楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

バレーボールInfo
○バレーボール観戦のネットワークをつくろう!みんなで育てるブログ○


2010年度以降の大学情報は、上記ブログに掲載しています。

2009年度までのチーム情報などは、ブログテーマ「チーム」で見てください。


*****


2015近畿総体


【プレイバック】春の高校バレー 第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会


バボちゃんネット 2015年 春高バレー

 

第67回 全日本高等学校選手権大会

 

煌く青春 南関東総体 2014 (東京)

2014南関東総体各都道府県予選結果(高体連サイト)


【男子 全試合プレイバック】春の高校バレー 第66回全日本バレーボール高等学校選手権大会



バボChannet春高バレー特設サイト2014

春高バレーEXPRESS 2014


平成25年度第66回全日本バレーボール高等学校選手権大会組合せ抽選結果(PDF)


第66回春の高校バレー出場校一覧


スポーツ祭東京2013(東京国体)


2013 北部九州総体


2013インターハイ結果速報


*****


第65回春の高校バレー【女子 全試合プレイバック】


第65回春の高校バレー【男子 全試合プレイバック】


春高バレーEXPRESS 2013


バボChannet春高バレー特設サイト2013


第65回全日本バレーボール高等学校選手権大会各都道府県の結果(高体連)


*****



春高バレーEXPRESS 2012

バボChannet春高バレー特設サイト2012


春の高校バレー2012(スポーツナビ)


平成23年度第64回全日本バレーボール高等学校選手権大会各都道府県結果一覧



*****


春の高校バレーEXPRESS 2011


春の高校バレー2011 オフィシャルホームページ



「第41回春高バレーEXPRESS」


2011年北東北総体


2011おいでませ山口国体

  

*****

  

ユース・ジュニア・ユニバなど、カテゴリー別の全日本にも多くの人に興味を持っていただきたいと思い、「選抜チーム」というテーマを作ってみました。

随時、追加・追記していきたいと思っています。
身長などの数字は、当時のメンバー表のものです。
大会やチーム、選手に関するコメントいただけると嬉しいです。













テーマ:
コメントいただいていたのに、お返事が遅くなってすみません。
これから書きます。

いただいたコメントを読んで、自分でも大人げなかったと反省しています。
ネットでときどき「石川くんが悪いわけじゃないんだけれど…」というようなつぶやきを目にすることがあります。
そう「悪いわけじゃないんだけれど…」石川くんを取り巻くアレコレが心に引っ掛かり、モヤモヤすることがあります。
テレビやネットで、事実以上に「実力も人気も石川くんだけ」と紹介されたり、他の選手やチームがまったく紹介されなかったり。
そんな風にしなくても、人気も実力もあるのだからいいのに…と。
「バレーの技術も性格も容姿もパーフェクト」って言われると「えーっ?」って疑問を投げかけたくなっちゃって…
石川くんに限ったことではないのですが、あんまりそこばかり注目されて持ち上げられると、違うんじゃないかと言いたくなって…
自分のブログとはいえ、人の目に触れるところに書く以上、もっと冷静に書かなくてはと思いました。

でも、実際のところ、どうなのでしょう?
ああいう風に取り上げられることは、石川くんを応援している人にとって、他のチームや選手を応援している人にとって、どうなのでしょう?
実際に試合観戦して、他のチームにも興味を持ったとか、他の選手も応援したくなったという人も少なくないようです。
それなのに、そういう広がりは、なぜ紹介してもらえないのでしょうか?

先日紹介した記事も、全体としてではなく、引用した部分に引っ掛かりました。
そんなに重い意味を持って書かれたものではなく、単に「石川くんがスゴイ」ということを言いたかっただけなのかもしれませんが、大学バレー全体が好きなので、あの表現は気になりました。
 
会場やJSPORTSやDAZNでインカレ観戦された方は、どんなふうに感じましたか?
私は準々決勝からDAZNで見ましたが、どの試合も競り合う場面があり、どのチームにも目を引く選手がいて…
確かに石川くんの活躍は目立ちましたけれど、他にもたくさんの魅力があったと思います。

今、バレー放送の多くがテレビでもネットでも有料になっています。
地上波で紹介される情報は、Vリーグも春高も、特定のチームや選手だけという傾向です。
バレーのイロイロな面白さを、新しく興味を持った人たちに届けられる状況ではなくなっています。

関東大学リーグのライブ配信は、まだ見られるようなので、興味を持った方は見てみてください。
あとはYouTubeとか、そういったところでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
JVAサイトは以下です。
 
 
 
今年は1回戦2回戦から注目カードが…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
特1 3位決定戦 早稲田大 3(25-20,25-20,17-25,25-15)1 日本体育大
特2 決勝戦 中央大 3(25-18,25-19,21-25,35-33)1 東海大
 
優勝 中央大学
準優勝 東海大学
3位 早稲田大学
4位 日本体育大学
 
個人表彰
最優秀選手賞 井上慎一朗(中央4年)
ベストスコアラー賞 石川祐希(中央3年)
スパイク賞 神谷雄飛(東海3年)
ブロック賞 久原翼(東海4年)
サーブ賞 石川祐希(中央3年)
セッター賞 山口頌平(早稲田4年)
レシーブ賞 武智洸史(中央3年)
リベロ賞 井上航(東海4年)
優勝監督賞 松永理生(中央)
 
学連サイトに結果はまとまっていないのでしょうか?

JVAサイトの記事は以下です。
 
 
予定通り、JSPORTSは録画にしてDAZNで見ました。
3位決定戦:実況:大庭荘介 解説:北川祐介
決勝:実況:大庭荘介 解説:青山繁
 
感想は後ほど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コメントのお返事は後ほど書きます。

すみません。

 

競技経験のない、高校大学男子中心に見ているファンが個人的に感じたことです。
でも、そういうことを書いちゃいけないとは思わないし、私もイロイロな見方を知りたいと思います。
テレビや雑誌はいつも同じような内容で、つまらないと感じているので。
 
さて本題、石川くんのスゴイところは?
一番はやはりスパイクだと思います。
高さを活かしたスパイク。
大学生でも、メンバー表がサバ読みでなければ(笑)最高到達点が同じくらいか、もっと高いアタッカーもいます。
その中でも、石川くんが一番、高さを活かしたスパイクを打っていると思います。
高い位置から、エンドライン近くを狙った足の長いスパイクとか。
余裕を持ってブロックアウトを取るスパイクとか。
むしろ、高さがあるのにそういうスパイクが打てない選手のほうが問題かもしれませんが…
大学の試合でブロックの上から打つとかインナーにスゴイの打つとかは、高さの違いを考えたら当然かもしれません。
日本がロシアにスパイク決められるような感じです。
 
もう1つはサーブです。
ノータッチエースもスゴイけれど、レセプションの手をはじく力のあるサーブは、どこから生まれるのでしょう?
そういうところを解明してほしいですね。
サーブは個人の技術だけれど、チームとして、日本として強化していくことも大切ですよね。
「石川のサーブだから」じゃなくて。
ただ、大学ではスゴイ効果率のサーブも、海外チームに対してどうなのかは、よくわかりません。
わりとサーブミスが多いので、海外からはそれほど要注意サーバーとは思われてないかな?
今のところは。
サーブミスを数えると怒られるかもしれませんが。(笑)
1回2回のサーブミスに溜息ついたりするつもりはありませんが、いつ何回してもいいとは思いません。
サーブミスをしている限りブレイクできないのですから、回数が多くなれば勝つことも難しくなると思います。


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
特1 中央大 3(21-25,25-15,25-23,25-23)1 早稲田大
 
特2 東海大 3(36-34,25-19,25-18)0 日本体育大
 
DAZNで大体見ました。
動画配信、とってもありがたいけれど、見てると書けないたちなので、感想とかナカナカ…
とりあえず、よい決勝戦になりますように…
 
明日の日程
 
10:00 
特1 3位決定戦 早稲田大-日本体育大
特2 決勝戦 中央大-東海大
 
JSPORTSで9:45からライブ放送
解説:大林素子
実況:石原敬士
ベンチリポート:池田桂子
 
DAZNで10:00からライブ配信
3位決定戦:実況:大庭荘介 解説:北川祐介
決勝:実況:大庭荘介 解説:青山繁
 
DAZNのほうが解説がいいな。
JSPORTSは録画にしてDAZNで見ようと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツイッターに書いたことですが、こちらにも。
動画配信やCS放送がある機会に、多くの方に大学バレーの選手たちを見てもらいたいので。
 
インカレのツイートを見ながら、秋リーグ中に気になった記事を思い出したので、改めてみてみました。
 
 
大学生同士の対戦であれば攻撃も守備も、さほど意識しなくとも普通にやれば決まるだろう。
 
という部分。
確かに攻撃は突出していますが、守備もでしょうか?
石川くんがスゴイという記事は多いけれど、何がスゴイのか?
イロイロな見方があると思うので、配信がある機会に石川くんだけでなく他の選手のプレーも見て、考えてもらえたらと思います。
気になった部分をもう少しあげてみます。
 
たとえばこんなシーンがあった。相手の攻撃を味方の選手がレシーブしたものの、拾うのが精いっぱいだったため、低く鋭い軌道で石川にボールが飛んできた。他の選手は同じような場面でドリブルをしてしまうのが大半だろう。しかし石川は「やばい、速いのがきた」と内心は焦ったというものの、そんな素振りは一切見せず冷静にオーバーハンドで処理し、味方の攻撃につなげた。
 
攻撃時には、いかなる状況でも助走に入り、後方へ弾かれたボールを追いかけた後も全力疾走で前衛に戻り、相手の攻撃に備えてブロックに跳ぶ。決して派手なプレーではなく、ごく当たり前の数字に残らないプレーの数々ではあるが、当たり前だからこそ、質の高さも意識の高さも際立っていた。
 
大学リーグで見ると,石川くん以外にも打ちやすいトスを上げたり、すばらしい守備をするアタッカーはたくさんいます。
全力でプレーする選手はたくさんいます。
石川くんが他の選手と違うところは、そういうところではないと思うのですが…
インカレを見て、考えてもらえたらと思います。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
全日本インカレ、現地観戦できないので、DAZN動画配信ありがたいです。
今日は家で見られたのでラッキー。
2コートライブ配信でししたから、どちらも見たいので困りました。
見逃し配信があるので、時間を作って。
 
A1 中央大 3(25-16,25-22,21-25,25-22)1 東亜大
B1 日本体育大 3(25-21,25-18,25-21)0 東京学芸大
A2 早稲田大3(22-25,25-22,22-25,25-22,15-12)2 近畿大
B2 東海大 3(49-51,25-22,25-22,25-14)1 大阪産業大
 
第1試合はA、第2試合はB中心に見ていました。
熱い試合でした。
 
明日の日程
10:00 準決勝
特1 中央大-早稲田大
特2 日体大-東海大
 
明日もDAZNで動画配信があるそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
A3 中央大3(25-14,25-20,25-19)0福山平成
B3 日体大学3(25-17,25-17,25-23)0国際武道大学
C3 東海大3(25-15,25-20,25-18)0京産大
D3 早稲田大3(25-20,25-22,25-18)0日本大
E3 近畿大3(25-15,25-19,23-25,25-19)1中京大
F3 大産大3(27-25,25-21,25-22)0明治大
G3 東京学芸大3(25-18,30-28,25-17)0筑波大
H3 東亜大3(26-24,29-27,15-25,25-20)1順天大
 
明日の日程
 
10:00 準々決勝
 
A1 中央大-東亜大
B1 日体大-東京学芸大
A2 早稲田大-近畿大
B2 東海大-大産大
 
DAZNで動画配信があるそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もお留守番なので結果のまとめ。
 
A1 中央大3(25-15,25-23,25-16)0慶応大
B1 日体大3(33-31,25-14,25-17)0西工大
C1 東海大3(25-20,25-20,25-21)0法政大
D1 早稲田大3(25-20,25-15,25-13)0亜細亜大
E1 近畿大3(25-21,30-28,16-25,25-18)1龍谷大
F1 大産大3(25-17,25-20,25-23)0岐経大
G1 筑波大3(25-19,25-16,25-15)0松山大
H1 順天堂大3(25-27,25-13,25-13,25-21)1同志社大
 
第1試合はストレートが多かったけれど、競ったセットもあったようですね。
近畿大のブロックは、昨日、中央学院大が負けて関東の大学がいなくなったので、関東以外のベスト8が1つは確定。
九産大も中京大も今年強いようなので、どこになるか注目です。
 

第2試合も始まったようです。
今日は3回戦もあり、1日2試合ですから、第2試合のチームは特に、接戦になると体力的に厳しいですね。
 
第2試合の結果を追記しました。
 
A2 福平大3(25-23,25-22,25-21)0駒澤大
B2 国武大3(25-27,25-18,25-22,27-25)1甲南大
C2 京産大3(27-25,18-25,23-25,25-18,15-9)2専修大
D2 日本大3(25-18,25-17,25-19)0愛媛大
E2 中京大3(25-23,25-14,13-25,25-21)1九産大
F2 明治大3(25-21,22-25,25-20,20-25,17-15)2大体大
G2 東京学芸大3(25-20,25-18,25-17)0国士舘大
H2 東亜大3(23-25,25-18,25-18,23-25,15-11)2大商大
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はずっとお留守番なので、結果だけまとめておきます。
 
日程はこちら
 
JVAの結果速報はこちら
 
Twitterは、東海学連執行部(バレーボール) ‏@tokai_vb
 
A1 中央大3(25-18,25-18,25-19)0福島大
B1 日体大3(25-12,25-16,25-10)0信州大
C1 東海大3(25-18,25-22,32-30)0関学大
D1 早稲田大3(25-13,25-20,25-16)0愛院大
E1 近畿大3(26-24,25-17,25-18)0仙台大
F1 大産大3(25-17,25-16,25-16)0愛知大
G1 筑波大3(25-9,25-7,25-7)0山口大
H1 順天堂大3(25-12,25-14,25-17)0鹿体大
 
A2 福平大3(25-19,22-25,25-18,25-21)1名城大
B2 甲南大3(25-20,25-12,25-20)0広島大
C2 京産大3(25-23,25-14,25-22)0長崎大
D2 日本大3(25-22,27-25,23-25,22-25,15-9)2北翔大
E2 九産大3(25-18,22-25,25-23,25-21)1中央院大
F2 明治大3(25-22,25-22,25-16)0天理大
G2 東京学芸大3(25-17,22-25,26-24,25-18)1福岡大
H2 東亜大3(25-17,25-13,25-14)0北海科大
 
A3 慶應大3(27-25,25-22,25-18)0山形大
B3 西工大3(25-18,25-21,22-25,15-25,15-12)2立命館
C3 法政大3(23-25,25-18,25-21,20-25,15-13)2東海大札
D3 亜細亜大3(25-6,25-14,25-10)0広修大
E3 龍谷大3(26-24,22-25,25-17,26-24)1新潟大
F3 岐経大3(25-19,21-25,25-19,25-18)1高工大
G3 松山大3(25-20,18-25,15-25,29-27,15-10)2宇都宮大
H3 同志社大3(26-28,25-23,30-28,25-13)1福井工大
 
A4 駒澤大3(25-13,25-17,25-14)0島根大
B4 国武大3(25-22,24-26,25-18,28-26)1東北院大
C4 専修大3(25-15,25-22,25-18)0大院大
D4 愛媛大3(25-20,21-25,25-19,25-17)1大東文化大
E4 中京大3(25-19,25-22,25-17)0びわこ大
F4 大体大3(25-21,25-19,23-25,25-22)1青山院大
G4 国士舘大3(25-13,25-12,25-19)0札幌大
H4 大商大3(25-21,25-20,25-23)0大同大
 
明日の対戦
 
2回戦
 
A1 中央大-慶應大
B1 日体大-西工大
C1 東海大-法政大
D1 早稲田大-亜細亜大
E1 近畿大-龍谷大
F1 大産大-岐経大
G1 筑波大-松山大
H1 順天堂大-同志社大
 
A2 福平大-駒澤大
B2 甲南大-国武大
C2 京産大-専修大
D2 日本大-愛媛大
E2 九産大-中京大
F2 明治大-大体大
G2 東京学芸大-国士舘大
H2 東亜大-大商大
 
3回戦
 
A3 A1-A2
B3 B1-B2
C3 C1-C2
D3 D1-D2
E3 E1-E2
F3 F1-F2
G3 G1-G2
H3 H1-H2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。