刺激に弱いと不便&めんどくさい③ | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

ご訪問、ありがとうございますドキドキ

・自己紹介はこちら右矢印はじめまして
・13年にわたる婚活のあゆみはこちら右矢印20代婚活以前右矢印30代アラフォー婚活まとめ右矢印40代アラフォー婚活まとめ
・現在、アメンバーは募集しておりません

 

 

現在、継続セッション生の

HSP率が5割です。

特に謳っていないのに・・・

2017年から継続修了生いますが

なんならその頃からすでに

毎年コンスタントにいたもんね。

それもこれも、同質だからよね笑

私自身がHSPと分かったのは

最近の話なので面白くも不思議😆

 

 

 

 

つづきものです

 

刺激に弱いと不便&めんどくさい 

 

 

思えば、中学生くらいから

私は肩こりに悩まされてきて

整体が欠かせなかったのだが

首の神経を調整するという

画期的な療法に出会って

肩凝りがなくなったのが2年前。

とはいえ、ゼロになった訳ではなく

常にメンテナンスは必要。

 

 

 

 

・首の神経調整  月1回

・胃腸の緊張を取る鍼 月2回

・ヘッドマッサージ 月2回

 

 

 

以下は隔月である。

(遠征先で出向いて受ける)

 

 

・カイロプラティック

・体の緊張を緩める調整

・全身の筋膜調整(4時間)

 

 

 

 

上のようなメンテナンス頻度は

HSPの方には結構いると思うが

(そのための予算計上で正しい)

なんでこんなに必要があるのか?

というと

 

 

 

 

過緊張だから

に尽きる。

「リラックスって何知らんぷりそれ?」な

HSPの方がほとんどかと思う。

日頃から、あらゆる防衛しようと

無意識に身体も頑張ってるからね赤ちゃんぴえん

過敏性腸症候群になるのも

つまりは内臓の緊張からきてる。

内臓まで緊張ってどんだけなのか💦

力を抜くというのがよく分からず

口の中も緊張しているから、奥歯が

歯軋りで磨滅して平らになってると

歯医者さんから指摘されている絶望

今年こそ歯軋りをなんとかしたくて

頭〜上半身のストレッチが増えた。

効果的なものは今度紹介したい。

刺激を落ち着かせるダウンタイムが

必要なので帰宅してすぐは眠れないし

寝る前の入眠儀式はめっちゃある。

 

 

 

 

 

今のマインドは概ねいい感じだが

ビビりでヘタレ

なのは、一生変わらない赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

身体の緊張癖が無くなってないのと

やっぱり、基本が深く考えすぎるから

脳が疲労しやすい

そして、感受性が強いということは

体の違和感や痛みに敏感

ということでもある。

この前、歯医者でとれた詰め物治療して

その場で急に麻酔することになったから

心の準備ができずに動揺しちゃって

(妥当で当然の処置なのだが)

麻酔が切れた後もショックが尾を引き

2日ほど歯に違和感が残った。

すごく懇意にしてて信頼できる先生で

これだもん無気力ダッシュ

こんなことで・・・大丈夫か自分・・・

 

 

 

 

私は該当しないけど

消毒アルコールがダメとか

電磁波を感知するのもダメとか

(スマホを耳に当てるとかキツい)

マニキュア塗ると

爪が呼吸できない感じがするとか

そんな感慨を抱くHSPの方もいる。

 

 

 

 

 

単に感受性が強いだけなのだが

そのことの心への影響が大きいので

どうしても弱っちい

って感じが否めないよねー悲しい

 

 

 

 

 

思えば

肩凝りが治らず、某整体行った時に

 

 

 

 

そこまで肩凝りがひどいって肩じゃ

全然、ないんですけどね〜・・・凝視

 

 

 

 

って言われたことがある。

要は気にし過ぎ

ってことを言いたいんでしょ?

 

 

 

 

そりゃー感受性が違うんだから

そう言われるのももっともだよな爆笑

って、今は思えるし

そもそも他の治療法が合った後では

この方法が合わなかっただけって

分かるんだけどさー

 

 

 

 

 

婚活コンサルとかでも

同じような趣旨の発言されることって

割とHSPの方々から伺うので

話題がこと、婚活になると

けっこうそれでダメージ受けたり

しちゃったりもするのよね悲しい

 

 

 

 

 

ex:婚活コンサル発言でダメージ受けて

そのためのセラピーを受けないと

婚活できるまでにメンタルが

戻らないとか。特に強打撃のケースね。

ここまでくると、もはや何のための

婚活コンサルなのか分からん💦

 

 

 

 

 

厳しいことを伝えるのでも

細かいニュアンスに配慮すれば

傷つけず、かつ、しっかり伝わる

伝え方はいくらでもあるんだけど

その加減が(ダイヤルの調整目盛が)

大雑把な人に当たると

HSPにはキツいのだと思われる。

そもそも、婚活がうまくいかないって

女性にはハードなテーマ悲しい

 

 

 

 

この手の訴えを聴くことが

私は1度や2度じゃないです。

婚活コンサルは相性も大きいからね!

諦めずに相性が合うコンサルに会うまで

トライしてほしいなぁと思います。

 

 

 

 

 

この記事中の素敵な上司みたいな方が

もっと増えればHSPは生きやすいはず。

 

 

 

 

セッションについて

 

関西&関東遠征を予定してます

宝石赤大阪10/21(土)&10/23(月)

宝石紫東京10/27(金)&10/29(日)

9/19(火)17時〜募集予定。よろしく!

 

 

 

 

 


みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。