動物たちの自然療法がっこう

動物たちに恩返しがしたい。犬猫ペットの病気を助けたい。 保護動物の力になりたい。健康と幸せをたくさんの犬猫ペットに提供したいすべての方に。
・動物自然療法協会正式サイト http://pet-natural.org/npca


テーマ:
動物保護関連の情報や記事は、
とかく、
読んでいる側に、
罪悪感を乗せよう(くっつけよう)とするエネルギー
を込めている(場合が多い)。
 
なんとなく善悪を押し付けてくるような、
善なる立場から、読者をジャッジしてくるような、そんな視線を感じる。
 
(助ける活動をしてる私たちはエラくって、協力しないあなたは悪、みたいな)。
 
こういう現象は過去作られた、いわゆる戦争映画というものにもみられる。
たいていの戦争映画がメッセージ性が強すぎて、うっとおしいし、
誇張されすぎていて、鼻につく。
 
戦争映画も動物愛護関連も、
必ず何かを、誰かを、ジャッジする要素が見え隠れしている。
 
その点、
この世界の片隅に は
非常に淡々と、しかもちょっとくすくすしちゃうシーンも多く混ぜ、
メッセージをあえて与えない表現をする映画。
ジャッジメントしない。
 
観ている側、各々に、思い、感想は預けてくれる。ゆだねてくれる。
 
「ほら、こうでしょ?こう感じることが正しいのよ!」
と、見る側を未熟者扱いするんじゃなく、
ちゃんと受け手を信頼してくれて、敬意を表してくれる。
 
 
セミナーを作る人間として、
なんてすてきな作り方なんだ~~~!!と
この映画の表現方法のすばらしさに、唸ってしまった。
(2回みたけど、もう1回みたい)
 
メッセージ性を込めたほうが、そしてそのメッセージが
わかりやすかったり、極端であったり、過激であればあるほど、
ファンがつきやすかったりするし、作品も作りやすい。
 
セミナーもほんとに、そう。
情報をお伝えしたらあとは自分で考えてね、というセミナーは
作る側も、勇気がいるし、
参加する側も、はっきりすっきり水戸黄門タイプのほうが好き。
 
そう考えるとこの映画、ホント、スゴいわ。
淡々としてるのに飽きない。
淡々としてるのにインパクトが強い。
エッジがたってるわけじゃないのに、この人気。
重苦しくないのに、非常に考えさせられてしまう。
 
この世界の片隅に
 
まだ観てない方、
なにかしらの表現者でしたら、全員みましょう~。
 
(のんばかり褒められてるが、
 すずさんの旦那様役の細谷佳正さんが私はとてもよかったです)
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
六本木ヒルズの映画館でMX4Dを初体験!

映画はもちろん待ちに待った、ワンピース ゴールド

しかし甘かった。。。
入場者プレゼントのONE PIECEコミックス777巻は頂けたものの、
先着200万名プレゼントはゲットできなかった。。。泣
ああああ、描きおろしトランプ だったのに~~ 甘かった、甘かった~~(泣)。


さてMX4Dはどうだったかっていうと。

お、面白い!

3Dメガネを何度も吹かねばならないほどの水しぶきが出まくる!
イスはほとんどずっと動きにあわせて動いている!
アロマは香る(あまりいい匂いじゃないがな)。
ゾロが刀を動かすたびに、電光が画面左右でチカチカする。
スピード感ある映像んときは、風がヒューヒューでる。


これで1500円。(3Dメガネが無い人はプラス100円)
映画料金+1500円で120分もワンピースが楽しめるんだからいいんじゃないかな。

ただ六本木ヒルズのMX4Dのスクリーンはちょっと小さめか(?)で、
もっと大きいスクリーンだと迫力は倍かも。


映画の内容はどうかっていうと、

も~う頭をまったく全然使わないで見れるんで楽しいデスよ^^

非常にいい意味で単純明快。
みんなのファッションもいいし、色使いもステキ。

ただ声が。。。

満島ひかりの声が好きじゃないから、どうもそこだけがひっかかりながら観てた。
(ヘタじゃなかったと思うよ。これは好みの問題なんだ。)
あと、
さまぁ~ずの三村さんが誰をやってたかわからなかったぞ。
(それだけ上手かったんだろうな。)

その他たくさんの俳優さんやタレントさんを使っているけど、
けどさ、けどさ、
そこはジブリのまねしなくてもいいじゃん!
声優学校出てんのに全然仕事が来ない優秀な子を見つけてあげて仕事をあげて欲しいと思うよ。

バイトやりながらオーディションして仕事まってる優秀な声優さんいっぱいいるとおもうぞ。



帰りは
買うつもりなかったのに、ゴールドの700円近いうっすいノートを買ってしまった。。苦笑
あとは買おう買おうと思ってたワンピースのイラスト集をやっと買った。
これであわせて2300円くらい。


映画館を降りた左の
ヒルズの外のスペースで、キリンビールのフローズン生が飲めたんで
まったり飲んで帰ってきた。(旨っ!)
(が、プラスチックのちっさい容器に入って650円か~。まあ外が気持ちいいし、いっか)


あああ、しかし大人一人、平日に好きなことに時間を使うって本当に最高だなあ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
動物のヒーラー、動物を助ける療法家は
視ておいたほうがいい動画です。

犬種によって
どういう病気が多いのかがわかります。

そして、動画内の
ブリーダーや純血種好きな人間って
マジキチだってよっくわかる動画かも。

ペットショップで犬を買う人も
見ておいたほうがいいですね。うん。

こんなにも自己顕示欲というエゴまみれの
世界があるんだ!というオドロキと、

人間の残酷さ(当人たちは残酷だとみじんもおもってないとこが怖い。)
そして
人間は地上のトップだから何をしてもいいという
傲慢さがありありわかる動画じゃないかな。

昔と今の犬たちの体型の違いは
それはそれはすさまじい差。

消される可能性が高いので早くみて下さい。

49分の動画です。
イギリス 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病


イギリス 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起... 投稿者 tvpickup
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、「オイラさんが載ってる本とかってありますか?」


と聞かれ、


この本↓(マッサージのページでマンガで登場しちょります)の他に

http://ameblo.jp/pet-genki/entry-10300516668.html


何かあったかなあ?と思って探したのが


2004年のトーキョーウォーカー の取材記事。

(当時一緒に暮らしていたダルメシアン、フィガロ。手はオイラ。)


ペットのための自然療法~癒しを必要とするどうぶつ達へ

これは、東洋伝承医学研究所(今の日本アーユルヴェーダスクール)に

取材依頼が来たものなので、


当然、取材時には当時一緒に働いていた

日本ドッグヨーガ普及協会 の大沼先生」も同行。


このころ(2004年)は、


「ペットにマッサージですか?」とちょっと小バカにされたような、

人とうまく付き合えないかわいそうな人、という感じで

あわれみを受けるような、(笑)


まあ、どこ行ってもそんな感じでした。


そんな時代、

 東洋伝承医学研究所(日本アーユルヴェーダスクール)内に

「動物部」の発足を認めてくれた、

ハタイ先生

(なんと動物部発足は2000年である!)


今があるのは、ハタイ先生と、一緒にこの「動物部」をたちあげた大沼先生と、

顧問を引き受けて下さった獣医師竹内先生 の力があってこそ。


こうしてこの雑誌の2年後の2006年には

「ナチュラルペットケアアドバイザー養成」1年コース ができることになり、


250時間学んだ1期生が、

今では講師になったり、本を出版したり、ペットのお菓子を作るパティシエになったりして、

各々が自分の個性を活かし、輝きながらできる仕事を通して、動物への貢献を行っている。


古い1冊の雑誌から、いろいろな思い、ご縁のあった先生方、生徒たち、そして動物たちのことが

蘇ってきた。


そして

ナチュラルぺとケアアドバイザー養成コースができる最もダイレクトな出来事は

愛猫シロの死、とそれに関わって下さった自然療法の先生方との出会い。


あのことがなければ、動物自然療法協会 も、今の私もナイのだなあ。

もう少し、振り返り、書けることは次回ブログに書いてみよう。




協会発行、「ペットの自然療法」無料メールニュース

https://39auto.biz/pet-natural/touroku/thread1.htm
 からご登録ください

(ペットセミナーの案内や、自然療法のミニ知識をお送りしています)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。