動物たちの自然療法がっこう

動物自然療法協会代表「及川」のブログです。「あらゆる生き物は幸せになる権利がある=しあわせになるために生まれてきた」というインド医学の言葉に惹かれ、「東洋や西洋のペットのためのホリスティック&ペットのナチュラルケア」や動物愛護などについて書いてます。


テーマ:
前回のブログで
『治すことよりも、(ペットを)病気にさせないことが一番エライわけで。』
 
と書きましたが、
 
じゃあ、「ペットを病気にさせない」ためにはどうすればいいのよ?
となったときに、
やっぱり最強なのがアーユルヴェーダなのでは?と
近頃やたらひしひし思ってる(笑
 
なんで、近頃やたらひしひし、とそう感じるのか、
というと、
 
遅ればせながらAGE(週末糖化産物)について
最近勉強をはじめまして、
 
例えばこんな一例。
 ↓
アーユルヴェーダでは、
加熱したはちみつは摂ってはならない、
 
と、はるか5000年も昔から言われているわけダ。
 
なんでかというと、
アーマ(未消化物)が溜まるからなんだよ~っ、て。
蜂蜜画像素材
 
これを現代医学では、
実験してデータ取ったり、命(マウス)を犠牲にしたりして
やっと
はちみつが加熱されるとAGEが溜まる、
(糖とたんぱくが熱によって結びついて老化や病気を引き起こす)
という結果を出すわけなんだ。
 
アーユルヴェーダで言われていることが
現代になってやっと、しかも数値化したり、犠牲(マウス)を使ったりして
やっと
「おおおお!酸化よりも糖化が悪いヤツだったんだ~~」
なんて発見になったりする。
 
アーユルヴェーダで言っていることを
やっと現代(現代医学)で証明してるだけなんじゃあないのか?
 
ってことは現代医学はアーユルヴェーダよりも
もしかして5000年遅れているってことなんじゃあ?
 
 
食事は毒にも薬にもなる。
そして何を食べるかよりも、
どう食べるか?どういった体質の子が食べるか?
によって、毒になる度合いも、薬になる度合いも変わる。
 
犬や猫がまっしぐらに走り寄ってきて(笑)
萌えるわんにゃんスマイルの
テレビCMに躍らせて、
寿命を縮め病気を生み出すようなものを
もしかしたら、大事な大事な家族の猫ちゃん、ワンちゃんに
あなたは、あげているのかもよ。
 
えーーー、じゃあ、アーユルヴェーダを知らない私はどうしたらいいのよぅ
 
(は、また次回)、
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日配信したメルマガでは
玄米をアーユルヴェーダで解説したが、
 
やはり書いていてアーユルヴェーダの
ドーシャ理論は私の中でとてもしっくりくる。
(自分が玄米を食べた感覚がアーユルヴェーダと一致しているので。)
 
数字やデーターで表されていることしか信じない現代にとって
インドの古典医学は、なかなか浸透しづらい学問だが、
 
アーユルヴェーダで言っていることが
偶然的にも現代の科学で証明されているのを見ると、
 
やはりこの生命の科学は
神から降ろされた叡智なのだろうな、と
なんとなく感じる。
 
なにより、感覚的ではなく
インドらしく理詰めでいちいち解説されている古典書は
私の性格ともリンクしていて居心地がいい。
 
(カラーの勉強もオーラソーマよりオーラライトのほうが馴染むのは
 ふわふわしたものが馴染めない性格ゆえだろう)
 
動物のためのアーユルヴェーダと、
アーユルヴェーダ外科学の古典書とも関係性が深い、
「マルママッサージ」も、2017年はもうちょっと力を入れて
広めていこうかな。と思っている。
 
次回のメルマガも、
はちみつについてアーユルヴェーダ的に書いてみよう。かな。
 
そうそう、
当協会で「動物のマルママッサージ」といえばこの人、
と大変信頼している、
とみかわひろへ先生のブログでは
ワンちゃんのマルマの驚くべき施術ビフォーアフターがアップされているので
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
多数の方から、インド武術から発祥したとされる

「マルママッサージの動物教室」はいつですか?
とポツリポツリとお問い合わせを受けています。

たぶん3月には、日本でたった1人の動物マルマ療法ティーチャー
とみかわ先生のお教室が開講されます。

とみかわ先生は
動物中医学も習得されておりますが、
手軽さと効果においてはマルマをこよなく愛していらっしゃいます。^^

マルママッサージは
エネルギー療法ともいえるし、ボディーアプローチともいえる優れた療法です。

まず怪しさがないので、普通~の一般人にも受け入れられます。


見える肉体にしっかりアプローチしつつ、
見えないエネルギー体にも働きかけますので、

リアル的効果ははっきり認識できます。

つまり
普通にマッサージしているかのようでいて
レイキや気功などといったエネルギーワークと同等の働きをします。

しかも施術者が、霊的に優れていなきゃとか、
手技が優れていなければ効果がでない、といったことはありません。

手順通り、マルマポイントに刺激を与えていくだけで、

動物の目力が増し、
足に力が宿り、
オーラがくっきり、はっきりしてきます。
生命エネルギーが、満ち満ちてきます。

これは体験済み。で。本当。


通常、動物中医学のコースはベーシックからアドバンスで、6~7万円くらいしますが

動物マルマの教室はたった1日で、家庭で動物にできる
「実践的マルママッサージ」がおおよそ、半額で学べます。


まじ、みんななんで学ばないの?ってくらい只今個人的にヒットなマッサージです。

動物マルママッサージの教室の最新情報が知りたい方は
メルマガをご登録ください。
開催のお日にちなどまず最初にお届けいたしますので^^


やっぱりインドの古典医学アーユルヴェーダって、
天(神)からのメッセージを聖者が受け取って
万人を救うために生まれ出た医学なんだろうな、
と、思えます。

あの当時の聖者は、解剖しなくても数値化しなくても、
治療方法が降りてきちゃったんだろうな。

動物実験をしない医学道はアーユルヴェーダにありそうな気がしております。







・フェイスブック
http://www.facebook.com/pet.natural 友達申請はお気軽にどうぞ


「ペットの自然療法」無料メールニュースは 

  ペットの健康に役立つナチュラルケアの方法・ミニレクチャーや、

 ペットのお仕事に役立つ資格セミナーの、

いち早い募集案内などを、不定期に配信しています。

https://39auto.biz/pet-natural/touroku/thread1.htm  

からご登録ください



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
マルママッサージ、ほんとおススメです。

ベーシックでは人へのハーフ(30分)のマルママッサージができるまで。
アドバンスでは人へのフル(約1時間)マルママッサージができるまで。
ティーチャーコースは、動物マルマのティーチャーになれるまで、をお伝えします。

動物マルマのみを習いたい方は、ティーチャーたちから習うことができます。

動物マルマのクラスは、
家庭の子に飼い主さんがマルママッサージをやってあげるレベルとなります。
(保護施設にいる子に無料でやってあげることもできます!)

現在、香港で1名、日本で1名の動物マルママッサージティーチャーがおります。

さ~て、本日は九州から東京に来て下さる受講生様も!
楽しみ楽しみです。


「ペットの自然療法」無料メールニュースは 

  ペットの健康に役立つナチュラルケアの方法・ミニレクチャーや、

 ペットのお仕事に役立つ資格セミナーの、

いち早い募集案内などを、不定期に配信しています。

https://39auto.biz/pet-natural/touroku/thread1.htm  

からご登録ください


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インドの古代武術より発見された、
マルマというポイント。

昔は日本でも武闘家は治療のプロでもありました。

攻撃と治療は裏と表。

マルマは急所でもあり、
ひと突で死なせてしまう威力を持つ体のツボポイント。

ある時、武術家は気づいたわけです。
「この急所を上手に使うことで人を病気から解放させられる」と。

死なせるくらいのパワーがあるなら、
それを反転させれば、治す治癒力もすげーー強い。

つまり、陰極まれば陽とナス。のタオイズムなわけで。


実際私は、施術モデルのあとの翌朝、
身体がいうことを聞かずベッドから起き上がれなくなった経験があります。

ちなみに
北斗の拳のケンシローは、どうもマルマをアタタタタとやっていると勘ぐっております。

まさにマルマによる攻撃的側面。


これを動物に使っていこう、というのが
動物マルママッサージセラピスト。

日本で1名、香港で1名しか、今動物マルマを教える人はいません。


ここからセミナーのご案内(笑)

マルマベーシックは人の施術でマルマの基礎を学びます。

講師も私も
「意思疎通のできる人間をちゃんと施術できるようになってから
 動物たちに使ってほしい」
という思いがあり、

動物好きな方たちにこそ、まず人間でマルママッサージをマスターして欲しいとおもい
コースをやっています。

いつも土日にしかセミナーを開催しないので
「平日コースのマルマをやってほしい」とリクエストを頂き、今回開催となります。

2月10、11日。
今回の開講以降は、講義がリアルで受講できないかもしれませんので
(講義担当講師が多忙につき)
ぜひこの機会にお申込みください。

詳細はマルマサイトまで。
http://pet-natural.com/marma/

差別化をはかりたい動物セラピスト様などには積極的におススメしたいセミナーです。


「ペットの自然療法」無料メールニュースは 

  ペットの健康に役立つナチュラルケアの方法・ミニレクチャーや、

 ペットのお仕事に役立つ資格セミナーの、

いち早い募集案内などを、不定期に配信しています。

https://39auto.biz/pet-natural/touroku/thread1.htm  

からご登録ください



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。