同性愛をテーマにした絵本 2004-2006年 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

この記事あんまり書きたくなかったんです。

というのも、凄い誤解されるのを恐れていたから。

只でさえ、見る角度によっては中性的に見える顔立ちなので、

モーホーに仲間だと誤解されるのか?

尻や股間を触られるなどのセクハラ行為を受けた事が何度もあるから。

電車の中で、股間を触られた事もあります。

また逆に、どういうわけか、ノンケであるにもかかわらず、

モーホーじゃないかと勝手に思われ恐れられたという事もあります。

そのせいで、一時期人間嫌いになっていました。


わたしはノンケですから、

くれぐれも誤解しないでくださいね。


いずれにしても、1992年の「露出狂犬」を皮切りに、「可愛い」と「グロい」を組み合わせた

悪趣味系マスコットシリーズ」(かわいいへんたいシリーズ)を創始し、

色々と考えました(2004年に『かわいいへんたいシリーズ』と命名)。

その流れで思いついたものの一つが、たんぽぽぞく」シリーズです。

一般的にグロいキモいとみなされている「同性愛」と「可愛い」を組み合わせることによる

「デペイズマン」を狙ったもので、「差別だ!!」と批判される事を覚悟の上でやってます。

まあ、私は無名だから批判されないのでしょうけど。


で、何でいきなり「書かねば!!」と思ったのかというと、私の他にも、

同性愛をテーマにした絵本を書いている人がいるという話をネットで知ったからです。

タンタンタンゴはパパふたり(Amazon)

この絵本、今年(2008)に日本でも翻訳・出版されたとの事ですが、

元の絵本が何年に出版されたのかは知りません。


私が同性愛をテーマにした絵本を描いたとは、

「動物キャラを人間にする実験」という記事で軽く触れてます。

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10111257925.html

また、mixiでは2007年2月23日の日記でも書いています。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=354901541&owner_id=9401873

その詳細をここで書こうと思ったわけです。


ぼくたちとってもなかよしさ 2004-2006



ぼくたちとってもなかよしさ

2006年7月初版発行・パラノ工房

アイデアは2004年。

インクジェット印刷で、製本まで全て私が手掛けました。

本の巻末を見てみると「2005年12月31日発行」と書いてありますが、それは、

そのくらいに完成させたいと思っていたからで、でも実際は翌年(2007)の7月に

完成しました。

手間がとても掛かるので、ちょっとしくじると、大きく時間が取られるのです。

でも、面倒なので、書き換える事はしませんでした。


内容は、逆に驚くと思うのですが、私の作品によくありがちな「グロさ」というものが

全くありません。

逆に、道徳教育的な物凄い真面目な内容です。

PTAに推薦されてもおかしくないと思うほど!!

登場キャラクターが人間だと、生々しいし私もグロさを感じるので、

やっぱり擬人化された動物を出すという事になってしまいます。

で、絵本だから、登場キャラは子供が主体という事になります。

一般的に「グロい」とみなされている内容をテーマにしているからこそ、

逆に思いっきり可愛くしてグロさを無くすように描く事が、

皮肉っぽくて面白いと思ったのです。

だって、悪趣味アートとか何とか言って「同性愛差別」を煽る様なストレートな内容を

描いたって、つまらないでしょ?

それって、気分の悪さだけ残るでしょ?

面白さが半減しないように、ストーリーはここでは言いません。


折角完成させても、どこに出せばいいのか分からないので、

取り敢えずミズマアートギャラリーに持って行きました。

内容が見たい方は、ミズマアートギャラリーにでもお越しください。

また、同性愛者にこの本を見せたらどういう感想が帰ってくるのかが知りたいとも

思いました。

しかし、私の知り合いに同性愛者がいませんでした(私は同性愛者を怖がっていたので、

当然と言えば当然ですが)。

そこで、当時私は内藤ルネの絵に感銘を受けていて、彼が同性愛者らしいと知ったので、

その人の作った静岡修善寺にある人形美術館の店番の方にこの本を手渡すという、

今考えるととんでもない大胆な事をやらかしました。

因みに、感想は伺ってません。

凄い恥ずかしかったので、すぐに出て行きました。


取り敢えず、「誰もやったことが無いであろう」と思って制作した

「同性愛絵本」ではありますが、とにかく誤解されるのが嫌で、

余りその事を大きな声で言わない様にしてました。

もし、既に他の人が「同性愛絵本」を作っていて、私がその事を知っていたら、

私は絶対作りませんでした。

何故なら「誰もやらないからやる」「誰も作らないから作る」というのが私のモットーだから。

何かアイデアを思いついた時に、それを他にやっている人がいるかどうか分からない場合、

内容がどうあれ、とにかく作らねばならないのです。

「タンタンタンゴはパパふたり」と私とどっちが先なのか?なんて、もうどうでもいいや。

こんなのが話題になっても、逆に私は困るし・・・。


最後にもう一度

私はノンケなので、

誤解すんじゃねーぞ!!






【追記2008.11.5】

同性愛差別を助長する様な事を書いてしまったと思うので、追記する事にしました。

私は、同性愛者から何度か痴漢行為を受けましたけど、だからと言って、

全ての同性愛者がそうではないと思います。

まともな方もいると思います。

実を言うと、私には同性愛者のファンがいて、面識もあります。

とても立派な紳士の方です。

強姦された女性が男性恐怖症に陥るみたいに同性愛者に対して

恐怖を抱いておりましたが、まともであれば、邪険にする事はしません。

また、そのファンを気遣って同性愛ネタのテンションを下げるという事もするつもりは

ありません。

私のアートは、「言ってはならない事を言う」的取り扱い注意な内容が魅力だと

思っておりますので。

テンションを下げたら、私のアートは色褪せるのです。


【追記2008.11.20】

mixi日記「性的マイノリティをアートする 1992~」(2007.2.23)

リンク追加。

こういうので有名にはなりたくないんだが、でも、新聞の「タンタンタンゴはパパふたり」

紹介記事に「国内初」と書かれているのは正直悔しい!!

“国内初”同性愛絵本発売!ゲイのペンギン家族が主人公(産経ニュース 2008.4.14 10:42)

「ルイヴィトンパロディ作品」と、同じ状況になってしまったね。

いつものように。


【追記2008.11.25】

「タンタンタンゴはパパふたり」(And Tango Makes Three)のオリジナルが登場したのは、

2005年らしい。

And Tango Makes Three(Wikipedia)

丁度私が制作していた時期と一緒だったわけです。

シンクロニシティですね。

でも、完成は私の方が遅かった。

別にいいんですよ。

こんなので有名になりたくないから!!

皆忘れてください!!





【関連記事】

過去記事を上げる実験(1)ルイヴィトン足袋(Louis Vuitton TABI)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10151423750.htm

美麗立ち入り禁止柵(全美麗化大作戦シリーズ2) 2007~ 2008

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10118840278.html

怪獣山水画 2008年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10114446685.html

可愛い障害者動物の絵本・漫画 1995 2006 2008

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10112715136.html

絵本の動物キャラをそのまま人間にする実験 1995 2008

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10111257925.html

MYLILO AND MYSTITCH(理論アンドステージ)2008

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10100538103.html

縦と横にめくる実験絵本(解説編)1998~1999

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10075848895.html

縦と横にめくる実験絵本(続編)1998~1999

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10073431453.html

縦と横にめくる実験絵本(失敗作)1998~1999

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10072573344.html

大塚聰の造語・新語 その1

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10054464786.html

水子の妖精ミックン 1995

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10054086822.html

大清戦闘ロボ(2007)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10052345062.html

中華戦闘ロボ 色付き その2(2007)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10051584954.html

ディズニー動物キャラ人間化計画 2000

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10050240646.html

中華戦闘ロボ 色付き(2007)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10049888601.html

中華戦闘ロボ(2005~)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10048001221.html

変態怪獣 (特殊怪獣) マゾラくん 1987~

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10048517922.html