東京都知事選挙 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、昨日は 東京都知事選挙でありましたね。過去の東京都知事選挙の中で 今回 ほど 、候補者選び すなわち 誰に投票するかを選ぶことに真剣さが要求されたことはないように思われました。それ ほど まで ( がけ ) っぷちに来ているように思われました。母親と この選挙の話になりましたので、「難しい宿題だね」と伝えました。なお、東京都の予算規模は、北欧のスウェーデン王国の国家予算に匹敵するとのことであります。

 そこで、投票日当日である昨日は、午前中に 指定された投票所に行きました。 ちな みに、午前11時 まで の この投票所の投票率は、男性が 14.84%、女性が 13.10% そして 合計で 12.69%でした。去る7月11日(月)の「参議院議員通常選挙」のブログの上段に、午前11時の時点 まで で 合計で 12.33%と記させて頂きましたので、これと比べますと  わず かに多い程度の投票率ですね。なお、この投票所の男性有権者は 2.863人、女性のそれは 2.946人 そして 合計は 5.809人です。それで、午前11時の時点の投票者は、男性 425人、女性 386人 そして 合計811人でした。

 報道によりますと、全体として 同じ午前11時の時点 まで の推定投票率は 12.67%とのことでしたので、その投票所の投票率(上記のように、12.69%)と ほぼ同じですね。都知事選に限って見ますと、この午前11時現在の推定投票率は、約2年前の都知事選と比べて 3倍以上高くなっているとのことです。やはり 有権者の関心の高さを示している と言えますね。

 

 御承知のように、投票日前に いろいろなニュース(英語:news)が入って来ました。なお、握手 そして 記念撮影だけではなく、奇抜な「ハグ作戦」 まで ( おこな ) っている女性候補者がいるとのことであり、某・新聞を読む目を疑いました。画像が添付されていませんので 真偽は さだ かでは 御座 ござ いませんが、この某・新聞記事によりますと、「街宣車のスピーカー(英語:speaker)からは『○○○○○(候補者・本人の名誉の ため に、固有名詞を示しますことは割愛させて頂きます)とどうかハグしてください』と耳を疑う声が。」とのことでありました。外国なら 兎も角 ともかく 、東京都は 日本ですよね。このことにつきましては、後述させて頂きます。

 

 ときに、去る12月10日(木)の「クリーニング」のブログ の上段に、

「(前略)このセミナーの講師によりますと、(中略)臨床においては ウィニコット(英語:Donald Woods Winnicott)(英国の小児科医、精神科医 そして 精神分析家)が フロイトを超えているとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。 ちな みに、このウィニコットのことは、去る12月19日(土)の「移行対象」のブログの上段でも言及致しました。そのウィニコットが、“  holding ホールディング (英語)”を提唱致しました。この“  holding ホールディング ”とは、乳児の心身の発達を助ける 環境としての母親の機能の 一つ ( ひとつ ) であります。その“  holding ホールディング ”は、一般的には これ まで  「 くこと」とか 「 かか えること」と 日本語訳されています。なお、去る10月20日(火)の「父性と母性」のブログの中段やや下にも、“  holding ホールディング ”の例と致しまして、

「(前略)母親に おこな って もら うのですが、まず、母親とCl.(女性)は同室で、手を つな ぎ、あるいは、 き合って寝て もら うことです。(後略)」と記させて頂きました。

 御承知の 方々 ( かたがた ) がおられるかもしれませんが、昭和35年(1960年) ごろ 、「ダッコちゃん」が 流行 はや りました。ビニール(英語:vinyl)製の空気で ふく らませる人形の愛称です。ぶら下がる機能を かして この人形を腕にぶら下げて歩く女性が 時折 ときおり 見られるようになったとの、当時の報道がありました。その“  holding ホールディング ”の日本語訳として、この「ダッコちゃん」のダッコ( っこ)が 一番 ピッタリであるように思われました。しかし なが ら、前述のセミナーの講師が話していたことですが、某・学会では 声の大きい者の言う通りになってしまうとのことでした。ここでは、 status スティタス (英語)(日本語:地位)があって 発言力のある者という意味でもあると思われます。「鶴の一声」のようですね。 ( たと ) えば、このセミナーの講師によりますと、以前 まで “adolescence”の日本語訳は 「思春期・青年期」とされていたが、近年 この某・学会で 声の大きい者が「青春期」と訳そうと言っているとのことでした。但し、そのセミナーの講師によりますと、「青春期」とは 青春もの のようで違和感がある との むね でした。

 

 前述の「この『ダッコちゃん』のダッコ( っこ)が 一番 ピッタリであるように思われました。」とのことは、約20年前に思いついたことでありまして、

 去る  一昨年 おととし の11月25日(火)の「第六感(スピリチュアリティ[spirituality])」のブログ で、「数年前(平成19年12月)、心身医学の某・医療系の学生サークル(英語:circle)に委託されて、分科会を開催致しましたとき・・・」と記させて頂きましたように、このときを初めと致しまして、数回開かせて頂きました。これらの機会に 参加者の 方々 かたがた

 去る  一昨年 おととし の10月7日(火)の「ボランティア・地域医療」のブログ去る 昨年の1月25日(日)の「ボランティア・地域医療・その2」のブログ 、去る 昨年の1月29日(木)の「ボランティア・地域医療・その3」のブログ去る8月8日(土)の「ボランティア・地域医療・その4」のブログ そして 去る7月8日(金)の「ボランティア・地域医療・その5(新入生歓迎会)」のブログなどに、

「(前略) 先輩から委託されて学部生であった頃から関わっております、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会(後略)」と記させて頂きました 地域医療研究会の学部生の 方々 かたがた

 去る  一昨年 おととし の10月5日(日)の「ボランティア・高尾山登山」のブログ と 去る 昨年の1月21日(水)の「ボランティア・高尾山登山・その2」のブログ で、「(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの 方々 かたがた 二人に委託されて、 おこな って参りました。そのボランティア・・・(後略)」と お伝え申し上げました某・ボランティア関係の 方々 かたがた

 去る  一昨年 おととし の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」のブログ そして 去る  一昨年 おととし の11月9日(日)の「親の受診に付き添っていること ・2」のブログ のそれぞれ共に中段やや上、 さら に、去る 昨年の2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩に よく して」のブログ の中段に記させて頂きました某・ボランティアのサークル関係の 方々 かたがた

 心療内科の現場で スタッフ(英語:staff)の 方々 かたがた

 そして、男性の友人たちに話して来ました。その 甲斐 かい があってか、誠に有り難いことに、近年の医学辞書の中には、その“  holding ホールディング ”の日本語訳の先頭が 「 っこ」になっている書があります。

 

 

holding ホールディング ”の日本語訳の先頭が 「 っこ」になっている 医学辞書の一部

 

 

 

 ところで、上記の「(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの 方々 かたがた 二人に委託されて、 おこな って参りました。そのボランティアで、過日、子供 たち と父兄を連れて、スタッフと共に、・・・(後略)」と お伝え申し上げました 子供 たち の中に 女の子がいます。10数年前のことでありますが、この某・ボランティアの 後輩の男性スタッフ(英語:staff)が、この女の子を 身体的に“  holding ホールディング ” すなわち 「 っこ」しました。すると、 偶々 たまたま この女の子の父親が その様子を見ていて 今にも怒り出しそうな 形相 ぎょうそう をしていました。この後輩の男性スタッフは 迂闊 うかつ であったと思われます。このときに ( はた ) から見ていて 教訓と致しました。すなわち、身体的に“  holding ホールディング ” すなわち 「 っこ」するのではなくて、祈りの言葉によって、 あたか も  子供 たち が 「 っこ」されているような気持に導くことが出来ればいいのである と思われました。

 

  つぎ に、このブログ記事の冒頭に記させて頂きました「ハグ作戦」に 話を戻します。すなわち、この“  holding ホールディング ”を行うのでありましたら、実際に 身体的に 「ハグ」するのではなくて、東京都知事選挙候補者で 御座 ござ いますから、言葉によって  あたか も 「 っこ」されているような気持に導くことが肝要であったのではないか と思われます。身体的に 「ハグ」を致しますことは、大衆の前なので 御座 ござ いますからね。

 

 なお、母親は、投票日の4日前に 期日前投票をしました。誠に有り難いことに、投票したのは 母親と同じ候補者でした。但し、投票後 母親によりますと、もう 一人 ひとり の候補者に投票すれば よかった とのことでした。このことを聴いて、以下のことが思い浮かびました。すなわち、当方が 期日前投票を行わない理由の 一つ ( ひとつ ) に、最後のギリギリになって 情報が入って来て 投票の選択が変わることがあるから ということが挙げられます。御承知のように、入って来る情報によって 選択が決まることがあります。よって、ギリギリ まで  考えて 決定致します。 ちな みに、母校の故・元・第一生理学教室主任教授が 学部生の前で話していたことによりますと、進路の提出は ギリギリに行うように とのことでありました。やはり 最後のギリギリになって 情報が入って来て 進路の選択が変わることがあるからです。

 期日前投票数は、東京都知事選挙におきまして 過去最高とのことでした。 勿論 もちろん 、どうしても 期日前投票をしなければならない理由は 御座 ござ いますね。なお、昨日の午後7時半現在の推定投票率は 40.14%とのことでした。

 

 さて、昨日、一日のおかず(菜食)を 感謝の気持ちを めさせて頂いて 記させて頂きます。去る1月19日(火)の「ノート・パソコンの購入・続報」のブログ の上段やや下、去る1月28日(木)の「ノート・パソコンの購入・続報 2」のブログ去る5月30日(月)の「楽しく食べて 無理なくダイエットする7つのコツ」のブログ6月1日(水)の「 ( さかき ) 仏花 ( ぶっか ) (一日にすること)・2」のブログ去る6月9日(木)の「歯科受診・続報4(  義捐金 ぎえんきん )」のブログ そして 去る6月29日(水)の「歯科受診・続報5」のブログのそれぞれ中段に記させて頂きましたように、世界の貧しい人々の現状を おも い、 さら に 今回 熊本地震で被災された  方々 かたがた のことを思い 「一汁一菜(一品)」です。

 まず、昨日と同じ がんもどきの煮物です。

 

 

東京都知事選挙*おかず・8月1日(月)

がんもどきの煮物

 

 

 

 最後に、 昆布 こんぶ  と  椎茸 しいたけ のダシによります、豆腐 そして  ねぎ の味噌汁です。 ちな みに、 昆布 こんぶ のことは、去る  一昨年 おととし の10月24日(金)の「 すこ やかに生活をして頂くために」のブログの中段に記させて頂きました。また、去る 昨年の3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、
「(前略) 昆布 こんぶ やわかめなどの 海藻 かいそう 類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきまして お伝えさせて頂きました。 さら に、食物繊維のことは、去る  一昨年 おととし の11月20日(木)の「切り し大根(昨日のおかず)」のブログの中段でも記させて頂きました。そのうえ、アレルギーを抑える 制御性T細胞(英語: regulatory T cell, Treg、もしくは 和名で 調節性T細胞とも われます)を増やす食べ物が、 昆布 こんぶ とされています。なお、去る  一昨年 おととし の11月4日(火)の「アレルギーの代替医療(食事療法)」のブログ そして 去る1月25日(月)の「アレルギーについての考察」のブログ の冒頭に、

「平成6年から平成20年 まで 、日本 アレルギー学会員でありました(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る5月27日(金)の「歯科受診・続報3」のブログ の中段に、この 日本の味噌と同様に、 すぐ れた発酵食品である 日本の  醤油 しょうゆ のことを記させて頂きました。そして、この 醤油  しょうゆ 多糖類は アレルギー反応に効果がある と言われていることにつきまして 述べさせて頂きました。

 

 および、 椎茸 しいたけ のことは、去る 昨年の6月12日(金)の「レタス」のブログの中段やや上に記させて頂きました。

 それから、去る 昨年の4月8日(水)の「 南瓜 かぼちゃ 」のブログ の中段やや下に、
「(前略)奈良時代、 遣唐使 けんとうし が中国から豆腐の作り方を日本に持ち帰ったということが豆腐伝来説として有力とされています。その伝来した際、豆腐と納豆の名称が  ぎゃく になって伝わった とのことです。考えてみますと、納豆の製法である『豆を(納豆菌で) くさ らす』のは  まさ しく納豆であり、豆腐の製法である『豆を(型に) おさ める』のは  まさ しく豆腐でありますね。(後略)」と記させて頂きました。 くわ うるに、去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログの中段に詳細に記させて頂きましたように、 ねぎ にはアリシン( 硫化 りゅうか アリル)(英語: allicin アリシン )が含まれています。(後略)」と記させて頂きました。


 ときに、去る12月18日(金)の「不思議な出会い」のブログ の下段に、「味噌玉」のことを記させて頂きました。

 ならびに、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、前述の 去る 昨年の4月8日(水)の「 南瓜 かぼちゃ 」のブログの中段以降に記させて頂きました。しかも、去る7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る6月29日(月)の『 微笑 ほほえ み』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人の たましい の食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「 御御御付 おみおつけ 」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

東京都知事選挙*おかず・8月1日(月)

味噌汁

 

 

 

 同居している両親は、と以前 かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 前述の 去る 一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ そして 去る1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、このおかずに、玄米御飯で 御座 ござ います。玄米も、 庶民 しょみん 的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米の ぬか には、去る 一昨年 おととし の11月10日(月)の「らっきょう」のブログ で お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語: thiamin チアミン )が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る 昨年の3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段に けてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、去る  一昨年 おととし の12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。 さら に、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)(英語: allicin アリシン )」という成分が多く含まれています。 ちな みに、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」は、 ねぎ 類に共通して含まれています。 玉葱 たまねぎ に含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」を効果的に 摂取 るための調理法は、去る 昨年の3月25日(水)の「 玉葱 たまねぎ 」のブログ に記させて頂きました。しかも、 玉葱 たまねぎ に多く含まれるフラボノール(英語:flavonol)にも、血液をサラサラにする働きがあるとされています。このフラボノールは、フラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であり、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)であります。そのうえ、このフィト・ケミカルにつきましては、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ そして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段に記させて頂きました。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。 ちな みに、K(カリウム)のことは、去る 昨年の1月9日(金)の「 茄子 なす 」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の 去る 昨年の3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。

 そのうえ、玄米には、免疫において マクロファージ(英語:macrophage)を活性化させるとされるリポ・ポリ・サッカライド(英語:lipopolysaccharide・略語:L.P.S.・和名:リポ多糖)が 食品の中で一番多く含まれている と われています。

 

 なお、去る11月20日(金)の「 仏花 ぶっか (菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 

 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 

 

 玄米の食べ かた につきましては、去る  一昨年 おととし の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログで記させて頂きました。また、玄米の かた につきましては、去る  一昨年 おととし の11月26日(水)の「 ふき 」のブログに記させて頂きました。

 

 しかも、去る12月31日(木)の「 大晦日 ( おおみそか ) (火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のこと なが ら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の頃に触れた  趙州 じょうしゅう 和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『 趙州洗鉢 じょうしゅうせんぱつ 』の公案は、『 無門関 むもんかん 』(中国宋代に  無門慧開 むもんえかい によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。なお、学部生のときに 安い学食を用いると 食器を洗うどころか 食器を下げることすらも嫌とのことで、一般の食堂を利用している お坊ちゃんのような同期生がいました。このときは、当方は 自炊することもありました。それで、食器を どうしているのか と かれました。そこで、食事をし なが ら 食事中でも 片づけられる食器は片づけ なが ら 食事をしている と回答しましたら、納得してくれました。今では、食後に まと めて食器を洗っていますが、このときは 食器洗いの練習として 前述のように おこな っていました。

 そのうえ、別の同期生から この お坊ちゃんのような同期生は、 放浪癖 ほうろうへき があると言われていました。おまけに、 放浪癖 ほうろうへき があると言っていた この別の同期生は、自分のことを 投影(心理学用語)しているのだということが  あと になって 分かりました。某・出版会社を退職して 入学して来ている 学士(四年生の大学を卒業していること)の かた でした。入学時に 30歳代の なか ばでした。この某・出版会社で  放浪癖 ほうろうへき があると言われていたので、同期生にも そう言ったのかもしれません。 ちな みに、この 放浪癖 ほうろうへき は、去る6月27日(月)の「男性看護師・続報10」のブログの中段やや上に記させて頂きました A.D.H.D.(英語: attention deficit hyperactivity disorder)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。注意欠陥・多動性障害 のことで 御座 ござ います)と関係していたのかもしれません。

 

 (半角で4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)