動物たちの自然療法学校

動物たちに恩返しがしたい。犬猫ペットの病気を助けたい。 保護動物の力になりたい。健康と幸せをたくさんの犬猫ペットに提供したいすべての方に。
・動物自然療法協会正式サイト http://pet-natural.org/npca


テーマ:
先日、ペットのお灸(=棒灸)のワークショップをやらせて頂きました。

屋外でのワークショップだったので、
煙がモクモクと出ても、気にならなかったのですが、

「家庭ではちょっとできないかなあ~」
というのが正直なところ。

気密性の高いマンションタイプでは、
たぶん換気扇回しても難しいかもしれません。

そんなときにおススメなのが
電気タイプの「灸振」や「漢方ホットパック」です。
http://www.kenkoseikatsu.jp/products/tiryoki.html

お灸の効果がありながら、煙が出ず、しかも安心。

毛がある動物には、身体に乗せるタイプのお灸はちょっと心配という方には
電気タイプはおススメです。

人に使う身体に乗せるタイプのお灸はツボ位置を知らないとできませんが、
灸振や、特に漢方ホットパックなどは、ツボ位置を知らなくても
ペットを癒してあげることができるのがメリット。

動物も身体が冷えると、病気を招き入れやすいので
特に筋肉が減ってきた年老いた動物たちには、温める事をやってあげるといいですよ。



「ペットの自然療法」無料メールニュースは 

  ペットの健康に役立つナチュラルケアの方法・ミニレクチャーや、

 ペットのお仕事に役立つ資格セミナーの、

いち早い募集案内などを、不定期に配信しています。

https://39auto.biz/pet-natural/touroku/thread1.htm  

からご登録ください



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドッグキャンプクラブさん 主催のイベント、
 LOVE DOG FESTA 2016 冬~犬もあったまろう♪~

にて、お灸ワークショップをやらせて頂きました。

寒い中、来て下さりご参加頂きまして、ありがとうございました。



ツボの探し方が皆さん大変お上手で、
参加ワンちゃんたちも、まったりでした^^





このイベントを切り盛りして下さるドッグキャンプクラブさんは、
「人と犬と自然をつなぐこと」を主旨としたほっこりするイベントを
季節ごとに企画・運営されています。

 (お世話になりっぱなしでいつも本当にありがとうございます。)


この日にお家が決まった猫さんは6匹!だそうです!(よかったね~;;)

次回開催は春。4月29日開催予定。

今からスケジュール帳に予定を入れて
春はぜひ遊びにいらしてください。
美男美女のわんにゃんがあなたと逢えるのを待っていますよ❤


「ペットの自然療法」無料メールニュースは 

  ペットの健康に役立つナチュラルケアの方法・ミニレクチャーや、

 ペットのお仕事に役立つ資格セミナーの、

いち早い募集案内などを、不定期に配信しています。

https://39auto.biz/pet-natural/touroku/thread1.htm  

からご登録ください

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
当協会(動物自然療法協会)の顧問であるペットの東洋医学獣医師、
竹内先生に会いに、

先日、日帰りで、大阪の住之江ってところまで行ってきた。
新幹線を使っても、片道4時間かかった~(汗)。

長い年月先生があたためてきた、ペットのパンチャカルマ(浄化療法)が、
いよいよ形になってきた!というご連絡を頂いたので、
早速、打ち合わせに行った次第なのだが、

(※パンチャカルマとはインド医学アーユルヴェーダの浄化療法のこと)

・まず食事を少食にしていく
・頭頂部のみにオイル塗布をする(または室空間にアロマを焚く)
・マッサージ、できれば鍼灸を、ペットの特定部分の施す
・漢方薬でデトックスさせる

と、だいたいこんな過程なのだが、
ちと、これは一般飼い主さんが学ぶにはキケンがいっぱいだわ、ということがわかり、
えっちらおっちら8時間かけて行ったけど、

セミナーにするなら「獣医師資格者のみ」にしかお伝えできない企画となり、
結局、保留に。(ペンディング)。

あーーー。残念。(泣)

まあ、でも久しぶりに先生の元気なお姿が拝見できたからヨシとしとこう。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日の「ペット東洋医学総合指導士」養成コースの授業は

中止とさせていただきます。


動物を飼ってる方は、

パニック状態の犬猫や、体調を崩した動物たちを病院に連れて行ったり、

自宅でケアしなければならないと思われますので、


そちらに時間を使って頂きたく、授業を中止することに決めました。


まずはご自分の気力、体力を保持しつつ、

あわてず、騒がず、無理せず、

そして、最後まで希望の光を探し求め、


また、自らが「光」となり、

闇を恐がりおびえる動物たちにひとすじの光を差し伸べてあげて下さい。


動物に光を届けるべく、

強さと優しさを持った

「光の戦士」として

闇に屈することなく堂々と、威厳を持って、生きてまいりましょう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ペットの東洋医学コースの補講(竹内先生での開催)と、

オイラによるカンタンな東洋医学復習会 

をやろうと思うけどどうですか?


と、受講生にメールしたら

今回は、意外と反応が良く(笑)、

即行でかなりの方からレスポンスが来て、


「ペット東洋医学復習会参加したいで~す」とメール頂いた。


復習って

実はなかなか1人きりでできる人って少ない。

新しいことを知る時は、ワクワク感も手伝って、みんな前向きなのだが

1度聞いたことを、再度一人ぽっちでおさらいする、

ってなかなか重い腰が更に重くなって、後ろ向きになる。


ましてや

東洋医学って、

1+1=2デス、っていうように簡単単純じゃなくて、

カッツリ白黒と割り切れない事ばかりで、非常に???だらけ。


まずもって

「わかんないところがどこかもわからない(苦笑)」 といった感じだろう。


みんな、きっと1人で頭を悩ましていたのかもしれない。笑


わからないところがわかる人は、復習会で勉強したい中身を是非教えて下さい。

ぽつぽつと準備にとりかかろうと思ってます。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。