【桐壺46-③】完了☆「ぬ」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺46-③】完了☆「ぬ」

おかえりなさいラブラブ あいです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【今日の重要古語】

■ 【うち~~】

■ 【なむ】

■ 【絶え果て(絶え果つ)】

■ 【ぬる(ぬ)】

■ 【~~とて】

■ 【あへなし】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日は、助動詞「ぬ」のお話ですラブラブ

 

助動詞「ぬ」は、

1.完了(~た、してしまった)

2.強意(きっと~、確かに~)

3.並列(~たり、~たり)

 

このような意味を持つ助動詞です☆

 

1.帰り参り

2.帰り参りべし。

3.行き戻り惑ふ。

 

直前や直後のつながりを見てください。

 

1.「ぬ」は終止形

2.「ぬ」の直後に推量の助動詞「べし」がついている。

3.「~ぬ、~ぬ」と反復になっている。

 

文脈だけでなく、つながりによって、

意味の違いが、判別できるんですねー!

 

もちろん、

演習をこなせば、ある程度身につきます♪

 

ですが、

問題集は、判別しやすい部分ばかり、抜粋してあるので、解きやすいけれど、

応用がきかないのでは、意味がありませんっΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ぜひとも、長文の文脈の中で、

判別できるようにしてくださいね♪

 

ちなみに…

 

あへなくてぞ帰り参り

     アップ

この場合の「ぬ」は、何の意味?

 

完了や強意、並列などと考えてしまった人は、

文法を総復習することをおすすめします(o^-')b

 

あいでしたラブラブ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今日の重要古語】

■ 【うち~】…なんとなく、少し(接頭語)

■ 【なむ】…係助詞 (強調)

■ 【絶え果つ】…①すっかり絶える、②すっかり息が絶える、死ぬ

■ 【ぬる(ぬ)】…完了の助動詞(~た、~てしまった)

■ 【~~とて】…~といって、~と思って、~として

■ 【あへなし】…どうしようもない、張り合いがない、あっけない

ダウン

【原文】

「夜半うち過ぐるほどになむ絶えはてたまひぬる」とて泣き騒げば、御使もいとあへなくて帰り参りぬ

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 

【関連記事】

【桐壺46】イラスト訳

【桐壺46】イラスト解釈