動物たちの自然療法がっこう

動物自然療法協会代表「及川」のブログです。「あらゆる生き物は幸せになる権利がある=しあわせになるために生まれてきた」というインド医学の言葉に惹かれ、「東洋や西洋のペットのためのホリスティック&ペットのナチュラルケア」や動物愛護などについて書いてます。

動物たちに恩返しがしたい。犬猫ペットの病気を助けたい。
捨て犬・捨て猫たちの力になりたい。
健康と幸せの場をたくさんの犬猫ペットに提供したいと思うすべての方に。


・動物自然療法協会正式サイト http://pet-natural.org/npca

・ツイッター https://twitter.com/pet_natural  フォロワーいつでもウエルカム
・フェイスブック http://www.facebook.com/pet.natural 友達申請はお気軽にどうぞ


「ペットの自然療法」無料メールニュースは 

  ペットの健康に役立つナチュラルケアの方法・ミニレクチャーや、

 ペットのお仕事に役立つ資格セミナーの、

いち早い募集案内などを、不定期に配信しています。

https://39auto.biz/pet-natural/touroku/thread1.htm  

からご登録ください


***********************

 

テーマ:
動物保護関連の情報や記事は、
とかく、
読んでいる側に、
罪悪感を乗せよう(くっつけよう)とするエネルギー
を込めている(場合が多い)。
 
なんとなく善悪を押し付けてくるような、
善なる立場から、読者をジャッジしてくるような、そんな視線を感じる。
 
(助ける活動をしてる私たちはエラくって、協力しないあなたは悪、みたいな)。
 
こういう現象は過去作られた、いわゆる戦争映画というものにもみられる。
たいていの戦争映画がメッセージ性が強すぎて、うっとおしいし、
誇張されすぎていて、鼻につく。
 
戦争映画も動物愛護関連も、
必ず何かを、誰かを、ジャッジする要素が見え隠れしている。
 
その点、
この世界の片隅に は
非常に淡々と、しかもちょっとくすくすしちゃうシーンも多く混ぜ、
メッセージをあえて与えない表現をする映画。
ジャッジメントしない。
 
観ている側、各々に、思い、感想は預けてくれる。ゆだねてくれる。
 
「ほら、こうでしょ?こう感じることが正しいのよ!」
と、見る側を未熟者扱いするんじゃなく、
ちゃんと受け手を信頼してくれて、敬意を表してくれる。
 
 
セミナーを作る人間として、
なんてすてきな作り方なんだ~~~!!と
この映画の表現方法のすばらしさに、唸ってしまった。
(2回みたけど、もう1回みたい)
 
メッセージ性を込めたほうが、そしてそのメッセージが
わかりやすかったり、極端であったり、過激であればあるほど、
ファンがつきやすかったりするし、作品も作りやすい。
 
セミナーもほんとに、そう。
情報をお伝えしたらあとは自分で考えてね、というセミナーは
作る側も、勇気がいるし、
参加する側も、はっきりすっきり水戸黄門タイプのほうが好き。
 
そう考えるとこの映画、ホント、スゴいわ。
淡々としてるのに飽きない。
淡々としてるのにインパクトが強い。
エッジがたってるわけじゃないのに、この人気。
重苦しくないのに、非常に考えさせられてしまう。
 
この世界の片隅に
 
まだ観てない方、
なにかしらの表現者でしたら、全員みましょう~。
 
(のんばかり褒められてるが、
 すずさんの旦那様役の細谷佳正さんが私はとてもよかったです)
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はクロの命日。
2013年2月15日に突然、虹の橋を渡って行き、
いつの間にか4年が経ってしまいました。
新しい出会いがそろそろあってもいいかもな、、、
4年経ってようやくそんなことが思えるようにようになりました。
 
 
お花をどうもありがとう、Sさん。
(Sさんの手作りおやつが大好きでしたね~)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
動物がいる家族の関係性ヒーリング(?セラピー?)
を受けて下さった方の感想をアップさせていただきます。
セッションを受けた感想
 
セッションを受けることで、
客観的、俯瞰的に問題と向き合うことができました。
 
特別何かを変えたわけではないのですが、
 
ふと気が付くと問題解決の方向へ向かっていることに気が付きました。
 
半年ほど経過し、問題が完全に解決されたわけではありませんが
85%は改善されたと実感しています。
 
最初は(セッションに対し)「敷居が高いな」というイメージを持ちましたが
実際に受けてみるとそんなことはなく、
楽しい時間を過ごせました。
 
愛するネコ様にどんなにいい食事やマッサージ、
フラワーエッセンス、ホメオパシー、ノニを使ってみても、
 
結局自分と家族の家庭内の環境が良くないと
本当の意味での解決にはつながらないのだな
と実感させていただけたセッションでした。
 
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 
Mさん、感想ありがとうございました!
こんなに気づいて下さりホントにうれしいです。
 
というわけで、このセラピーの公開セッションを開催します。
 
口でお伝えするのが非常に難しいセラピーゆえ、
「見てもらっちゃったほうが早い!」ということで、
 
3月に3回、開催します。少人数制です。
●3月15日(水)13:30~15:30(予定)←受け手締切、見学は残1名
●3月18日(土)10:30~12:30(予定)←受け手締切、見学は残3名
●3月18日(土)14:00~16:00(予定)←受け手締切、見学は残2名
 
セッション、見てみたい~、という方、
セラピー、受けてみたい!という方、
ぜひぜひ「どんなもの?」かとお気軽に見にいらしてくださいませ。
 
詳細やお申込みについては以下をお読みください
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ペットと家族間の関係性セラピー(?ヒーリング?)の
公開セッションを3月15(水)と18(土)にやっとやります。
 
まずは以前のこの記事をお読みください。
 
講師ともう1年半近く打ち合わせをし、
やっぱり今の、動物をただの「猫っかわいがり」や「癒される対象」
としか見してない現代において
非常に貴重なセラピーとなるであろうこのセラピーなんですが
私も講師も(いや、きっと誰もがたぶん)
言葉で「こんなセラピーですよ」と伝えることが困難なため、
まずは公開セッションをやって、それを見てもらおうということになりました。
 
公開セッション、3回やります。各回8名まで
●3月15日(水)13:30~15:30(予定)←受け手締切、見学は残1名
●3月18日(土)10:30~12:30(予定)←受け手締切、見学は残3名
●3月18日(土)14:00~16:00(予定)←受け手締切 見学は残2名
 
どういうセラピーかというと
★自発的に気づきが起こります。
★動物がどう思っているか、が自分の深い部分から無理なく、わかります。
★虹の橋に渡った子の気持ちも理解でき、ペットロスやグリーフケアの役割もできます。
★明らかに飼い主さんの悪影響で、しつけ、訓練が成功しない、
 なんとか飼い主さんに気付いてもらいたい、
 というときに押し付けることなく気づかせるセラピーです。
 
書けば書くほど、全然どんなセッションかわからないと思いますので、(苦笑)
1度ぜひ、公開セッションを見てみてください。
 
家族間のセラピーをすることで、空間が健全化され、動物への悪影響をクリアリングすることができます。
動物がどんな気持ちでいるのか、理解できます。
 
次世代アニマルコミュニケーションであり、パートナーシップセラピーであり、
ペットロスカウンセリングであり、ペットのグリーフケアでもあります。
 
公開セッション見学

【お申込み】動物自然療法協会 info@pet-natural.org

まで
「公開セッション」見学希望 または、見学側じゃなく受けてみたい方は
「公開セッション」受ける側希望、と書いてメールでお申込み下さい。
 
◇何日の何時の会を希望か。
◇お名前
◇メールアドレス
◇当日つながる電話番号
 
を必ずお書き下さい。
 
参加費は受ける側も見る側も、1000円です。
場所は東京都港区の田町を予定しています。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:
 
ご自身のアレルギーの手の
 
(ご自身のビフォーアフターの他にも
 猫さんのケアのビフォーアフターを写真で載せていらっしゃり、
 どの記事もとてもわかりやすくて信頼がおけます。)
 
ステロイドに頼らず、自然療法でこんなにキレイに。
 
(ちなみに主婦湿疹やアトピーの方からも、改善のご報告が最近ありました。)
 
運動、少食、健康的な食材、
プラス、「ノニ」を使ったナチュラルケア。
 
ペットだけでなく、ヒトだけでなく
家族(ペットも人も)全員で健康になっていく、
それってホントにいいですよね。
 
みんなが健康的になると、家全体の波動も上がり、
なぜか空間浄化もされ、楽しい家庭空間になっていきます。
 
ペットも人も両方しあわせ  です。
 
 
PennyLaneさんが取り入れたノニについてのお話し会に
ゲストで私、参加させていただきますのでよかったらお越し下さい。
 
2月11(土)、13(月)に私は伺います。
20(月)もあります(※20日は元看護士さんがゲストのようです)
詳細
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。