楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

JVAサイト


フジテレビサイト


予選ラウンド大阪開催3日間の戦いを、番組公式ホームページにてノーカット配信


だそうです。


テレビ放送少ないなあ…と思ったのですが。
これからはネット配信が増えるのでしょうか?


登録選手は以下ですが、この中から14名、そして試合に出るのは?


セッター
9 高橋 慎治
10 深津 英臣
17 関田 誠大


ウィングスパイカー
1 清水 邦広
2 高橋 健太郎
7 栗山 雅史
8 柳田 将洋
11 石川 祐希
18 米山 裕太
20 星野 秀知
21 佐野 翔


ミドルブロッカー
6 山内 晶大
12 出耒田 敬
15 小野寺 太志
19 傳田 亮太


リベロ
3 永野 健
13 渡辺 俊介
14 酒井 大祐


OQTに選ばれなかった選手、出場機会が少なかった選手を見てみたいと思いますが…
どうなりますか。
リベロは若い選手も見てみたかったし、サイドはもう少し中堅が入っていてもよかったし、セッターも…

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から男子!

あっ、もう今日ですね。


JVA


TBS


フジテレビ


会場観戦は1日だけの予定で、あとはテレビ観戦です。

テレビでもドキドキしそうですが、今のところはまだ平常心です。()

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

リオデジャネイロオリンピック出場を目指す全日本男子チーム・龍神NIPPONが記者会見 FIVBワールドカップ2015男子大会


昨日、男子もメンバー14名が発表になりました。
ツイッターにも書いたのですが……


バレーは個人競技ではないので、総合力で上から選ばれるわけではありませんし、一番の勝負はもう少し先ですよね。
南部監督は選んだ選手一人一人に役割を与えてほしいし、選手もしっかり役目をはたしてほしいと思います。
選ばれなかった選手がダメだということではないと思います。
チームに戻って次の機会に向けて、力をつけてほしい。
これが最後ではないので。


14名は同じ基準で選ばれたわけではないので……
得点力で選ばれた人も、守備力で選ばれた人も、まとめ役や後輩の指導も期待されて選ばれた人もいると思います。
今年の活躍で選ばれた人も、過去の実績で選ばれた人も、今後を期待して選ばれた人もいると思います。


ただ気になるのは、テレビもJVAも他の報道も、内容が似たり寄ったりだということです。
イロイロな見方考え方があると思います。
それを見せることで、より多くの人に、興味を持ってもらえると思います。

そういう意味では、こちら は面白い試みです。

この機会に、代表チーム以外のバレーにも関心を持ってもらえるといいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツイッターでつぶやいたことにちょっと追加。


フランス戦、土曜はテレビ観戦、日曜はNEXT入ってないので見てません。


早々に1勝した全日本が、例年と比べて強いわけではないということがわかりますよね。
チェコとフランスは全然違います。


連続スト負けですが、イロイロな選手起用があったので、それはよかったかと。
浅野くん柳田くんがちょこっと以上出たのが嬉しい。(笑)


日曜は松岡くんがたくさん出たようなので、見たかったなあ。
でも、松岡くんくんはブレで出番が少ないから厳しい?
今後もそれが変わらないなら、何か考えないと…


土曜日、深津①くんスタメンが謎。→こちら に書いてありました。


試したけれど、いきなりリードされて交代。
その後出番なしで、日曜もちょっと出たようですが、トスは上げなかった?

深津③くんのトスもあまりよくなかったようなツイートがあったけれど、それでも交代がないのはなぜ?


現段階で深津③くんが一番安定しているのだろうけれど、使わなければ使えるようにはならないでしょ?
深津①くんじゃなくてもいいから他のセッターももっと使ってほしい。
といっても、WL登録は他に井上くんだけ。
井上くんの出番はあるのかなあ?


WLの間に深津①くんと井上くんにスタメン任せることができるか決めてほしい。
任せられないのなら、ワールドカップまでに他のセッターを追加召集してほしい。
阿部さんが間に合うのならいいけれど、練習していない期間が長いと、どうなるのか……


日曜のフランス戦は見ていないけれど、バックアタックが少ないことがキニナル。
清水くん石川くんは少なくなかったけれど、栗山くん浅野くん柳田くんは?
みんなバックアタック得意でしょ。
練習不足なのか、使う余裕がないのか…


今週末は韓国大会です。
アウェイの試合もテレビ放送があるのは嬉しいです。


6月13日(土) 【生】 14:00~17:00 CS(NEXT) 【録】 26:20~27:50 フジテレビ(地上波)※関東ローカル
6月14日(日) 【生】 14:00~17:00 CS(ONE)


岡山・京都ともにほとんど同じメンバーですが、今後は他の選手も入ってくるのでしょうか?
ユニバで抜けるまでは交代なしでしょうか?
ワールドカップは途中でメンバー交代できないのですから、WLでイロイロ試してもらいたいと思います。
アウェイは控え起用のチャンスですよね。
ぜひセッターも!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナカナカまとまったことが書けないので、ツイッターでつぶやいたことにちょっと追加。


ワールドリーグチェコ戦、テレビで見ました。
日曜の試合を先に見て、土曜日はまだ途中まで。→最後まで見ました。

チェコのミスが多かったので助かった部分もありましたが、まず1勝したことで「全敗?」のプレッシャーがなくなりましたね。
「全敗か?」っていうWLが何回かあったような気がします。


日曜の逆転負けは残念ですが、あの内容で連勝したら勘違いしちゃうかもしれないので、よかったのかも。
日本はグループ2なので、そんなに強いチームとは当たらないのですが、そのあたり競技方法の説明がなかったかも。
NEXT4とか石川くんの紹介VTRは何度も流れたけれど。


全日本に深津くんが2人になったけれど、どう書くのが一番わかりやすいでしょうか?
名前で旭弘くん英臣くんと書いても、イマイチ…
長男三男というのも、セットでないとわかり難いし。
「深津」を入れたいから、フルネームか深津①くん深津③くんかなあ?


全日本で話題になっているのは若手選手ですが、個人的にはセッターが気になります。
セッター好きだからもあるのですが、前回OQTで一番悔やまれるのもセッターだったと思うので。
宇佐美さんにアクシデントがあったことは不運でしたけれど、控えセッターの準備ができていなかったことは、本当になんと言ったらいいのか…
二度と同じような失敗を繰り返さないでもらいたいのですが、大丈夫でしょうか?


去年は深津③くん以外のセッターは、あまり使われなかったと思います。
去年から引き続き選ばれているセッターは他にいません。


今年のうちにスタメンを任せられるセッターをと思うのですが、阿部さんはケガで、あとの2人は、どんな感じなのでしょう?
チェコ戦で深津①くんは二枚替えで出ただけだったので、まだなんとも…
スタメンの予定はあるのでしょうか?


リベロは2日間酒井さんで、スタメン任せられることが確認できたと思いますが…
阿部さんがケガでなけれぱと思うと残念です。
ベテランの経験というのもありますが、深津兄弟とはまた違った、高さというか大きさというか、そういう感じの阿部さんのトスが見たいので。


まず深津兄弟の違いがわかるくらいには見せてもらいたいです。
本当は、もっとイロイロなセッターを試してもらいたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本の試合が始まります。


岡山大会


桃太郎アリーナ 日本vsチェコ
5/30(土) 14:00
5/31(日) 14:00


岡山・京都・大阪と開催地が西日本だけなのは、会場確保の事情によるそうですが、東日本の住人にとっては残念ですね。
私は生観戦の予定はありません。


テレビ放送予定


日本と韓国で行われる10試合が放送予定ですが……


フジテレビ(地上波)※関東ローカル 5試合
CS(ONE) 2試合
CS(NEXT) 3試合
BSフジ(BS) 1試合
うち1試合はCS(NEXT)と関東ローカル両方。


地上波は関東ローカルだけですか……
いつも不思議に思うのですが、関東以外はバレー放送を視聴する人が少ないんですか?


今週末の放送予定は下記です。


第1週 岡山大会 日本×チェコ
5/30(土)【録】 5/30(土)26:10~27:50 フジテレビ(地上波)※関東ローカル
5/31(日)【生】 5/31(日)14:00~17:00 CS(ONE)


うちはケーブルで、CS(ONE)は視聴可能ですが(NEXT)は契約していません。
とりあえず第1週は見られるのですが……
3試合のために(NEXT)契約する人って、どれくらいいるのでしょう?
新たに契約するのなら(ONE)と(NEXT)で5試合ですから、ありですかね。
でも、567と3ヵ月ですから、ちょっともったいないような。(笑)


毎月継続的にバレー放送があるのならいいのですけれど……
今年は7月のユニバーシアードが韓国ですから、放送してもらえないでしょうか?
アジア選手権とかアジアクラブ選手権とか世界ユース選手権とか続きますし。
世界U-23選手権は出られないけれど……
9月のワールドカップまで、ずっとバレー放送あるのなら、CS加入したいですよね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、記者会見が行われたそうで、ツイッターで話題にもなっていましたし、ニュース等でも取り上げられていました。


JVA公式サイトの記事は以下てせす。


『ワールドカップで世界の強豪国と互角に戦う』 2015年度全日本男子チーム・龍神NIPPONが始動!


全員コメントと南部監督インタビューが以下に掲載されています。


全日本男子始動記者会見 若手ユニットNEXT4を発表


話題はまず、柳田将洋選手(サントリーサンバーズ)、山内晶大選手(愛知学院大学4年)、高橋健太郎選手(筑波大学3年)、石川祐希選手(中央大学2年)の「NEXT4」ですね。
そもそも話題作りのためなのでしょうから。
それも必要と思います。割り切りましょう。(笑)


監督自ら「強化と人気回復」という言葉を口にしています。
「強化」は監督として当たり前のことですが、「人気回復」というのは……それも考えていかないと強化にも影響が出るレベルになってきているということでしょうか?


実際、あちこちで取り上げられて、興味を持った人も少なくないでしょうし、自分もテレビに出たいって選手もいますよね。
テレビで見たところ、4人の間にも温度差が……高橋くんが一番嬉しそうに見えますけれど。(笑)


2015登録メンバー30名を見たときに気になったことは若い選手が多いこととセッターが少ないことです。


もう少し、Vリーグで活躍した中堅・ベテランも入れた方がいいのではないかと思ったのですが……
今回の記事等を見て、今年のキーワードは「若い選手、高身長の選手」なんですね。
若い選手中心で試合に臨む予定なので、中堅・ベテランは少なめで。
確かに、登録だけで出場機会のない選手についての批判もあります。
若手であれば、今回は名前だけでも次の機会にと納得され易いですよね。


そもそも今年はユニバ・U23などカテゴリー別の大会があるので、それらの選手は参加機会が少なくなるのかなあ。
雄物川の鈴木くんはユースですよね。
ジュニアは世界大会に出られないのですが、U23に出る選手もいますよね。


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレーボール協会も、以前と比べると情報発信が増えてきました。
全日本U-23男子チームキューバ遠征の試合結果が掲載されています。


全日本U-23男子チームがキューバU-23男子チームとフレンドリーマッチを実施


ただ、ここまで載せるのなら、メンバーも掲載してもらいたいですね。
みなさん、文中の名前をひろって、ひとりわからないとか言ってましたから。(笑)
ツイッターで解決したようですが。


全日本U-23って、大学3年以下になるのですか?
ユニバとジュニアの間で、両方の選手が混ざっている感じですね。
そのあたりを調整するのも「Project CORE」のお仕事でしょうか?
監督はCOREの酒井新悟監督なんですね。


若い選手たちには、普段プレーするポジション以外でも経験を積んでほしいと思っており、今回の合宿では何人かに新しいポジションでの練習を積ませている。


ということで、セッターは金子くん永露くん、リベロには武智くん藤中くんが入ったようです。
OPは高橋健太郎くん小川くんで二枚替えで大竹くんも入ったのかな?
セッターとリベロはもっと選択肢がありそうですが、他に候補にあがった選手はいるのでしょうか?
リベロ以外で、レセプションとディグがよくて、トスが上げられて、全体を見ることができて、指示の出せる選手。
新しいポジションということなら、サイドをリベロにするだけでなく、セッターをリベロにすることも考えてみると面白いですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

越谷は観戦できるかもしれないと思っていたのですが、結局、テレビのみで終わりました。
ホーム6試合はテレビ観戦しましたが、最終週の土曜は放送時間が短く、日曜はフルセットで、両日ともカットが多かったことが残念でした。
CSでもBSでもいいので、カットなしで放送してもらいたいですね。


以下、関連記事です。


日本、最終戦で待望の初勝利!フルセットの激戦を制す FIVBワールドリーグ2014(JVA)


南部ジャパン、ワールドリーグ最終戦を初白星で終える(バレーボールワールド)


新戦力起用で見えた全日本の課題と光明 日本強化のカギは若手が挑戦できる環境(米虫紀子)


男子バレー、新生全日本が抱えている課題(市川忍)


テレビ放送を見ての感想。


まず、1人ポジションに不安を感じました。
1人ポジションというのは、コートの中に1人しか入らないポジション、セッター、オポジット、リベロです。

9月のアジア大会までに、スタメンで使えるセッター3人、オポジット2人、リベロ2人が必要と思いますけれど、もう公式戦はないんですよね。


ワールドリーグはチャレンジの大会だとしても、アジア大会は負けられない大会ですよね。
テレビCMでは「金メダル」って言っていますけれど、金じゃなくてもメダルはほしいですよね。
でも、過去のイロイロな大会でも、スタメン予定選手の負傷や不調で、ピンチになったり、考えていたバレーができなかったことは何度もありますよね。
「○○が出られなかったから負けた」というわけには、いかないと思います。


サイドやミドルは人数もいますから、1人2人欠けてもなんとかなるかも知れません。
1人ポジションは、スタメン選手を使い続けると、控えに経験を積ませることが難しいのです。


この大会ではとにかくセッターの深津英臣に経験を積ませたいという思いがありました。
軸となるセッターに成長してほしかった。


という南部監督のコメントが掲載されていますが、深津さんが使えない場合はどうするのでしょうか?
控えに国際試合の経験がある選手がいればいいのですが、今回の全日本には皆無ですよね。
王さんと慎治さんが今回のワールドリーグに少し出たくらいです。


現役でシニアの代表経験があるセッターは、阿部さんと今村さんくらいですが、今村さんは堺ではいいのですが、全日本の試合で活躍した印象がありません。
前々監督時代に、新しいセッターが育たなかったことが原因ですから、南部監督の責任ではないのですが……
それでも、もう少しジュニアやユニバでも経験のあるセッターを入れておこうとは思わなかったのでしょうか?

そういったセッターの中に、全日本で起用したいと思う選手はいなかったのでしょうか?


今回のワールドリーグで使われたセッターは、深津さん王さん慎治さんの3人です。
アジア大会に向けても、この3人中心なのでしょうか?
他のセッターも入れてくるのでしょうか?


王さんは高さがありますし、慎治さんはVリーグの経験豊富です。
2人は違うタイプですし、それぞれによくないというわけではないのですが、中心的セッターを3人とするなら、再考してもらいたいと思います。
リオとその先の東京を考えるとき、34歳と30歳のセッターを両方入れておくことには疑問を感じます。
今回のワールドリーグでどちらを使いたいか判断できたというなら、それはいいと思いますけれど、3人目のセッターはこれから考えるのでしょうか?


現在登録されているのは、内山さんと佐川さんですが、ワールドリーグを戦ってみて、必要と思うセッターがいれば追加してもいいのではないかと思います。
国際試合はVリーグよりレセプションの返球率が落ちます。
そこから正確なトスが上げられるセッター、ミドルも使えるセッターを選んでもらいたいと思います。

もう少しイロイロなセッターを試してみてもらえたらと思います。


オポジットについては栗山さん椿山さん、リベロについては古賀さん井手さん、ワールドリーグどちらかを選べたのか? この先の合宿・遠征で考えていくのか?


特にオポジットについては栗山さんも椿山さんも出場機会が少なかったようなので、選択は持ち越されそうですね。
出耒田さんをオポジットで使うのかどうかも……いまのところミドルという感じですが。
清水さんのかわりにスタメンで使えるオポジットを育てるために、もっと試合で使ってもらいたいと思います。


リベロについても、もう少しシニアの国際経験を積まないと判断できないのではないかと思います。

他のサイドやミドルについても、今までシニアの国際経験のない選手、特に外国との試合経験自体ほとんどない選手については、今回のワールドリーグで結果を出せなかったから、即ダメということはないと思います。
何度か条件を変えて試してもらいたい、複数のセッターで試すことも必要だと思います。


サイドやミドルは、ワールドリーグメンバー、全日本登録メンバー以外にもシニアの代表経験がある選手がいますから、今後そういった選手の起用も考えられますが、セッターとオポジットについてはそれも期待できないので、ぜひとも早いうちに使える選手を増やしていってもらいたいと思います。
最悪、オポジットはサイドの選手を使うこともできますけれど、セッターはそうはいかないし、早めの準備が必要です。


繰り返しになりますけれど、「○○が出られなかったから負けた」というのは、なしにしてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルだけ見ると、なんだかわからないですね。(笑)


指導方法策定、普及事業、有望選手発掘、選手強化の4つを柱とする『Project CORE』発表記者会見を開催!


有望選手発掘、一元化… 東京五輪へ一貫強化策を発表/バレー


このところ、ユース・ジュニア・ユニバがシニアにつながっていないようなので、一貫強化は必要なんでしょうね。


男子メンバーは以下です。


酒井新悟監督
出耒田敬選手(堺ブレイザーズ)
伏見大和選手(東レアローズ)
柳田将洋選手(慶應義塾大学4年)
山内晶大選手(愛知学院大学3年)
高橋健太郎選手(筑波大学2年)
大竹壱青選手(中央大学1年)
石川祐希選手(中央大学1年)
小野寺太志選手(東海大学1年)
鈴木祐貴選手(県立雄物川高校2年)
金子聖輝選手(東福岡高校2年)


ユース・ジュニアの中心メンバーだった選手が多いですが、柳田くん大竹くんは、高校から注目されていたもののジュニアに選ばれませんでしたね。
山内くんは、最近、注目が集まるようになった選手ですが。


長身選手の育成という印象の強い選考ですが、セッター・リベロも必要なのでは?
金子くんはセッターとして期待されているのかも知れませんが、まだ高校2年ですから、その上の世代のセッターがほしいところですね。
これから追加もあるようですが、候補は挙がっているのでしょうか?
リベロも早くから海外チームのサーブに慣れてもらいたいですよね。
セッターとリベロについては、特にユース・ジュニアのメンバーがシニアにつながっていないようですが、アタッカーと違って、身長などの客観的データで選びにくいということでしょうか?


この発表のせいか、金子くんの検索が増えています。
雄物川の鈴木くん、東福岡の金子くんは8月の東京インターハイに出ると思いますから、ぜひ見に来てください。
テレビでも、石川くんだけじゃなくて、もっと紹介してもらえるといいですね。
「アンバサダーに元全日本男子の朝日健太郎さん、元全日本女子の竹下佳江さんが就任」
とありますから、次回Volleyball Channelで取り上げられるかなあ?


アジアジュニア選手権やアジア杯出場が予定されているようですし、海外合宿も検討されているそうです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。