと。




テレビでね

元信者の方が




献金しないと地獄に落ちる




そう言われたと話していたようでした。

(正確にはテロップを見た)




〇〇しないと怖いことが起こる




これって

洗脳みたいに感じるんだけど

宗教にハマっている人じゃなくても




みんな

こういった洗脳を自分にしていたりするんだろうなって思いました。




(雨のお散歩大好き)




幸せになると怖いことが起こる

何も問題がなくなると死んでしまう




そんな漠然としたものから




勉強できないと見捨てられてしまう

自分の意見を言うと嫌われてしまう




と具体的なものまで。




これがブロックとか

心の癖ってやつですね。




でも

自分はその洗脳というか思い込みを当たり前に生きてきてるから周りから

そんなことないよ。

と言われても




いやいや、絶対そうでしょ!

わかってない!




と全く響かない。




んでね

今度はそれを家族にも押し付けてしまう。




押し付けるっていうか

当たり前だと思ってるから




そうではない夫や子供に対して




そんなことがわからないのか。

話が通じない。

わかってもらえない。




と感じるよね。

自分の思い込みを基準にきたから。




それが

もしかしたら

夫や子供からしたら




献金しないと地獄に落ちる




と言われてると同じくらい




え?何言ってるの?大丈夫?

ってなってるかもしれないよね。




自分の言ってることが伝わらない

わかってもらえない




そんなときは

自分の思い込みに気づくチャンスかもしれません。



どちらが正しいとかではなく

人それぞれ違う思い込みがあって当たり前ですもんね。




ではではバイバイ




UMIカウンセラー

くのあきこ




 

 

 

 

 

 


 

 


カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら






 お友達登録はこちらをクリック↓↓


こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えしますので

お気軽にどうぞ


 

image

 


キラキラカウンセリングは不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。






「人間関係のこと」の記事




変化したこと・気づいたことの記事

HSP/HSCの記事