楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

バレーボールInfo
○バレーボール観戦のネットワークをつくろう!みんなで育てるブログ○


2010年度以降の大学情報は、上記ブログに掲載しています。

2009年度までのチーム情報などは、ブログテーマ「チーム」で見てください。


*****


2015近畿総体


【プレイバック】春の高校バレー 第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会


バボちゃんネット 2015年 春高バレー

 

第67回 全日本高等学校選手権大会

 

煌く青春 南関東総体 2014 (東京)

2014南関東総体各都道府県予選結果(高体連サイト)


【男子 全試合プレイバック】春の高校バレー 第66回全日本バレーボール高等学校選手権大会



バボChannet春高バレー特設サイト2014

春高バレーEXPRESS 2014


平成25年度第66回全日本バレーボール高等学校選手権大会組合せ抽選結果(PDF)


第66回春の高校バレー出場校一覧


スポーツ祭東京2013(東京国体)


2013 北部九州総体


2013インターハイ結果速報


*****


第65回春の高校バレー【女子 全試合プレイバック】


第65回春の高校バレー【男子 全試合プレイバック】


春高バレーEXPRESS 2013


バボChannet春高バレー特設サイト2013


第65回全日本バレーボール高等学校選手権大会各都道府県の結果(高体連)


*****



春高バレーEXPRESS 2012

バボChannet春高バレー特設サイト2012


春の高校バレー2012(スポーツナビ)


平成23年度第64回全日本バレーボール高等学校選手権大会各都道府県結果一覧



*****


春の高校バレーEXPRESS 2011


春の高校バレー2011 オフィシャルホームページ



「第41回春高バレーEXPRESS」


2011年北東北総体


2011おいでませ山口国体

  

*****

  

ユース・ジュニア・ユニバなど、カテゴリー別の全日本にも多くの人に興味を持っていただきたいと思い、「選抜チーム」というテーマを作ってみました。

随時、追加・追記していきたいと思っています。
身長などの数字は、当時のメンバー表のものです。
大会やチーム、選手に関するコメントいただけると嬉しいです。













テーマ:

都高体連サイトに掲載されました。

 

結果(2日目)

 

準々決勝

駿台学園2(25-18 25-20)0早稲田実業

足立新田2(29-27 25-22)0安田学園

東亜学園2(25-8 25-10)0城北

東海大菅生2(25-20 26-24)0東洋

 

準決勝

駿台学園2(25-20 25-14)0足立新田

東亜学園2(25-16 25-16)0東海大菅生

 

決勝

駿台学園2(22-25 25-20 25-18)1東亜学園

 

優勝 駿台学園

準優勝 東亜学園

ベスト4 足立新田 東海大菅生

ベスト8 早稲田実業 安田学園 城北 東洋

912位 駒大高 日本学園 聖徳学園 上野

1316 日大三 多摩大目黒 成蹊 関東第一

 

スタメン(メンバー表ないので番号のみ)

駿台学園(決勝) S3 WS11 MB2 OP1 WS4 MB6 L7

駿台は何通りもあるようで、早実戦は34のツーセッターで18のサウスポーがサイド対角。

決勝はワンセッターでしたがOP後衛のときにセッターと交代して3がアタッカーに。

東亜学園 S9 8 7 3 4 1 L2

東亜は変則なのでポジションは書きませんが、リベロと交代するのが74

早稲田実業 WS2 MB3 S4 WS1 MB7 S9 L5

東海大菅生 MB4 WS1 S2 MB3 WS7 OP5 L13,14

東洋 WS1 MB3 S2 WS4 MB8 OP6 L7

足立新田 WS8 MB6 OP2 WS16 MB1(3) S9 L14,10

安田学園 14 3 8 2 S1 6 L5

城北 6 4 5 3 S2 1 L11

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
都高体連サイトに掲載されました。
 
 
各会場の決勝
 
早稲田実業 2(27-25 25-14)0 駒大高
安田学園 2(25-16 25-9)0 聖徳学園
城北 2(25-19 17-25 25-16)1 日本学園
東海大菅生 2(26-24 23-25 25-18)1 上野
 
安田学園は3試合とも2セットで25点以下の圧勝。
 
2日目 2/5 9:45
 
a1 駿台学園vs早稲田実業
b1 足立新田vs安田学園
a2 東亜学園vs城北
b2 東洋vs東海大菅生
 
1日目、電大高でちょっとだけ見てきました。
ツイッターで書いたことのまとめ。
 
電大高会場順位
1東海大菅生 2上野 3関東一 4早稲田
4位は早実ではなく早稲田。早実は別会場です。

菅生が強いと思っていましたが、上野との試合はフルセットでした。
上野と関東一も最後ちょっと見ました。フルでしたが最後は点差がついていました。
 
菅生は3と4がミドルブロッカーで後衛ではリベロと交代するのですが、スパイクはレフトから打つことが多く、他の選手が真ん中からクイック打ってました。
3と4がチーム内で長身なので、ブロックは真ん中だけれど、決定力もあるからスパイクはサイドからでジャンプサーブ。他がフローター。
菅生は以前もこんな感じのチームだったことがありました。

菅生も面白かったけれど、上野も。
1番のキャプテンが長身でOPでバックアタックがよくてジャンプサーブも重い感じ。
でも、前衛では真ん中でブロックして真ん中でクイック打って。
サイドの選手は大きくないのですが、レフトからよく打ってました。
でも、第3セットは1番がレフトからも打って。
上野は1番中心なんだけれど、1番だけじゃないチームでした。
他にもジャンプサーブが2人いて、リリーフサーバーもジャンプサーブで。
去年だったか、上野に大きい選手がいると思ったことがあったような…
その時は上手くはなかったと思いますが…いい選手です。伸びしろあって楽しみな感じ。
上野のリベロ、オーバーセットもバックトスもよかった。
 
オーバーで上げるリベロ、高校でも年々増えてきてると思います。
180以下でジャンプサーブ打つ選手も増えてきています。
そういうことがどれくらい伝わっているのか…

新人大会なので、まだいまいちな部分も少なくありませんでしたが、関東一・早稲田にも動きのいい選手もいました。

関東一は監督代わりましたか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
再放送は、129() 12:0012:55
 
男子中心に見ました。

内容はこんな感じ。

 

天皇杯・皇后杯ダイジェストは、決勝のみですが、思ったよりていねいなダイジェスト。

男子は「チャレンジシステムで逆転」と「苦難を乗り越えた優勝」というドラマチック。

 

V・プレミアリーグ、女子はほとんど見ていないのですが、ダイジェスト見ると、かなりエキサイティングな試合も。

男子全8チーム出ましたが、東レとジェイテクトが少な目な感じ。

なかなかこれだけではそれぞれのチーム状況はわかりませんね。

やっぱり時間が足りない。

 

春の高校バレーは「感動&白熱した試合をピックアップ」ということですが

女子は2人のエース、準決勝と決勝。

男子はまず去年の準決勝映像「純也 お前のせいじゃない」と泣いている坂下くんに声をかける近江くん。

でも、去年はこの準決勝、地上波では放送なかったですよね。

 

今年も決勝のみのダイジェスト。

第2セットから、村山くんをOP→MBにしたこと、坂下くんをベンチに下げたこと、そこから坂下くんを戻して逆転。

試合映像で名前が表示されたのは駿台の村山くん土岐くん坂下くん、東亜は2年の神戸くんだけ。

なんで?キャプテンとか3年生は?

 今年の決勝はイケメンいないからテレビが盛り上がらないのかと思ったけれど、フジは神戸くん推し?

「日体の峯村くんに似ている」というツイートがあったけれど、確かに峯村くんをかわいくした感じ。

弟と言われたら信じちゃうかも。(笑)

2年生だから、来年もあるから推してるのかな?

 

大山さんが成徳にインタビュー、山本さんが駿台学園にインタビュー。

この優勝チームインタビューは数年前からですかね。

内容はそんなにないです。(笑)

質問は坂下くん村山くん本澤くん土岐くんに。

村山くんには決勝でOP→MBとなったとこについて、戸惑いはなかったか聞いていましたが

村山くん、去年の春高はミドルだったし、昨年11月の都予選は1試合目ミドルで2試合目オポジットだったしということを踏まえての質問だったのか?

駿台のバレースタイルを知らないとわかり難いですよね。

 村山くんをバレー部に誘ったのはマネージャー中嶋くん、お互いに感謝の気持ちを伝えて

 

情熱大賞3位まで発表と1位の習志野訪問。

 

最後は、青春の物語として、涙、試合後のミーティング、感謝の気持ち

男子は

初戦敗退した創造学園の悔しさ

高川学園、初のセンターコート、監督とコーチ、キャプテン

星城のマネージャー

鹿児島代表男女の幼なじみ

という感じ。

 

注目選手に挙げられていた都築くん新井くん宮浦くんについては何もなし。

早々と負けてしまったからだと思いますけれどどこに、どのように負けたのかとか、大会の全体像も伝えてもらいたかったのですが

夜中のダイジェスト番組では少しやっていましたが、全国ネットではなかったんですよね。

 

この頃、優勝チームだけみたいで残念。

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
1月21日(土) 23:00~23:55
1月29日(日) 12:00~12:55(再)
 
放送内容
春の高校バレー2017から 感動&白熱した試合をピックアップ!
天皇杯・皇后杯ダイジェスト!
V・プレミアリーグ最新情報!
 
春高は優勝チーム中心と思いますが、天皇杯は?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高体連サイトに掲載されました。
 
 
1/29は駒大高・安田学園・電大高・成城の4会場。
2/5は電大高で準々決勝から。
駿台学園・東亜学園・東洋・足立新田は2/5から。
両日とも試合開始は9:45。
 
スタメンが多く残っているのは東亜学園ですね。
1/29は駒大高会場の駒大高vs早実が注目カードでしょうか。
春高に出られなかったチームは、新チームとしては早いスタートを切っているので…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春高初日から全日通ったのですが、こちらに書いてませんでした。
優勝は男女とも最有力と言われていた駿台学園と下北沢成徳でしたが、1回戦から様々なチームや選手の活躍を見ることができました。
 
 
優勝 駿台学園
準優勝 東亜学園
3位 習志野 高川学園
ベスト8 市立尼崎 仙台商 開智 洛南 
ベスト16 近江 科学大高 大村工 弘前工 清風 慶應義塾 東洋 一関修紅
2回戦敗退 
上越総合技術 崇徳  足利工大附 城東 大塚 霞ケ浦 松阪工 鎮西
山形中央 高松工芸 東海大札幌 西原 天理 日本航空 福井工大福井 東福岡
1回戦敗退 
星城 郡山北工 別府鶴見丘 鹿児島城西 県立伊勢崎 
創造学園 岡山東商 高岡第一  荏田 松山工
安来 石川県工 佐賀商 静清 鳥取商
都城工 雄物川 埼玉栄 県岐阜商 高知
 
最優秀選手賞 
坂下純也(駿台学園)
優秀選手賞
坂下純也(駿台学園)
村山豪(駿台学園)
中道紘嵩(東亜学園)
上林直澄(東亜学園)
上條レイモンド(習志野)
西村信(高川学園)
ベストリベロ賞
土岐大陽(駿台学園)
勝利監督賞
梅川大介(駿台学園)
ベスト応援賞
習志野(千葉)
米沢中央(山形)
西原(沖縄)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
春の高校バレー 第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会
 
1/4
8:15~ 開会式
10:15~ 1回戦
 
B1 創造学園(長野) vs 大村工(長崎)
B2 山形中央(山形) vs 安来(島根)
B3 福井工大福井(福井) vs 埼玉栄(埼玉)
B4 上越総合技術(新潟) vs 星城(愛知)
B5 慶応義塾(神奈川) vs 鳥取商(鳥取)
B6 荏田(神奈川) vs 松阪工(三重)
B7 近江(滋賀) vs 郡山北工(福島)
B8 都城工(宮崎) vs 東洋(東京)
 
C1 霞ヶ浦(茨城) vs 岡山東商(岡山)
C2 東亜学園(東京) vs 佐賀商(佐賀)
C3 高松工芸(香川) vs 石川県工(石川)
C4 松山工(愛媛) vs 習志野(千葉)
C5 開智(和歌山) vs 静清(静岡)
C6 弘前工(青森) vs 高岡第一(富山)
C7 城東(徳島) vs 県立伊勢崎(群馬)
C8 高川学園(山口) vs 雄物川(秋田)
 
E5 県岐阜商(岐阜) vs 洛南(京都)
E6 高知(高知) vs 一関修紅(岩手)
E7 別府鶴見丘(大分) vs 崇徳(広島)
E8 市立尼崎(兵庫) vs 鹿児島城西(鹿児島)
 
第1試合から観戦予定ですが、開会式はちょっと無理かな…
開会式はネット配信があるようですね。
 
1回戦注目カードは、B1創造学園vs大村工とB4上越総合技術vs星城ですね。

創造学園vs大村工の勝者は2回戦で大塚と対戦。
この3校は天皇杯にも出ていましたから、見た方も多いと思います。
天皇杯会場でもお互いの調子や戦い方が気になっていたのかなあ…
アタッカー個人の力は、創造の池田くん中野くんが目立ちました。
大村工は、総合力でどう戦っていくか…
大塚としては、どちらが出てくるのかキニナルところですね。
高校の全国大会では、2回戦からのチームより1回戦を戦ってきたチームのほうが、会場や大会の雰囲気に慣れていて有利なことが多いのですが、大塚は天皇杯出場で、その心配はないかな?
 
上越総合技術vs星城の勝者と2回戦で対戦する駿台学園も、昨年のメンバーがほとんど残っているのでそんなに問題はなさそうですね。
上越総合技術は新井くん中心のチームと思いますが、星城は都築くんだけでなく長身選手がそろったチームですね。
インハイの動画を見ましたが、石黒くんのサーブやバックアタックも印象的でした。
星城と駿台学園は選手層も厚いので、予想スタメン以外の選手が出てくる可能性もありますし、ポジションやローテを変えてくる可能性もあります。
そういう意味では、駿台が2回戦からということが、どう影響するのか?
上越総合技術と星城は、まず1回戦に集中しなければなりませんから…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。
こんな時間になってしまいましたが、なんとか1月1日のうちに…


書きたいことはイロイロあるのですが、ナカナカ思うように更新できなくて…
でも…見たこと、感じたこと、考えたことを書いておきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。


まずは4日開幕の春高ですね。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、開幕でした。

下記JVAサイトから速報が見られます。
 
 
昨日今日とグループ戦で決勝トーナメント出場チームが決まりました。
東京・埼玉・千葉は1勝1敗で、神奈川・茨城は2勝でトーナメント進出。
メンバー表は今月の月刊バレーボールに掲載されています。
 
12月25日(日)
12:00 開会式(大阪市中央体育館)
14:00 男子グループ戦(大阪市中央体育館)
14:30 女子グループ戦(エディオンアリーナ大阪)

12月26日(月)
10:30 女子グループ戦(エディオンアリーナ大阪)
10:30 男子グループ戦(大阪市中央体育館)

12月27日(火)
10:30 女子決勝トーナメント戦1~3回戦(エディオンアリーナ大阪)
10:30 男子決勝トーナメント戦1~3回戦(大阪市中央体育館)

12月28日(水)(大阪市中央体育館)
 9:30 女子準決勝
11:00 男子準決勝
13:00 女子決勝
14:30 男子決勝
15:30  閉会式
 
東京に住んでいるので、春高は毎年会場で観戦するのですが、JOCは会場観戦したことがありません。
以前は準決勝決勝のCSテレビ放送があったのですが、今年もないですよね。
残念です。
テレビかネットで見られるようになるといいのですが…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、まもなく12時から再放送ですが、また書いてませんでした。
 
12月17日(土) 23:00~23:55
12月25日(日) 12:00~12:55(再)
 
放送予定
V・プレミアリーグ情報!大山加奈が注目の一戦を分析!
全日本男女インカレ情報!
春の高校バレー出場校決定!注目校を紹介!
「ヴィクトリーナ姫路」記者会見
全日本女子ジュニア合宿

 
ツイッターに書いたことのまとめ。

録画予約してお風呂に入って、出てきたら録画入ってなくて、慌てて録画ボタンを押しました。
再放送は予約しました。
 
つけたとき、プレミアリーグ女子でした。
大山さんの解説は女子のみで、続いて男子でしたがアナウンサーのみ。
それ以降もアナウンサーのナレーションのみでした。
朝日さんの後は見つからないのか、もうMCなしでということなのか…
無駄話が多いよりはいいのですが。
 
放送内容はこんな感じでした。(ほとんど男子のみですが)
プレミアリーグは2レグの試合ダイジェスト。
パナ-FC、クビアクさん負傷のシーン。
サント-堺、エスコバルさん石島さん。
柳田くんのフェイント…上手いというよりトスガーに見えましたけれど、そこ使いますか?
ヒロイン柳田くん。
サント-FC東京、ペピチさん藤中くん。
パナ-堺、山内くんのスパイクアウトで連勝ストップ。
JTが合成を破り、ジェイテクトが東レを破り、下位チームが健闘。
パナ-サント、深津くんのトスワークがさえ、最後は渡辺くんのスパイク。
ヒロイン深津くん。
現在1位のパナと3位のサント中心の内容。
2位東レは? 前年優勝で現在4位の合成は?
越川さんやカジースキさんもチラッとは映りましたが…
現と元の全日本選手と外国人選手がほとんどという中で藤中くんが期待されているのかなあ…
時間が足りないのでしょうね。
 
続いて、V・明日夢(みらい)プロジェクト、「ヴィクトリーナ姫路」眞鍋さん竹下さん。
 
春高は注目校として…
駿台学園が中大と練習試合。
上越総合技術の新井くんと星城の都築くんが1回戦で対戦。
その勝者が駿台学園と対戦という注目ブロック。
もう1つの注目ブロックから、大塚の中村くん、大村工1年生セッター奥村くん主将濱田くん、創造学園の中野くん主将森田くん。
鎮西は松山工-習志野の勝者と、慶應は鳥取商と、前回優勝の東福岡は高知-一関修紅の勝者と。
インターハイ準優勝の清風は、シードですが紹介されませんでした。
 
インカレは決勝のみ。
両チームのイロイロな選手が紹介されたのは嬉しいのですが、得点シーンに紹介するので、セッターとリベロの名前が出てこなくて残念。
伊賀くんのナイスディグはありましたが。
準決勝か3位決定戦も、ちょっとだけでも紹介してほしかったけれど…やっぱり時間が足りませんか?
 
春高関連では、新井くんのプレー場面が多かったと思います。
高さと躍動感に注目!
でも、厳しいところに入ってしまったので、1回戦必見です。
 
「1か月のバレーボール情報を網羅したバレーボール専門番組」ということですが、この時期は大会も多いので1時間弱で「1か月のバレーボール情報を網羅」するのはキビシイですね。
前にも書きましたが、2時間番組に戻してもらえるといいのですが…
週に1回だったら、もっとタイムリーな情報がと思いますが、そんなに需要はないですか?
Vリーグや全日本の試合がないときは難しいかもしれませんが、インドアとビーチの男女各カテゴリーを合わせれば、紹介してもらいたい大会やチームや選手は、たくさんあります。
 
GAORAもDAZNも有料なので、若い世代とか、家族の理解がないと難しいですよね。
地上波が身近ですが、BSも見られる人は多いと思いますので、少しでも情報量が多くなるといいですね。
この時期、Vリーグとインカレと春高展望が重なりますから、どうしても1つ1つが薄くなります。
プレミアリーグでさえ、全8チームの状況を伝えられないのですから、チャレンジリーグはチャレンジマッチまで結果も紹介されそうにないですね。
Volleyball Channel 以外にも、フジテレビ以外にも、継続的にバレーを伝えてくれるテレビがあるといいのですけれど…

若い子はテレビよりネットなのかなあ…
でも、スポーツ観戦って、テレビから入る人が多いような気もします。
ネット動画なども、もっと効果的な使い方があるような気もしますが…
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。