楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:
この頃、イロイロ調べることが多くて、ブログも書いていませんでした。
録画がたまっているので、整理しているのですが…
春高は結局、2日目の最後の試合2つが途中で切れてました。
あと、番組分割したので、ちょっと撮れてない部分がある試合がいくつか。
再放送少ないのではと思い、かなりがんばったのですが…
で、そろそろ再放送かなと見に行ったら…
 
 
03/28(火) 14:00~15:50 男子 準決勝(1)駿台学園(東京)vs 習志野(千葉)
03/29(水) 14:30~16:00 男子 準決勝(2)東亜学園(東京)vs 高川学園(山口)
03/30(木) 13:40~16:00 男子 決勝 駿台学園(東京)vs 東亜学園(東京)
 
「男女の準決勝&決勝の激闘をプレイバック!」ということで、やっぱり今年も準決勝&決勝だけみたいです。
注目選手で取り上げられた都築くん新井くん宮浦くんとかの試合、全然見られないんですよ。
春高はDVD買わないと見られないものなの?
 
一昨年くらいまで、全試合再放送でしたよね。
番組サイトからリクエストとご意見が送れます。
 
ファンの増加は全日本の存在が大きいとしても…
競技人口の増加は春高とハイキューの存在が大きいと思います。
そこを大切にしないと…
Vリーグの役割は今のままでは…
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
再放送は、129() 12:0012:55
 
男子中心に見ました。

内容はこんな感じ。

 

天皇杯・皇后杯ダイジェストは、決勝のみですが、思ったよりていねいなダイジェスト。

男子は「チャレンジシステムで逆転」と「苦難を乗り越えた優勝」というドラマチック。

 

V・プレミアリーグ、女子はほとんど見ていないのですが、ダイジェスト見ると、かなりエキサイティングな試合も。

男子全8チーム出ましたが、東レとジェイテクトが少な目な感じ。

なかなかこれだけではそれぞれのチーム状況はわかりませんね。

やっぱり時間が足りない。

 

春の高校バレーは「感動&白熱した試合をピックアップ」ということですが

女子は2人のエース、準決勝と決勝。

男子はまず去年の準決勝映像「純也 お前のせいじゃない」と泣いている坂下くんに声をかける近江くん。

でも、去年はこの準決勝、地上波では放送なかったですよね。

 

今年も決勝のみのダイジェスト。

第2セットから、村山くんをOP→MBにしたこと、坂下くんをベンチに下げたこと、そこから坂下くんを戻して逆転。

試合映像で名前が表示されたのは駿台の村山くん土岐くん坂下くん、東亜は2年の神戸くんだけ。

なんで?キャプテンとか3年生は?

 今年の決勝はイケメンいないからテレビが盛り上がらないのかと思ったけれど、フジは神戸くん推し?

「日体の峯村くんに似ている」というツイートがあったけれど、確かに峯村くんをかわいくした感じ。

弟と言われたら信じちゃうかも。(笑)

2年生だから、来年もあるから推してるのかな?

 

大山さんが成徳にインタビュー、山本さんが駿台学園にインタビュー。

この優勝チームインタビューは数年前からですかね。

内容はそんなにないです。(笑)

質問は坂下くん村山くん本澤くん土岐くんに。

村山くんには決勝でOP→MBとなったとこについて、戸惑いはなかったか聞いていましたが

村山くん、去年の春高はミドルだったし、昨年11月の都予選は1試合目ミドルで2試合目オポジットだったしということを踏まえての質問だったのか?

駿台のバレースタイルを知らないとわかり難いですよね。

 村山くんをバレー部に誘ったのはマネージャー中嶋くん、お互いに感謝の気持ちを伝えて

 

情熱大賞3位まで発表と1位の習志野訪問。

 

最後は、青春の物語として、涙、試合後のミーティング、感謝の気持ち

男子は

初戦敗退した創造学園の悔しさ

高川学園、初のセンターコート、監督とコーチ、キャプテン

星城のマネージャー

鹿児島代表男女の幼なじみ

という感じ。

 

注目選手に挙げられていた都築くん新井くん宮浦くんについては何もなし。

早々と負けてしまったからだと思いますけれどどこに、どのように負けたのかとか、大会の全体像も伝えてもらいたかったのですが

夜中のダイジェスト番組では少しやっていましたが、全国ネットではなかったんですよね。

 

この頃、優勝チームだけみたいで残念。

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
1月21日(土) 23:00~23:55
1月29日(日) 12:00~12:55(再)
 
放送内容
春の高校バレー2017から 感動&白熱した試合をピックアップ!
天皇杯・皇后杯ダイジェスト!
V・プレミアリーグ最新情報!
 
春高は優勝チーム中心と思いますが、天皇杯は?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、まもなく12時から再放送ですが、また書いてませんでした。
 
12月17日(土) 23:00~23:55
12月25日(日) 12:00~12:55(再)
 
放送予定
V・プレミアリーグ情報!大山加奈が注目の一戦を分析!
全日本男女インカレ情報!
春の高校バレー出場校決定!注目校を紹介!
「ヴィクトリーナ姫路」記者会見
全日本女子ジュニア合宿

 
ツイッターに書いたことのまとめ。

録画予約してお風呂に入って、出てきたら録画入ってなくて、慌てて録画ボタンを押しました。
再放送は予約しました。
 
つけたとき、プレミアリーグ女子でした。
大山さんの解説は女子のみで、続いて男子でしたがアナウンサーのみ。
それ以降もアナウンサーのナレーションのみでした。
朝日さんの後は見つからないのか、もうMCなしでということなのか…
無駄話が多いよりはいいのですが。
 
放送内容はこんな感じでした。(ほとんど男子のみですが)
プレミアリーグは2レグの試合ダイジェスト。
パナ-FC、クビアクさん負傷のシーン。
サント-堺、エスコバルさん石島さん。
柳田くんのフェイント…上手いというよりトスガーに見えましたけれど、そこ使いますか?
ヒロイン柳田くん。
サント-FC東京、ペピチさん藤中くん。
パナ-堺、山内くんのスパイクアウトで連勝ストップ。
JTが合成を破り、ジェイテクトが東レを破り、下位チームが健闘。
パナ-サント、深津くんのトスワークがさえ、最後は渡辺くんのスパイク。
ヒロイン深津くん。
現在1位のパナと3位のサント中心の内容。
2位東レは? 前年優勝で現在4位の合成は?
越川さんやカジースキさんもチラッとは映りましたが…
現と元の全日本選手と外国人選手がほとんどという中で藤中くんが期待されているのかなあ…
時間が足りないのでしょうね。
 
続いて、V・明日夢(みらい)プロジェクト、「ヴィクトリーナ姫路」眞鍋さん竹下さん。
 
春高は注目校として…
駿台学園が中大と練習試合。
上越総合技術の新井くんと星城の都築くんが1回戦で対戦。
その勝者が駿台学園と対戦という注目ブロック。
もう1つの注目ブロックから、大塚の中村くん、大村工1年生セッター奥村くん主将濱田くん、創造学園の中野くん主将森田くん。
鎮西は松山工-習志野の勝者と、慶應は鳥取商と、前回優勝の東福岡は高知-一関修紅の勝者と。
インターハイ準優勝の清風は、シードですが紹介されませんでした。
 
インカレは決勝のみ。
両チームのイロイロな選手が紹介されたのは嬉しいのですが、得点シーンに紹介するので、セッターとリベロの名前が出てこなくて残念。
伊賀くんのナイスディグはありましたが。
準決勝か3位決定戦も、ちょっとだけでも紹介してほしかったけれど…やっぱり時間が足りませんか?
 
春高関連では、新井くんのプレー場面が多かったと思います。
高さと躍動感に注目!
でも、厳しいところに入ってしまったので、1回戦必見です。
 
「1か月のバレーボール情報を網羅したバレーボール専門番組」ということですが、この時期は大会も多いので1時間弱で「1か月のバレーボール情報を網羅」するのはキビシイですね。
前にも書きましたが、2時間番組に戻してもらえるといいのですが…
週に1回だったら、もっとタイムリーな情報がと思いますが、そんなに需要はないですか?
Vリーグや全日本の試合がないときは難しいかもしれませんが、インドアとビーチの男女各カテゴリーを合わせれば、紹介してもらいたい大会やチームや選手は、たくさんあります。
 
GAORAもDAZNも有料なので、若い世代とか、家族の理解がないと難しいですよね。
地上波が身近ですが、BSも見られる人は多いと思いますので、少しでも情報量が多くなるといいですね。
この時期、Vリーグとインカレと春高展望が重なりますから、どうしても1つ1つが薄くなります。
プレミアリーグでさえ、全8チームの状況を伝えられないのですから、チャレンジリーグはチャレンジマッチまで結果も紹介されそうにないですね。
Volleyball Channel 以外にも、フジテレビ以外にも、継続的にバレーを伝えてくれるテレビがあるといいのですけれど…

若い子はテレビよりネットなのかなあ…
でも、スポーツ観戦って、テレビから入る人が多いような気もします。
ネット動画なども、もっと効果的な使い方があるような気もしますが…
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
録画予約忘れていて途中から見ました。
再放送は予約しました。
再放送が翌日ではなく翌週になってよかったと思いますが、こういう時はすぐに見たいですね。
 
 
放送日
10月15日(土) 23:00~23:55
[再]10月23日(日) 12:00~12:55
 
放送内容
いよいよ開幕!V・プレミアリーグ大展望。今シーズンを徹底解析!
国体情報
小学生バレーボール大会「T-FIVE-CUP」!
 
国体の途中から、少年男子は見られました。
優勝した駿台学園と星城の都築くんくらいでしたが…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツイッターで書いたことのまとめ。
 
再放送 9月3日(土) 14:30~15:25
 
「リオを振り返る」で改めて出られなかった男子を思い…
 
大山さんが「小学生バレーで160㎝台の子3人がクイック」という話をしていて、ここでも話題になっていましたが…あれは女子の話ですよね。
女子はほとんど見られなかったのですが、男子はトーナメント8チームでクイック打つ選手はほんの少しでした。

それでいて混合チームのレフトエースは見た限り女の子ばかり、力強いスパイクを打っていました。
小学生女子選手は混合でプレーするのもいいのかもしれません。
混合バレーの効果も調査してみてもらいたいですね。
 
小学生バレーを年に一度しか見ない私がいうのもなんですけれど、小学生バレーは男女でずいぶん違いますよね。
小学生に限らず違いますけれど…
だから、男女と明記せずにバレーの話をするとかみ合わないことが多いと思います。
 
小学生バレー大丈夫か?
と思った方は、ネットで試合を探してみたり、近場で直接観戦してみてください。
 
インターハイ男子はまず東福岡vs東山。
東山が勝った試合ですが、春高王者初戦敗退という視点。
試合後、ミスについて声を荒げる東福岡藤元監督。
「強い東福岡は終わったんじゃ」
選手たちの涙。
名前が出たのは東福岡の2年生エース佐伯くんのみ。コメントも佐伯くんのみ。
東山は、この後も勝ち進みベスト4でしたが…
 
続いて駿台学園vs星城。
名前が出たのは星城の主将都築くん。
駿台学園のミドル村山くん主将坂下くん。
駿台の「高い壁」ってナレーションでしたが、ブロックしてたのは181の坂下くんだし、平均身長は同じくらいですよね。
試合後「日本一になるということよりも駿台を倒す方が価値が高い今年は」と星城竹内監督。
コメントは坂下くんと都築くん。
 
最後に決勝、駿台学園vs清風。
名前が出たのは清風主将でエースの高橋良くん、セッター森垣くん
駿台学園はまたミドル村山くんと主将坂下くん中心の編集。
最後にやっと「最後は3年生藤原のサービスエース」と。
コメントは坂下くんのみ。
駿台学園の梅川監督はコメントも紹介もなし。
 
清風の選手も山口監督もなし。
元東レの山口監督イケメンなのに…
 
優勝した駿台学園はやっとテレビです。(笑)
1月春高はベスト4だったのに、ほとんど取り上げられませんでした。
駿台は村山くん坂下くん中心のチームというより全員注目選手だと思いますが、そういうのはテレビ向きじゃないのかな?
 
清風や東山ももう少し紹介してほしかった。
星城は石黒くんがジャンプサーブや多彩な攻撃で活躍していたと思うのですが…
フジの注目選手は都築くん佐伯くん村山くんという感じ。

その他、女子とかイベントとかエリートアカデミーとか…
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
8月27日(土) 23:00~23:55
9月3日(土) 14:30~15:25(再)
 
放送内容
リオデジャネイロオリンピック!“火の鳥NIPPON”の激闘を振り返る!
情熱を燃やす高校生の熱き夏の戦い、インターハイ特集!
ヴィクトリーナ姫路トライアウト
JVAアカデミーオーディション
 

野球中継のため、時間変更の可能性有り

 
とありましたので、注意してください。
 
やっぱり男子、リオ出られなかったのは大きい…
 
インターハイは、結果を出した高校と活躍した選手をきちんと取り上げてもらえるといいのですが…
〇〇二世とかご贔屓の高校ばかりでなく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
JVAサイト

6月18日(土) 23:00~23:55
[再] 6月19日(日) 12:00~12:55

放送内容
全日本男子“龍神NIPPON”運命の決戦!
オリンピックの切符をかけた『世界最終予選』激闘のすべて!
杉山祥子、山本隆弘がOQTを振り返る!
竹下佳江氏が新チーム「ヴィクトリーナ姫路」監督に!

どれだけ問題を直視することができるのか?
今後に向けて何を提言できるのか?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

録画予約はしたのですが、こちらに書くの忘れてました。


4月から毎月第3土曜日23:00~本放送、日曜日12:00~12:55再放送になったようですが…


番組サイト


公式サイト


放送内容は『オリンピック世界最終予選展望 特別座談会』のみ。
練習の様子と選手のコメント。
山本隆弘さん・竹下佳江さんを迎えて、日程や対戦国についてや予想スタメン・予想順位など。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。