中華戦闘ロボ 色付き その2 2007年 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など



中華戦闘ロボ 色付き 2007年 B4-1


色付きの中華戦闘ロボの2作目完成!!

B4サイズのケントボードに筆でアクリル絵具


念の為言っておきますが、別に中国が好きとかは無いです。

逆に、毒入り食品とかパクリとかチベットウイグル問題とかがあるので・・・、まあ、

はっきりとは言わないでおきましょう(ネットの書き込みは怖いですから)。

只、「中国の鎧を意識したデザインのロボットは見たことも聞いたこともないなあ。

作ってみるか」と思って、2005年にポストカードのデザインとして描いたのを初めとして、

その思いを実現させようとしているだけです。

・・・まあ、最近出てきた「SDガンダム 三国伝」(バンダイ)に対してちょっと危機意識を

持ったりしておりましたが、よく考えれば、「中国の鎧をモチーフにしたロボット」

という位しか共通点がなく、お互い全く別個にやっているので、

そんな気にするものでもないな、と、今は思ってます。


中国の薙刀は、柄の部分が龍の頭になっている所が好きです。

あと、防御板の、あのテトラポッドの様な形もお気に入り。


画像右上の文字の上2つの文字「傻屄」は「シェーピー」と言って、中国語で

「ファック ユー!」という感じの意味があります。

恐らく、中国に於いて放送禁止用語になっている上に日常語でもあるので、

決して習う事はありません。

上から2番目の文字「屄」(ピー)は、「膣」の意味があります。


私は、こういった洒落にならない言葉を、自作のパロディ山水画(ロボット山水画、

怪獣山水画など)パロディ漢詩の素材として利用して書き入れるのが好きです。


【記事改訂 2007年12月13日 14:20】

【記事改訂 2009年10月25日 19:32】

『傻屄』の文字フォントをやっと発見!!





関連記事(上から新しい順)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10049888601.html  

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10048001221.html