外では本当にやめてほしい(刺激に弱いと不便&めんどくさい⑤) | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

ご訪問、ありがとうございますドキドキ

・自己紹介はこちら右矢印はじめまして
・13年にわたる婚活のあゆみはこちら右矢印20代婚活以前右矢印30代アラフォー婚活まとめ右矢印40代アラフォー婚活まとめ
・現在、アメンバーは募集しておりません

 

 

HSP(Highly sensitive person)

である私が、刺激に弱いことに

まつわるシリーズものです

 

 

 

刺激に弱いと不便&めんどくさい 

  

 

 

 

 

外で感じたくない刺激No. 1は

観たくもない映画の予告だゲロー

 

 

 

 

何が悲しくて

大画面&爆音量で

怖い映画を観ないと

ならないんだ滝汗!?

 

 

 

 

 

殺人鬼のサイコパスとか

1ミリも観たくない泣

 

 

 

他の予告もみんな

私には怖かった・・・ネガティブ

 

 

 

 

 

 

怖い予告が終わるまで

目をつぶるしかない。

HSPには拷問だよーーーーえーん

TVだったらすぐに消せるが

映画館ではできない理不尽さよ。

 

 

 

 

 

夫とデートで観た「JOKER」は

詳しく前情報があったら

絶対に観なかった映画だ。

 

 

 

 

理由のある死であれば

テーマに残酷さがあったり

ヒロインが殺される内容でも

まだ分かるし受け止められる。

 

 

 

 

「わたしを離さないで」が

内容的にはギリギリ上限。

※映画は勇気がなくて未見

 

 

それでも原作を読んでしばらく

設定自体の怖さが拭えなかった。

人生の得難さを描く名作だし

深く考えさせられて

心を揺さぶられる内容だから

決して嫌いな話ではないんだけど

読んだ時に心の負荷がかかるので

一度も読み返せていません。

HSPの方なら太字部分の葛藤を

理解いただけるかと〜😭

 

 

 

 

決して嫌いな映画ではない

(むしろ高く評価している)が

負荷が強すぎ具合悪くなったのは

カンヌでパルムドールを受賞した

この作品だろうか。

 

 

 

 

ビョークのサントラは

かなり好きで持っている位だが

あまりに絶望しかないラストで

心が元気ではない時は

絶対に観ない方がいい映画だ。

 

 

 

 

でも、昔は映画の予告に

ここまで反応しなかったわ。

数年前までなら、流せてた面も

たしかにあったのに・・・

HSS型の刺激追求性って

加齢とともに落ち着くらしいが

HSPの繊細さは年々増すそうなので

当事者としてまさに実感中です。

 
 
 

 

 

人が死ぬ絵自体が嫌なので

殺人シーンが出てくるドラマも

昔から一切見ないことにしている。

推理ものとかもNGです🙅‍♀️

 

 

 

 

こうなってしまうのはやはり

DOESのせいだと思ってます。

 

 

変な夢をよく見ては魘されます。

そんな時は夫に背中を撫でてもらう。

ホント、めんどくさっっっ赤ちゃん泣き

 

 

 

 

セッションについて

 

 

 

 

 

 


みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。