動物たちの自然療法学校

動物たちに恩返しがしたい。犬猫ペットの病気を助けたい。 保護動物の力になりたい。健康と幸せをたくさんの犬猫ペットに提供したいすべての方に。
・動物自然療法協会正式サイト http://pet-natural.org/npca


テーマ:

うれしかったこと


先日行ったアニマルコミュの受講者さまの中に、

ドッグトレーニングをお仕事になさってる方がいらっしゃり、

「ドッグヨーガ」を取り入れて下さっている。


セミナーの帰り際、

「ドッグヨーガ、とてもいいです」とおっしゃって頂いた。

トレーニングのお客さまが続けてくださっているといい、

おまけにオイラが勝手にイチオシしてるインスト君がそちらに派遣されてるんだが

その子のこともとても褒めてくださり、

自分が褒められているわけではないのだが、自分が褒められている以上にうれしかった。


ドッグヨーガは、見てるだけだと

犬をおもちゃにしてるように見えたり、虐待だという人もいることを知っている。


でもね、やってみるとわかるんだよ。

つながる感覚が。


人間同士で行うパートナーヨーガは、

恥ずかしさとか、遠慮とか、躊躇とか、

「このポーズを下手だと思われてないかな?」とか

心の中で一人プチ葛藤があるとなかなか一体感が感じられないが


ドッグヨーガは

自分のプチ葛藤がどんどん取り払われていき、

時に動物が師となり、


静けさに身をゆだねることや

大地に深く沈んでやすらかさを感じることとか

おおいに遊んでたくさん息を吸うこととか

を教えてくれてる


そうしてひとしきり時間が過ぎたころ、

1人と1匹は同化する。


とても幸福に満ち、これが異種間コミュニケーションだ、とわかる。



来年1月から動物がそばにいなくてもできる、でも動物を愛する人だけで集うヨーガクラスを開催する。


このクラスは、そばに動物が居なくても、

わかるから。笑

つながる、ってことが。


ほんとーに体感できてほんとーに幸せを感じるから。笑


だからぜひ参加して体験してほしい。笑


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドッグヨガを「犬をだっこしたり、持ち上げたりしてアホちゃうの?」

なんて思ってる方がいたらNON NON!


ベイビーヨーガなどもあるように、ヨーガは繋がることを目的にしてます。

赤ちゃんとつながる、犬とつながる、猫とつながる。そして己とつながる。


「繋がる」ことで、より深く彼らを知ることができ、より深く愛情を伝えてあげることができます。

ありがとう。

大好きだよ。

一緒に生きて行こう。

そんな思いを、言葉を使わずエネルギーで伝えるのがドッグヨガ。

そして、それを誘導して、ペットと人の幸せのかけ橋をしていくのが「ドッグヨガ・インストラクター」。


例えば

飼い主もペットも互いが互いに遠慮しあって生きていたとしたら

ドッグヨガによってその壁が取り払われ、

「魂の友人」として今後つきあっていけることができます。

例えば

虐待されていた犬を里親としてお迎えしたとき、

「安心していい、ここはあなたが幸せに暮らせる場所だ」と

ドッグヨガというツールをつかって、

波動というかエネルギーを通して伝えてあげることができます。


そんな絆を紡ぐ架け橋的存在のドッグヨガインストラクター養成コースも今回で7期だそうです。

http://dogyoga-wan.com/yousei.html


犬と一緒にお仕事していきたい、と思っている方は是非、養成コースに行ってみてください。

友人であるドッグヨガ普及協会代表の「ヨーガの誘導(インストラクション)」は、それはそれはすばらしいです。


あの声はヨーガを教えるために神様がくれたんだろうなーと思うくらいヨーガと声がマッチしてますよ。


(オイラはドッグマッサージの先生としてだけ参加します。ポーズは考えましたが誘導は・・・苦笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、ドッグヨーガ普及協会のインストラクターコースにて

ドッグマッサージの講義を担当しました。


インストラクターを目指す受講生がとても優秀で、ビックリしました。笑


ブレがなく、センタリングできていて。

きっと自己との対話がしっかりできているのでしょう、自らがハッピーで、楽しそうでした。


無理がなく、自然体で

「私が私が」という押しつけがましい自己表現もなく、

しかし、自己をしっかり持っている。

そして

自己をしっかり持ってはいるけど、受ける姿勢は謙虚でした。


ドッグヨーガの本質を

「伝え」、「導く」、伝道者であってほしいと思います。


伝えるだけじゃなく、導く人。


しかも押しつけず、

自分をまず喜ばせるように周りも喜ばせていく人たち。


ステキな方々にあえてとてもハッピーでした。

本質を聞きとる耳を持っている方々だったので授業が非常にスムーズで

楽しく進めることができました。


それもきっと

ドッグヨーガ普及協会代表、大沼さんの教育が、すばらしいからかもしれません。


5月からまたインストラクター養成コースをやるらしいです。

自己をみつめ、且つ動物との関係性を健全にしたい方は是非勉強してみてください。

http://dogyoga-wan.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ペットのための自然療法~癒しを必要とするすべての犬猫達へ



オイラとドッグヨーガ普及協会代表の友人とで、

ゼロから作り上げたドッグヨーガ。


(※今では全て友人が会を仕切っているので、オイラはドッグヨーガの「産み」の段階だけ関わり、今はノータッチだ。)



ドッグヨガなるものを作っていこう、と思ったワケは


「ありがとう」を

言葉じゃないコミュニケーション方法、エネルギーの交換を通じて動物たちに伝えたくて、


そして

命のある限り、飼い主を信じ愛してくれる動物たちの「無償の愛」を

飼い主さんたちに、リアルに体で&ハートで実感してもらいたくて、


そして

「互いの命を尊重しあい」、

「愛」を学び合うために巡り合った「魂のパートナー」なんだ、と

飼い主さん(人間)に

思いだしてもらうため。



その思いを、ものの見事に表現してくれた著者(マンガ家)のかなつ久美さん。


自分の才能を使うこと(マンガを書くこと)で、1匹でも捨てられ殺される動物が減ることを目指し、この本を書いてくれたようです。


こういう愛護の方法もあるのですね。

とても素敵なことだと思います。

あ、長くなりましたが

オイラは「簡単にできる、ドッグマッサージ」のページで協力させていただきました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

当協会のナチュラルペットケアアドバイザーで、&ドッグヨガインストラクターのモモちゃん。


最近忙しくて、お家でドッグヨガしてる時間がなかったんだけど

こないだ久し振りにドッグヨガをやった、と言って

こんなステキ体験をメール報告くれましたドキドキ


この間の休み ゆっくり レッスンをイメージして もきゅとヨガをしたんです。

間をあけたから
余計に 体や、もきゅの変化が分かって
改めて スッゴい!!て思いました。

もきゅが ぴったりしおらしく 最近のやんちゃっぷりが嘘みたいで

まさに 2人きりの至福の時間でした。

私も なんか 体の中が一新したように スッキリしました。

くつろぎのポーズになったら べったりくっついて 胸の上で 速攻いびきするし その後もラブラブでした


彼女ともきゅは、ペットと飼い主という感じでなく、「親友」として、とてもコミュニケーションがとれているなー、とオイラが常日頃感じる2人だ。


そんな普通よりもコミュニケーションがとれている2人でも、いつもより、もっと近くになれる。それがドッグヨガ。


まゆつばー、と感じる人ほど、体験して欲しいと思っているゾ。笑

やってもらえばこの良さがわかる、と絶対の自信をもって、ドッグヨガを作り上げているので。


「あーしろ、こーしろ、これしちゃダメ」ってこっちからの要求ばっかり押し付けてないですか?


「あー、わかってもらえない」

とわん、にゃんはだんだん諦めて、心を閉ざしちゃいます。


いつからはじめても、遅くないです。


「言うことを聞いてくれないんです、うちの子」

という前に、

「おはよう、調子はどお?」と声をかけたり、気にかけているってことをまず、こちらから伝えてみて欲しいです。


意思疎通ができない人ほど、こちらからの気持ちを、まず発信していないものです。

そのとっかかりとして、ドッグヨガはとても有益なツールです。


春です。動物と楽しく体を動かすダイエットとしてもぜひ、オススメしまーーす。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。