たんしおれもん~51歳毎日楽しくね!

気がつけば51になりました。
働く主婦だって楽しく生きたい!(^^♪
おやつと読書と写真とネイルが最近のお気に入り♪♪
株は・・・持ってるだけですww


テーマ:
早いもので、父が亡くなって1ヶ月も過ぎ・・・
今日が49日法要、納骨でした。

一般的には、親戚一同を呼んで賑やかに法要するのかもしれませんが、
姉妹とその身内のみでひっそり行いました。

昨日は、母を施設からちょっとだけ外出させて、実家へ戻ってました。
実家も今月中には、処分の手続きをしなくてはならなくて、
母を連れて帰れるのも最後だったので・・・。

祖父母の代から住んでいた古い家で、母も嫁いでからずっと住んでいた家。
「最後」ということで、悲しむかな?と思ったのですが、
あんがいあっさりしておりました。
たぶん、病気の影響で「悲しむ」とか、「思い出に浸る」とか・・・そういった回路が
少し弱くなっていたのかもしれません。

もしくは、もう戻って来れないことを理解して、そんな風に見せていたのかもしれません。

「片付け、大変だったでしょう」とまるで他人事のように私と妹に
話しかける母は、昔の母とは、少しだけ変わってしまったようです・・・・。

今日の納骨も天候が心配だったのですが、暑いくらいの天気になってくれました。

ひとつ、またひとつと進んでいます。

何ヶ月か経ってから「本当にあれでよかったのかな?」と思うかもしれませんが、
今は前に進むだけです。

閻魔大王はどんな判定を下したのでしょうか?(笑)
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
特別養護老人ホーム(とくべつようごろうじんホーム)とは、身体上、または精神  上、
著しい障害があり、
  介護保険制度で介護  の必要がある「要介護」の判定が出た人が
利用可能な、老人福祉法の老人福祉施設
  の中の一つ  (うぃきより)

7月1日に母が、特養に入居したことは書きました。

母が入居できたところは、この春出来たばかりの新しい施設
とても綺麗なところです

でも・・・どんなに綺麗でもやっぱり長年過ごした家とは違うところ

1週間が経って、様子はどうかな?と会いにいってきました

今のところは、特に問題なく過ごしているようです(´▽`) ホッ
施設の方もとてもよくしてくれるそうです^^
また、来週も会いに行こうと思います・・・


 
いいね!した人

テーマ:
昨日、母の入居日でした(特別養護老人ホーム)

数年にわたる介護生活も、ひと段落なのかな・・・。

母が入居できたホームは、この春出来たばかりの新しいホームです。
ユニット型といって、生活空間は個室になります。

父も入院してしまった今、一人で母を生活させるのには限界がありました。
生活の安定、という面ではこれで安心できます。

ただ・・・・、他の入居者とうまくやれるのか?とか心配はつきません。

ホームに入っても、入らなくても心にひっかかるものがある。
それが介護なのでしょうか?

自分のことなら、テキパキと割り切って考えることも出来るのに、
親のことだと、そうもいかなかったり・・・・・。
やっぱり難しいです

それでも、昨日は心身ともに疲れきっていて、夕飯を食べたら起きていられませんでした。

まだまだ、やらなくちゃいけないことたくさんあるし、
気は抜けないのですが、とりあえず一安心。
一緒に頑張ってくれた妹やパパン、子ども達、みんなありがとう。


いいね!した人

テーマ:
関東も今日から梅雨入りしましたね。

気分的には鬱陶しいけど、自然界には雨も必要だもんね

今日は、朝から父の入院手続きやらなんやらで、1日動いていました。
自分の親じゃないのに一緒に動いてくれるパパンには、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今、日本の医療機関って、長期入院が出来ないシステムになっています。
最長でも3ヶ月。
それ以上、入院させたい場合は、入院をさせてくれる病院を探さなければなりません。

父の場合、透析患者なので、透析が行える病院じゃないとダメ。
長期で入院できるところ・・・・
そんなところ非常に少ないのです。

今回入院できたところは、介護療養型医療施設、と言って普通の病院とは
ちょっと違います。
介護保険の適用を受けて入れる病院です。

介護保険は、使おうと思ってもすぐには使えません。
まずは、介護認定を受けておかなきゃならないのです。
この申請もけっこう手続きが面倒くさい・・・・・。
日本、という国はいつからこんなに生きにくい国になったんでしょうね?

親の介護をするようになって、子育ての時以上に行政の融通の利かなさを
実感しております。
そして、真面目に生きてきた人がバカを見る国にも嫌気がさしてきます。

これからもっと予防医療に力を入れて、なるべく病院の世話にならないような
生き方をしていかれたらいいですね・・・・・・。



いいね!した人

テーマ:
今朝、5時頃いきなりの家電。
寝ぼけた頭で、受話器を取ると、病院からの電話でした。

父が救急車を呼んだらしいのだが、入院させられないので迎えに来て下さい・・・と。

朝の5時ですよ!

病院も容赦ないね~www

「行けません」とは、言えないので、行ってきましたよ。
パパンは、こんな時でも嫌な顔をせず、行ってくれます。
本当に感謝でいっぱいです。(自分の親じゃないのにねぇ・・・)

親子とはいえ、世の中、仲のいい親子ばかりじゃないのです(-"-;A
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。