動物たちの自然療法学校

動物たちに恩返しがしたい。犬猫ペットの病気を助けたい。 保護動物の力になりたい。健康と幸せをたくさんの犬猫ペットに提供したいすべての方に。
・動物自然療法協会正式サイト http://pet-natural.org/npca

NEW !
テーマ:

映画『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』

を観てきた。

 

小さな会場とはいえほぼ満席。

 

私も最近、

20年近く前からずっとやりたかったボディーワークをやっと始めたわけなんだが、

 

知人に聞くと、

「近頃スポーツジムでもヒョロいふつーーの子が

 バーベルを使ったウエイトトレーニングを

 キャッキャ言いながらやってるんだよね~。なんか変わってきたよ」

 

と言っていた。

 

この映画の人気といい、

スポーツジムの変化といい

これはどういったことだろう?

とちょっと考えてみたんだが、

 

昨今の

ブログやLINE、インスタなどの媒体による、

「言葉」というものへの無配慮さ、雑さ、チープさ、

アップされるたくさんの写真画像の加工、

動画による編集、

マスコミの偏った報道、

 

などをみるに

 

要は

「言葉に重みがなくなったんだろうな」と思う。

 

言葉に真実味がなくなった。

そして言葉をきちんとつかえる人間も減った。

んだろう。

 

また、これも考えられる。

 

ブログやフェイスブックの

やたら「楽しい」「充実した」自分演出や

画像のフォトショ加工、

真実を見せないご都合のいい動画編集(やメディアの偏り)

 

といった、

 

目から入ってくる情報に

「不信感」

「嘘クサさ」を

 

ほんとに本能的にというか無意識レベル的に人は感じとっているせいではないだろうか。

 

目から入ってくる情報が

もはや

「信用ならなくなってきてる」。

 

なんだか、虚像の世界で生きている気がしてくる。

 

何が本当で何が本当じゃないか、わかりづらくなってきた時、

 

そうなったとき、

人は体に回帰したくなるのかもしれない。

 

筋トレやってる人が良く言うのは、

「筋肉は嘘をつかない、やった分だけしっかりかえってくる」(笑)。と。

 

うん、確かにそうだわ。笑

キンニク、うそツカナイ。ね。

 

 

自分の体験からだけど、

 

からだ

を意識しはじめると、

 

からだの中にしっかり「自分」が入ることができ、

おそろしいくらいの安心感に包まれる。

 

そして地球を、重力を

感じ取れる。

 

命を感じ取れる。

 

生きてることに感謝できる。

 

動物をさらにいとおしく感じることができる。

 

 

時代は筋肉なのかもしれないぞ。(マジで 笑)

 

(このボディーワーク、今度うちの講座に入れて

 みんなに紹介しようとおもっている。筋トレじゃないよ。)

 

 

「ペットの自然療法」無料メールニュースは 

 ペットの健康に役立つナチュラルケアの方法・ミニレクチャーや、
 ペットのお仕事に役立つ資格セミナーの、

 いち早い募集案内などを、不定期に配信しています。

https://39auto.biz/pet-natural/touroku/thread1.htm  からご登録ください

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どっちのブログに書こうか迷ったんですが、

お盆なので「ペット供養」のブログのほうに書きました。

よかったら読んでみてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドラマ「ウツボカズラの夢」2話

 

富が富を生み、貧が貧を生む図がよっく表われていましたね。

 

手に職をつけたいと思っている主人公に対し、

料理の学校をすすめるシーンがあったのですが、

 


すすめる側の人(2名)は豊かな家族なのですね。

 

「料理なら世界で働けるし。

 修行ならやっぱりパリでしょ」

 

「星付きのレストランはスペインが多いんじゃなかった?」

 

「それいい~、日本で基礎だけ勉強してスペインに行くの!」

 スペイン語も勉強したほうがいいよ」

 

 

~思いつく夢の大きさと、持っているお金の多さはきっと比例する~

って主人公は思ってしまうわけなんですが、

 

たぶん主人公は、

手に職つけて、日本の飲食でちまちま「雇われる」ことを想像してたと思うんですが

お金持ち2人は世界を思い描いてる。

 

お金持ちだから夢も大きいのか?

夢が大きいからお金持ちなのか?

 

確かにお金がない人は視野が狭い人が多く

小さな自分で満足いう名の妥協をする人がほとんどかもしれませんね。

でも

お金がなくてもビッグな夢を掲げてチャレンジし続ける人もいる。

 

私思うに、視野が広い人は「今」お金があろうとなかろうと、

視野が広い分、可能性の数も広がると思うので、

結果、豊かさを引き寄せるんだろうなと思います。

 


ようは

自分を信じてないから、所詮自分はこんなもん、ってなるのかなと。

 

未来の自分を信頼するために

「今」の自分と、まずは仲良くなることが大事なのかもですね。

 

 

他のシーン(弁護士を雇ったことで問題が20分で解決されてしまう)でも

お金があると時間を短縮でき、

次にすぐにすすめる、


それに対し、

お金がないと、ずっと1つの問題で停滞する。

 

そこもまた、富は富を生むし、貧は貧を生む図がとてもよく表れてました。

 


今後この主人公の思考がどう変化していくのか楽しみです。

被害者意識にならず、自分で道を開こうとしてる姿に共感します。。。が

(がしかし、黒い部分もたくさんあって観ていてシンドい時もありますが。)

 

 

お金がないない言ってるボランティアさんの気持ちや、

ペットの問題で悩んでいたり、

お金や家庭問題で悩んでいる人の気持ちを理解するのにも、

ドラマって案外勉強になりますね^^

 

 

「ペットの自然療法」無料メールニュースは 

 ペットの健康に役立つナチュラルケアの方法・ミニレクチャーや、
 ペットのお仕事に役立つ資格セミナーの、

 いち早い募集案内などを、不定期に配信しています。

https://39auto.biz/pet-natural/touroku/thread1.htm  からご登録ください

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ペットの自然療法をやっていると

陥りがちなのが、

 

なんでも深層部の問題にしすぎること。

 

例1

うちの子が最近、急にふさぎ込む、

なんてとき


さて

心の問題かしら?

トラウマが出てきたのかしら?

魂のテーマかしら?

 

じゃあ、フラワーエッセンスかしら?ホメオパシーかしら?

 

の前に

新しく買ってきたお洋服をまずチェック。

 

ボタンの位置やタグのチクチクで

お肌が不快でふさぎこんでるだけだったりします。

 

 

例2

急にうちの子が目をしょぼしょぼさせるようになった、

となったとき、

 

「あ、それは臓器の問題!肝臓ね!」

とかって、

すぐに見えない臓器の問題にしたがる人もいますが、

(ペットホリスティックケア初心者、あるある。笑)

 

 

実は、真夏のコンクリート熱が上にあがってきて

コンクリ熱風による目の炎症(火傷)なのかもしれません。

 

なんでも複雑化、深層部の問題化するのではなく、

まずは、

シンプルなチェックから。

 


◆外側のチェックから、徐々に内部のチェックへ。

◆食事・環境のチェックの次に、心や魂の問題へと

 目を向けていってみましょう。

 

問題は意外にとってもシンプルな原因だったりしますので。

 

 

あ、ちなみに、新しくお洋服を買ってきたら

必ずお家で1回洗ってから着せてあげてくださいね。

 

肌に直接付けるものは、

ノリ剤、染色など化学薬品の類を疑い、まず洗ってから使いましょう。

 

 

「ペットの自然療法」無料メールニュースは 

 ペットの健康に役立つナチュラルケアの方法・ミニレクチャーや、
 ペットのお仕事に役立つ資格セミナーの、

 いち早い募集案内などを、不定期に配信しています。

https://39auto.biz/pet-natural/touroku/thread1.htm  からご登録ください

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

テレビ「警視庁いきもの係」5話で、

http://tver.jp/episode/32912991/

 

 

タイ土産でもらった象牙タイピンを

ふつーに使っちゃってる人に対し、

 

いきもの係の橋本環奈ちゃんがこう言います、

 

「正気ですか!?象牙は密猟の原因なんですよ!

 毎年多くのアフリカゾウが虐殺されてるのを知らないんですか?」

 

「・・・いやいや、これはただのお土産で・・・」

 

「タイでは、観光客向けに象牙が違法で売られています。

それをお土産だからと言って喜んで付けているあなたは、

密猟に加担してるのと同じことです!

人間のクズですよ」

 
脚本家さん、グッジョブ!です!
象牙の現状を
ドラマの中でさらっと、橋本環奈ちゃんのセリフで伝えてしまうとは!
 
そしてラストで環奈ちゃんがこう言います。
 
「ペットは飼い主を選べないんです!
 幸せになれるかどうかは、飼い主次第なんですよ!!!
ペットへの愛情がない人に、飼う資格はありません!」
 
 
ぜひティーバで無料で観れるのでみてくださいね^^

警視庁いきもの係5話

 

 

「ペットの自然療法」無料メールニュースは 

 ペットの健康に役立つナチュラルケアの方法・ミニレクチャーや、
 ペットのお仕事に役立つ資格セミナーの、

 いち早い募集案内などを、不定期に配信しています。

https://39auto.biz/pet-natural/touroku/thread1.htm  からご登録ください

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。