動物たちの自然療法がっこう

動物自然療法協会代表「及川」のブログです。「あらゆる生き物は幸せになる権利がある=しあわせになるために生まれてきた」というインド医学の言葉に惹かれ、「東洋や西洋のペットのためのホリスティック&ペットのナチュラルケア」や動物愛護などについて書いてます。


テーマ:
猫は魔性を潜む生き物と、古くから言われているが、

まあ、以下の記事を見れば、
えらく納得しますね。笑
(魂を奪われる、という意味で。)

FBで見つけました。写真とミニ動画が
説明に使われているんだが
それがまたかわいい。

ネコに飼われている人の17の特徴
http://curazy.com/archives/41253


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
猫の「フルュ~、ゴロゴロ、」って喉を鳴らす音ありますよね。

その音がなにやらとてもつもなく、ヒーリング効果を持っているとか。


猫は骨折をしても、他の動物と比べて
3倍の速さで回復すると言われており、

その原因にこのゴロゴロ音による振動が挙げられているのだとか。

実際、フランスの理学療法士がそれを再現して
人間の骨治療に用いているという話もあります。

アメブロニュースより
http://news.ameba.jp/20130201-577/

猫に癒されたいという人が多かったり、
もう、猫なしには生きられない、という人がたくさんいるのは、
人は、猫の癒し効果を、本能で知っているのかもですね。

無償でセラピーしてくれる猫さんに、
お礼として、
おいしい手作りごはんを作ってあげたりしてみませんか?

(東京は、セラピーとか、カウンセリングとかって、1時間2万円とかってざらです)

(そんな中、猫さんたちは、多少わがままとはいえ、
 無料で飼い主の癒しをしてくれてる、とってもエライ方たちなのです。)


11月に猫のごはんとヒトの1品を同時に作っちゃう、
カンタン、ムダなく、時短でできちゃう、
料理嫌いの人のための
 「おいしい猫ごはん人ごはん」ワークをする予定です。

おぼっちゃまな猫、王女さまな猫さんの
胃袋をガッツリつかんで離さない、
そんな飼い主さんになってみましょう^^

また詳細はメルマガとブログでお知らせします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お世話になっている先生のお宅の猫ちゃんの
色彩心理診断をしました。(勝手に。笑)

byリュッシャーカラーテスト

さてこの猫ちゃんは、
いわゆる内弁慶というか家の中では女王様気質。
(先生は、今ではすっかりシモベ化しておりますが、なぜかとても幸せそうにみえます。笑)

しかし、この猫ちゃん、ビビり気質も半端なく。

というわけで、以下は色彩診断の用語がでてきちゃう記事になりますが。(笑)


◆ダイレクティブ(指示的)か、インテグレ―ティブ(受容的)か。
 というと
 とてもダイレクティブ(命令的)なので、+2+3

◆コンスタント(安定)かバリアブル(変化)かというと、
 超ビビりちゃんで、未知なる空間(といってもお家の2階)にも、いまだ上がれず。

 なのでコンスタント(狭い。変化しない)の+1+2に相当。

 (お教室に伺うと、この猫ちゃんはずーーーーーーっと
  何時間も同じ椅子に座っており。。まさにコンスタント)

◆セパレーティブ(分離)かインテグレ―ティブ(統合)でいえば
 未だ、なでなでさせない性分は、セパレーティブかと。 +4+2

 (プライドが邪魔して、触らせないのか、怖くて触らせないのか、その両方か?)

すべての合致する番号が +2

ゆえにこの猫ちゃんは

保守的。防御。意志の主張。という性質をもつリュッシャーグリーンの子となります。

「アタクチに触ろうなんて10年早いのよ、この庶民がっ!」といいつつも、
本音はビビっているという感じの猫ちゃんであろうと想像します。笑

うっ、なんとも、かわいーーのにゃ。=^^=


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は大雪の中、猫のTNRなんていう、なんともニッチでマニアックな講座を開催してきた。笑


講師はyo-yo-先生


yo-yo-先生 は、野良猫のTNRや里親探しを「個人レベルの出来る範囲」で

気負わず、自分のペースを崩さないように活動してる方で、

且つ、お料理の先生でもあり(今は人のお料理のみ)、

まもなく「猫のためのお料理教室」も開く予定の、猫と人の美や健康を愛する先生です。^^


(到着時すでに雪で髪が濡れています。^^;)







こんな風に、過去TNRを施した子や、

これからTNRをやろうとしています、という子を

リストにして、ご近所や猫のエサやりさんなどに見せてから

TNRを行うとのこと。





今回の開催は、

実はオイラの先生が「ぜひ話を聞きたい」と言って下さったので

(なんてありがたいんだ~~;;)

その先生のお宅での開催となり、


 ★オイラのカラーの先生 WHITE-TARAホワイト・ターラのchika先生


まあ、普通は

猫のTNRとか動物愛護関係の話というのは、まじめな、ちょっと硬めの話なのですが、

オイラの先生の、おっさんキャラ?(いや、ちょっと違うな、フリーダムキャラ?笑)の効果と

大雪というちょっとテンションが上がる背景のお陰で、

楽しい時間を過ごさせて頂くことができました。笑


そしてもうお一人の参加者さんとも、

とてもはじめて会った気がしない空気感で、

大変貴重なお話しなども伺え、これから何か繋がっていきそうな感じがしました。



こちらは、TNR、のR(リリース)をしそこねた(?笑)先生宅のツンデレ鱈ちゃんです。

ずっと一緒に講義を聞いてくれて、

タイミングよく合いの手ならぬ合いの声を発してくれました。


デビルマンのような顔の模様がまた、かわいい~~❤





性格が先生に似ててツンデレでまたまたかわいーーー



ご招待下さった先生、参加者のマユさん、お嬢様猫ちゃんの鱈ちゃん、ありがとうございました。




おまけ

帰りはスゴイ風で傘は折れ、顔はバチバチと雪があたって「ま、前がみえない~~」

という感じでしたが、

東京のすばらしい交通網のお陰で、ちゃんと家に帰れました。

(JRは、電力不足により間引き運転だったそうですね。)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

わかるかわかる~!2ちゃんねるにあった「新・猫の十戒」です。



1.

私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
  ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。 

  私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

2.

あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

3.

私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

4.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。 でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

5.

いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、  私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6.

あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

7.

私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

8.

私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
  たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
  もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9.

私が年をとっても世話をしなさい。
  貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

10.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
  言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
  かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
  そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。ニャッハー!


コピー元

http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/6999351.html



本来の(?)犬の十戒、猫の十戒はこちら

http://news.livedoor.com/article/detail/4746785/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。