楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

この頃、ブログよりツイッターという人が多いようで、まとまった記事はナカナカ読めません。
そういう私も、書きたいことはイロイロあるのですが、ナカナカ書けていません。
そんな中で興味深い記事がありました。


石川祐希選手は本当にサーブレシーブがうまくないのか?


同じものを読んでも、ひっかかる点は人それぞれですね。
批判とかではなくて、ひとりの大学バレーファンの感想を書かせてもらいます。


松永理生監督は「そこまですごくいいわけじゃないんですよ」と言っているので「うまくない」と言っているわけではないと思います。
言いかえれば「すごくうまいわけではない」という感じでしょうか?
私は、不安を煽っているとは思いません。
むしろ某テレビ局やネットの記事が「石川くんは、なんでも一番!なんでもできるスーパーマン」と煽ることの方に不安を感じます。


私も大学の試合を全部見ているわけではありませんが、サービスエースを取られたり、相手のコートに直接返しちゃうこともありました。
全日本インカレ決勝でもありましたね。
結果的に石川くんがスパイク決めたので、ネットで凄いプレーと評価されていましたけれど…(笑)


ちょっとしたミスは誰でもあることですが、大学リーグには他にもレセプションがいいサイドが少なくないですから。
サントリーの鶴田くんやパナソニックの専田くんなど、プレミアでリベロができるような選手が大学ではサイドでレセプションに入っていました。
今年も筑波の小池くんや学芸の高澤くん国士舘の池田くんはサイドとリベロ両方やっていましたし、専修の藤中くん小森くん、早稲田の喜入くん藤中くん、東海の久原くん法政の千住くんもレセプションに定評のあるサイドです。

守備のいいサイドは高さがないことが多いせいか、プレミアに進むサイドは、こういった選手たちより、攻撃の中心となる選手が多いのが現状です。
石川くんが評価されるのは、高さと守備力を兼ね備えているからであって、守備力もトップクラスだからではないと思います。
高さのある石川くんが守備でもトップを目指す必要はないのかもしれませんが、守備も一番と思っているファンもいるのかも…


全日本中心に見ている人の中には「全日本で一番レセプションがいいサイド=日本で一番レセプションがいいサイド」と思っている人がいそうですからね。
現状、全日本では米山さんに次いで2番目という評価でしょうか?
大学は関東1部だけで12大学、30人くらいのサイドが試合に出ていますから、その中では何番目くらいなんでしょうね?

また、大学とプレミアと国際試合ではサーブも違いますから、それぞれのカテゴリーで評価が違うということも十分あると思います。

石川くんのレセプションは現状ではやや不安定でムラがありますから、もっとレベルを上げられるのなら、そうした方がいいと思います。
より不安定なのはサーブなので、OQTに向けて、そちらの改善を優先してほしいですけれど。


松永監督がそれほどAパスに拘っているとは思いません。
今、中大は技術のある関田くんがセッターですから、レセプションの精度はそれほど問題にならないと思います。
普通ならサービスエースになっちゃいそうなレセプションをトスにすることもあるし、Aパスじゃなくてもクイック使えます。


ただ、関田くんは4年ですから来年はセッターが代わります。
そうなると、石川くんに限らず、中大はレセプション精度を上げておく方が安心でしょう。
別に中大で勝たなくてもいいと思われるかも知れませんが、松永さんは中大の監督なので。(笑)
全日本も今後、技術より高さで若いセッターを起用するかもしれません。
そのときにはやはり、Aパスにこだわれとは言いませんが、少しでもセッターに優しいレセプションをしたいですよね。


「石川選手はボールコントロールがとてもいい選手です」という部分。
私もそう思っていましたが、それならなぜ、あれだけサーブミスをするのか、謎です。
アンダーで上げたトスが相手コートに入っちゃうなんてこともあったのですが、ボールコントロールの問題ではなく、集中力とか別の問題なのかもしれません。


「大学は勝てていれば選手の成長など関係ないのでしょうけど。」という部分は大学バレーファンとして残念。
中大がどうなのかについては、ハッキリとしたことは言えませんが「大学は」というのは…
Vリーグや海外のチームは選手育成を優先しているのでしょうか? という疑問も…


もちろん、大学で一番レセプションがいいサイドじゃなくても、石川くんはすばらしい逸材です。
テレビの方たちがいい場面だけを集めて編集すると、現実以上を期待されちゃいそうで、ちょっと心配ですけれど…


大学バレーファンとしては、こんな風に思います。


石川くんからバレーや大学に興味を持ってもらえたのなら、ぜひ大学も観戦してください。
そのときは、石川くんだけでなく、中大だけでなく、他のチーム、他の選手も見てみてください。
すばらしいプレーは、イロイロなところにありますから。


J SPORTSでインカレの3位決定戦と決勝の再放送もありますし、ネットでも見られる試合があると思います。
キニナル選手がありましたら、お知らせいただけると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。