【若紫28-3】古文単語「何の」☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【若紫28-3】古文単語「何の」☆

右矢印イラスト訳を初めから読む

こんにちは。このブログは

源氏物語イラスト訳「古文単語」のカテゴリです。

 

古文単語には、

チェックボックス1.とにかく丸暗記して覚える

チェックボックス2.漢字イメージで覚える

チェックボックス3.文脈判断で決める

などの覚え方があります。

 

今回は連語で覚えるイメージ古語です♪

 

【今回の源氏物語】

「…かの国すこしあなづら、『面目にてまた帰ら言ひ下ろしはべりける、…」

   サゲサゲ↓

今回のイラスト訳はこちら

 

――――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――――

■【かの国】…あの国。ここでは明石の国をさす

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【人】…。ここでは明石国の人々をさす

■【に】…受身の対象の格助詞

■【も】…強意の格助詞

■【あなづら】…ラ行四段動詞「あなづる」未然形

※【あなづる】…侮る。軽蔑する

■【れ】…受身の助動詞「る」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【何の】…いかなる。どういう

※【の】…連体修飾格の格助詞

■【面目(めんぼく)】…顔向け

■【にて】…資格・事情の格助詞

■【か】…反語の係助詞

■【また】…再び

■【都(みやこ)】…京都。都

■【に】…場所の格助詞

■【も】…強意の係助詞

■【帰ら】…ラ行四段動詞「帰る」未然形

■【む】…推量の助動詞「む」連体形

■【と】…引用の格助詞

■【言ひ】…ハ行四段動詞「言ふ」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【頭もおろす】…剃髪する

※【頭(かしら)おろす】…剃髪する。出家する

※【も】…強意の係助詞

■【はべり】…丁寧の補助動詞(ある人⇒光源氏)

■【に】…完了の助動詞「ぬ」連用形

■【ける】…過去の助動詞「けり」連体形

■【を】…逆接の接続助詞

 

今回は「に」にも注意しましょ♪

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

―――――――――――――――
☆ 本日の古文単語「何の ☆

―――――――――――――――

「…かの国の人にもすこしあなづられて、『何の面目にてか、また都にも帰らむ』と言ひて、頭も下ろしはべりにけるを、…」

 

問)次の傍線部の解釈として最も適当なものを1つ選べ。

 

1.なぜ

 

2.何が

 

3.どういう

 

4.いつ

 

5.何で

 

次年度から始まる大学入試共通テストでは

古文に関しても、思考力・判断力に重点が置かれます。

 

【新学習指導要領及び高大接続における古典のポイント】

・複眼的問題文の読み比べ

・複数の問題文の抽象化・要約

・客観的根拠論理的視点による理解

 

しかし今回のようなセンター基本問題も

大学入試共通テストでも出題されるでしょう。

 

 

 

 

この部分の重要箇所は

● あなづられて

● 頭も下ろす

の2つなのですが…滝汗

 

 

もうすでに

過去記事で学習しるし!

(`;ω;´)

 

 

下のリンクで確認しておいてね。

(-c_,-。)

 

   

【なんの(何の)

【連語:「なにの」の変化した形】

①何の。どういう。どんな

②(副詞的に)何だって。どうして

③(感動詞的に)何のことはない。なんだ

④(形式名詞的に)(~だとか)なんだ(とか)

 

 *Weblio古語辞典より

 

これはもう…連語と言わずとも

見ただけで訳出できますよね?

 

 

ただ、逐語訳する際には

連語として押さえておいたほうが

スムーズに訳がいけます。

てへぺろ

 

 

 

【答え】…

   

【若紫(第1章)の一気読みはこちら⇒

 

 

【今回の源氏物語】

「…かの国すこしあなづら、『面目にてまた帰ら言ひ下ろしはべりける、…」


 

過去記事リンク

か・かの

の(格助詞)

に(助詞)

すこし(少し)

あなづる

れ(「る」の意味の識別)

て(接続助詞)

面目(めんぼく・めいぼく)

にて(識別)

か・かは

また(副詞)

む(助動詞)  

と(格助詞)

頭(かしら)おろす・頭剃る

はべり

にけり

に(識別)

ぬ(助動詞)

けり(助動詞)

を(格・接続助詞)

 

重要古語【あ】【い】【う】【え】【お】

重要古語【か】【き】【く】【け】【こ】

重要古語【さ】  ■【し】【す】【せ】【そ】

重要古語【た】【ち】【つ】【て】【と】

重要古語【な】  ■【に】【ぬ】【ね】【の】

重要古語【は】  ■【ひ】【ふ】【へ】【ほ】

重要古語【ま】【み】【む】【め】【も】

重要古語【や】【ゆ】【よ】【ら】~【を】

【文法・識別】  ■【勉強法・過去問】 ■【古文常識

 

ーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら