たんしおれもん~51歳毎日楽しくね!

気がつけば51になりました。
働く主婦だって楽しく生きたい!(^^♪
おやつと読書と写真とネイルが最近のお気に入り♪♪
株は・・・持ってるだけですww


テーマ:
すっかり更新のなかった「歯科矯正」ですが・・・。

第2期矯正治療期に入り、本日型を取りました。
治療中は、私は待合で雑誌読んでるだけなので、娘から聞いた話。

口の中に粘土(?)のようなものを入れて、型を取ったそうです。
固まるまでの時間、寝そうになった・・・という娘ちゃん。
あんたは、大物やww

装置を入れる場所を作るためのゴムを入れるのですが、
それが取れやすいそうです。
来月、装置が完成して、装着です。

いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
娘ちゃんの矯正も長いもので・・・・始めてからもう、約4年?

やっと一次の矯正が終了です。(永久歯が生える前の矯正治療)
先月、検査をして、今日が結果発表。

ここで、顎の状態、歯並びに問題が無ければ終了なのですが・・・。
娘ちゃんは、当初の問題だった反対交合は綺麗に治りました。
歯並びも綺麗に並んでいます。

が、しかし・・・一つ問題が。
うちも娘ちゃん、歯が生えるのが遅い・・・ってこと。
一本出遅れてた犬歯がちょっとずれて生えてきてしまいました。(ノ_・。)
(上あごが小さいため)

下あごの歯並びが綺麗に揃っているので、ここは、その1本も
きれいに矯正をして完璧な歯並びにしてあげたい!!
だって歯は、一生の財産だもんね。

先生から今後の治療方針などを聞いて、第2次矯正の契約です。
はい、第2次のお値段は・・・・367,500円[* >益<]ひぃい

今年は、本当にお金が出ることばっかりだな・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
と、愚痴はここまでww

第2次のスタートは、まず、そのずれた犬歯をきちんとした位置に
戻すための矯正から始まります。
生えるスペースを明けるために、奥歯を奥へ矯正します。
今日は、まずその矯正具をつけるためのスペースを確保するための
輪ゴム装着です。
これが、むずむずするらしいです( ´艸`)

次回は6月5日(土)
奥歯を矯正するための装置を作るための型取りをします。
装置の出来上がりまで1ヶ月ほどかかるそうです。

さぁ、また長い矯正治療の第2段階へ突入です。歯
いいね!した人

テーマ:

久々の「歯科矯正」シリーズです(笑)


昨日は、前回の診察から、4ヶ月ぶりの診察でした。

なんと奥歯(永久歯!!!)に虫歯がある、というのです。


あー、あんなにいっつも小うるさく歯磨きに関しては注意

してたのにぃ~(T_T)


でも、なってしまったものは仕方ない。

速攻で、日曜診療してくれる私のかかりつけの歯医者さんに

予約の電話を入れました。


(娘が通う、矯正歯科はあくまでも矯正専門なので、

虫歯治療はやってくれません)


運良く、翌日の日曜の午後に予約を入れることが出来ました。


娘は初めてかかる医院なので、まずは問診表に記入をします。

そこに、矯正歯科にかかっているので、虫歯のみを

治療して下さい、と書きました。


最近の歯医者さんは、一本の虫歯を何回にも分けて

治療するところが多いそうなので、それだけはさけたかったのです。


この歯医者さんは、非常に良心的で、一回で全部治してくれました。

1時間くらいで、レントゲン撮って、虫歯を削り、歯と同じ色の

詰め物をしてくれて、奥歯の虫歯になりやすそうなくぼみを

研磨して、軽くくぼみをふさいでくれました。

もう、パーフェクトです!!(^_^)v


今日は、私のかかりつけの先生ではなかったのですが、

とても手際の良い女医さんでしたよ。


横須賀にお住まいの方で、日曜日にしか行かれない方には

いい歯医者さんだと思います。


さいか屋さんの裏通りにある「アンドー歯科医院」 です。

駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがありますので、

そちらを利用されるといいと思います。


治療の前には、必ず電話連絡を!

046-823-8119


いいね!した人

テーマ:

細々と続けているこのテーマ。

更新は滅多に無いですが、毎月1回、ちゃんと通っています。


15日(土)は歯医者の日でした。


月に一度行くたびにワイヤーをきつくされるそうで、

歯医者に行った日は「きつい・・・」と言ってます。


で、娘に言われて気づいたのですが、

反対咬合は治ってました(^_^;)


母、気づくの遅し・・・っつーか全然気がつかなかったし。


矯正の治療は、ある日突然治りました!ってもんじゃ

ないので、わかりづらいのですね。

徐々に、自然に治りました。


ワイヤーがはずれるのはまだ数年かかると

思いますが、綺麗な歯並びは一生の財産だと思いますので、

今後も精進してください宝石白

いいね!した人

テーマ:

2月に歯と歯の間にゴムを入れて隙間を作ったのですが・・・

このゴム、取れやすいんですよね~。

結局、やっと金属のバンドがついたのが、2ヵ月後の今日(14日)でした。


本日は、この金属バンドが装着されただけ。

あ、前歯のワイヤーとブラケットの位置も若干直されたようです。


金属バンドにゴムを引っ掛ける金具がついてるみたいで、

来月、いよいよ下顎の矯正になる予定です。


前歯8本(上4本、下4本)の並びはだいぶ綺麗になってます。

(特に上の前歯はすごく綺麗です)


いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。