刺青パロディアートシリーズ(2002?~未完成) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

刺青パロディアートシリーズ(2002?~未完成)


私の『持続力が続かない』という悪い癖は、今でも健在のようです。

実は、2007年暮頃から『刺青パロディアート』の連作を作っていたんですけど、

いつもの様に中々上手く行かず、別に発表の場があるわけでも無かったので、

途中放棄してしまいました。


で、最近、部屋の荷物の整理をしていたら、その途中放棄していた未完成作品が出てきて、このままにしておくのも勿体無いと思って、ブログに出す事にしました。

一部完成させている作品もあるので、一通り完成させてからでないと発表しないというのでは、いつ発表出来るかわからない。


取り敢えず、作品としての完成度もそんなに高くないのですが、

出来上がっているのも未完成なのも含めて公開します。


正直、『実験作』『習作』の域を出ない作品ばかり作っている自分が情けなくなる。

もう常に、新しいものの追求ばかりしてるので、極める前に、別の作品に手を出して

しまう。


---------------------------------------------------------------------


でも、考えてもみれば、刺青のパロディというのは、

ギャグ漫画の世界ではとっくに行われているんですよね。

例えば、『こち亀』に出てくるヤクザの組長が、背中に『アルプスの少女ハイジ』の

刺青をしてたりしているし(別の回では、違うアニメの刺青をしていたけど)。

リアルでも、外人のタトゥーマニアが、自分の体に『シンプソンズ』だか

『カルビンとホッブス』などの漫画・アニメキャラの刺青をしていたりするんですね。

日本人の目には、体を張ったギャグにしか見えないんですが、それはまあ、

文化の違いなんでしょうか?

まあいいや。


----------------------------------------------------------------------


妄想印象派 あるいは、東京藝術(芸術)病院:::多摩美術病院-刺青パロディアート(2008~未完成)


刺青図案パロディ(2008.2~未完)

刺青の図案は、やはり難しい!!

一夜漬け的に描いたので、チープ感みなぎり、その上未完成。

『鳳凰』と『鯉』が、取って付けた感バリバリ!!

これが完成しなかったから、ブログで永い間刺青パロディアートが出せなかった

わけです。

鬼に、後述する『パロディ標語』を言わせています。


妄想印象派 あるいは、東京藝術(芸術)病院:::多摩美術病院-刺青パロディアート(2007)


刺青標語(2007)

『刺青入れるその前に 後悔しないかまず確認』

『刺青一瞬 後悔一生』

自分の体に、『交通安全標語』や『防災標語』を意識したパロディ標語を書きました。

安易な気持ちで刺青タトゥーを入れる若者への警告です。

誤解して欲しくないのは、私は決して刺青を馬鹿にしているのではありません。

刺青は、デザインとかカッコいいと思いますし。

私が諷刺しているのは、後先考えずに刺青をして、後で後悔している人なのです。

何か、刺青が可哀想なんですよね。

感覚が、流行りの犬を見栄で飼って、流行らなくなると安易に捨てる人みたい。

でも刺青の場合は、自分に直に返ってきますから。


上の写真を見れば分かりますが、実は、胴体にも描いています。

「皮膚さんが泣いています」と書かれ、泣いている顔が描かれています。

しかし、貧相な体なので、それを見られたくないため、非公開にします。


最初、わざわざこの為だけにデザイナー用インクを買ったのですが、

皮膚に書いてみると、インクが滲むんですね。

仕方なく、油性インクペンで何とか書きました。


妄想印象派 あるいは、東京藝術(芸術)病院:::多摩美術病院-トライバルパロディアート(2008)


ドライバルタトゥー(DORIBAL TATTOO)2008.2.27

サーファーあたりに人気と思われるトライバルタトゥー(Tribal Tattoo)のノリで、

『ドラえもん』をやってみました。

自分で言うのもなんですけど、我ながら結構上手く出来たかな?と。

結構私、余り自画自賛しないほうで、どちらかというと自己批判が強いのですが、

謙遜は嫌いなので、正直な思いをいつも言っています。

僅か、1~2時間程で描き上げました。

実は、『パーマン』もやろうと思っていましたが、

集中力が続かないために断念!!


----------------------------------------------------------------------


何故『2002~』なのか?ですが、私が刺青に関心を向けるようになったのは、

当時一緒に働いていた仕事仲間からの影響です。

刺青が好きな人で、自分の背中にも、知り合いに彫って貰ったという『児雷也』の、

未だ線刻のみの未完成の刺青がありました(現在はどうなってるんだろ?)。

で、刺青雑誌の『TATTOO BURST』(コアマガジン)などを見せて貰いました。

  

そんな或る時、日本で唯一の刺青博物館があると言われ、

一緒に行きましょうよと言われました。

私が絵を描いているという事を知っていたので、その関係もあります。

確か私の記憶だと、2種類くらい刺青雑誌があって、その内の一つに、

小さくではあるんですが、刺青博物館が紹介されていました。

何号だったのか?は、失念しました。

何号か刺青雑誌を貰ったのですが、それには出ていなかったです。

で、その日はちょっと早めに仕事を切り上げ、その雑誌に出ている所在地目指して、

車で行く事になりました。

正式な名前は憶えていなかったのですが、ネットで改めて調べてみたところ、

『刺青コレクション文身歴史資料館』というのが出たんですが、

もしかしてそれですかね?


で、行ってみたところ、怪しげな古ぼけた雑居ビルだったんですけど、

入り口を探すのに苦労しました。

会場には、ショーケース内に彫り道具が沢山並んでいたり、

図案のはさまれたファイルが沢山ありました。

一般的に彫師は、自分の図案を公開したがらないそうなのですが

(企業秘密だから当たり前ですよね)、この博物館のオーナーである三代目彫よしさんは

凄いオープンで、気前が良いんですね。

感動しました。


その1~2年後くらいして、初めてミズマアートギャラリーで天明屋尚展が

開かれたんですが、何と、届いた花輪だか花飾りの一つに、

三代目彫よしさんからのもあったではないか!!

物凄い奇遇でした。





【お蔵だしシリーズエントリー】

『鴨居上のアポーツ』(狭山事件を題材にした油絵)1993

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10317592184.html

パロディ作品集

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10256355118.html

リーナ物語(ロバートメイプルランド)1990~

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10250267305.html

情報への接し方シリーズ(1994~)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10247633668.html

続々・身嗜みの悪い子供シリーズ(未完成篇)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10170284444.html

続・身嗜みの悪い子供シリーズ(1993)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10169875439.html

身嗜みの悪い子供シリーズ(1987~)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10169552331.html

『オヤジシリーズ』(1989~)

から気に入ったものを選んでクオリティ高いものに描きかえる

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10131611369.html


【その他の関連エントリー】

怪獣山水画(Parody of Chinese Landscape Paintings)2004

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10373056566.html

大塚聰のお蔵出し(7)『パロディ作品集』の解説(その1:麗子プレスさる像)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10344427129.html

ブシュッチくんとポタッチくん(悪趣味系マスコットシリーズ)2009

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10333383303.html

冗談年賀状・パロディ年賀状・アドレス保管庫

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10333378455.html

『ヒーロー展』オープニング報告と感想

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10308655234.html

ハチクワガタ(情報への接し方シリーズ)2009

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10263581518.html

漫画記号抽象画(パロディ抽象画シリーズ)1994~

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10220783667.html

トーンジグソーパズル(Tone Jigsaw Puzzle)2001

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10220364195.html

美麗ショベルカー(全美麗化大作戦シリーズ3)2008

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10185939993.html

同性愛をテーマにした絵本 2004-2006

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10159564405.html

過去記事を上げる実験(1)ルイヴィトン足袋(Louis Vuitton TABI)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10151423750.html

美麗立ち入り禁止柵(全美麗化大作戦シリーズ2) 2007~ 2008

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10118840278.html

怪獣山水画 2008年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10114446685.html

可愛い障害者動物の絵本・漫画 1995 2006 2008

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10112715136.html

絵本の動物キャラをそのまま人間にする実験 1995 2008

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10111257925.html

『MYLILO & MYSTITCH』(理論と場《ステージ》)

(『リロアンドスティッチ』の、本来のリロはこういう顔をしているというシミュレーション)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10100538103.html      

縦と横にめくる実験絵本(解説編)1998~1999

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10075848895.html

縦と横にめくる実験絵本(続編)1998~1999

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10073431453.html

縦と横にめくる実験絵本(失敗作)1998~1999

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10072573344.html

ここ最近描いた絵(美麗消火器)装飾消火器

全美麗化大作戦シリーズ1(2007)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10070547240.html

水子の妖精 ミックン(悪趣味系マスコットシリーズ)1995年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10054086822.html

大清戦闘ロボ(2007)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10052345062.html

中華戦闘ロボ 色付き その2(2007)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10051584954.html

ディズニー動物キャラ人間化計画 2000

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10050240646.html

中華戦闘ロボ 色付き(2007)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10049888601.html

中華戦闘ロボ(2005~)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10048001221.html