楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

近々、転居することになりました。
今のネット環境も今日までです。
新しく設定するまでスマホだけなので、こちらの更新も少しお休みすることになると思います。
引越、本当に大変ですね。
久しぶりなので、忘れてました。(笑)
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から試合が始まっています。

観戦したいと思っていたのですが、転居することになり準備で忙しくて断念。

 

私学大会サイトから結果速報が見られます。

会場によっては掲載が遅めなところもありますが

 

グループ戦は大差がつくことも少なくないようで

清風・航空・星城は順当に圧勝だったようです。

霞ヶ浦はフルの接戦で鹿児島城西に勝利。

昌平は九産大九産と競ったみたいだけれどスト負け。

福井工大福井は桃山学院に圧勝だったようです。

米沢中央が明和県央と東洋に勝ったけれど、強くなったのかな?

大産大附属は2セットともジュースで海星に勝利。

東海大は相模も札幌も圧勝だったみたい。

開智、負けちゃったんですね。

 

トーナメント進出有力校はこんな感じでしょうか?

 

清風 日本大学山形

日本航空 樟南

東亜学園 埼玉栄

星城 北海道科学大

大同大学大同

駿台学園 霞ヶ浦

福岡大学大濠

土浦日本大学 静清

九産大九産

福井工大福井 早稲田実業

愛工大名電 とわの森三愛

東山

洛南

大産大附属 高知

東海大相模 垣日本大学

東海大札幌

 

組合せの運不運もありますが…春高出てなくても強いチームを見られるのも私学大会の楽しみです。

ご都合のつく方はぜひ会場に足を運んでみてください。

 

 

 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学連サイトに掲載されたので見てはいたのですが、こちらに掲載遅くなりました。
 
 
関東大学リーグ1部2部の会場をまとめると、こんな感じ。

4/8-9 泉市民体育館(立川) 大東文化大学(東松山)
4/15-16 福太郎アリーナ(鎌ヶ谷) 立正大学スポーツキューブ(熊谷)
4/22-23 小田原アリーナ  国際武道大学3号館体育館(勝浦)
4/29-30 キッコーマンアリーナ(流山) 亜細亜大学(武蔵境)
5/13-14 日体大健志台(青葉台) 慶應義塾日吉記念館(予定)
5/20 慶應義塾日吉記念館(予定)
5/21 日体大健志台(青葉台)

地名見てもわかりづらいですね。
鎌ヶ谷と流山は通ったことはあるけれど、降りたことはないかも…
1部が公共の体育館になったことは、多少遠くても意味のある事と思いますが、2部まで遠い。
二子玉がないから東京23区内ゼロですね。
関東リーグですから、関東ならいいのでしょうけれど…
 
春季リーグは新入生も楽しみですね。
月刊バレー3月号に高校3年生の進路が載っていました。
この頃はテレビやネットでちょこちょこ出てくるので、そんなにびっくり!はなかったのですが…
中大東海は益々選手層厚くなりますね。試合に出るのは大変そう。
順大に鹿児島城西と清風のセッターが入るのキニナリマスね。ちょっとセッターで苦労しているようなので。
学芸とか専修とか中院とか青学とか慶應とかにも…注目選手が。
一番嬉しかったのは、愛工大名電の野村くんが山梨大!
野村くんを知っているわけではないのですが、山梨大のセッター水口くんが卒業で他にいないみたいだったでホッとしました。
人数少ない大学は、すぐに出られそうですし、出てもらわないと!
月バレに掲載されていない高校にも注目選手がいるので、春のプログラムはワクワクドキドキです。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私学大会サイトに掲載されました。
 
 
3/21(火)15:00 開会式:町田市立総合体育館
3/22(水)10:00 5チームリーグ戦
3/23(木)10:00 5チームリーグ戦・ベスト8決定戦
3/24(金)9:30  準々決勝戦・準決勝戦・ 男子決勝戦・女子決勝戦・ 閉会式:16:00~17:00終了を予定
 
全国大会出場校中心にピックアップするとこんな感じ。
 
I 町田市立総合体育館メイン
清風・日大山形・日本航空・樟南

J 稲城市総合体育館
北海道科学大・星城・埼玉栄・高岡第一・東亜学園

K エスフォルタアリーナ八王子
東京学館新潟・大同大大同・鹿児島城西・霞ヶ浦・駿台学園

L 相模原市立総合体育館メイン
静清・富山第一・東海大菅生・天理・土浦日大・新田・福岡大大濠

M 日野市市民の森ふれあいホール
一関修紅・近江・福井工大福井・早実・桃山学院

N エスフォルタアリーナ八王子
東山・東洋・明和県央・とわの森三愛・日向学院・愛工大名電

O 相模原市立総合体育館メイン
金光学園・洛南・山形城北・鎮西学院・高知

P 相模原市立北総合体育館
長野日大・安田学園・東海大札幌・開智
 
エスフォルタ八王子は試合順について注意書がありますから、そちらに行く方は確認してください。

Jブロック、星城と東亜学園が一緒なのはもったいないですね。
トーナメントに進めるのは、各ブロック1校なので。
北海道科学大と埼玉栄も春高出場校ですから、どこが出てくるかわからないけど。

昨年は選抜合宿で欠場が何人かいました。
それでも駿台学園優勝でした。

今年は行けるかどうかわからないけれど…行きたいなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この頃、イロイロ調べることが多くて、ブログも書いていませんでした。
録画がたまっているので、整理しているのですが…
春高は結局、2日目の最後の試合2つが途中で切れてました。
あと、番組分割したので、ちょっと撮れてない部分がある試合がいくつか。
再放送少ないのではと思い、かなりがんばったのですが…
で、そろそろ再放送かなと見に行ったら…
 
 
03/28(火) 14:00~15:50 男子 準決勝(1)駿台学園(東京)vs 習志野(千葉)
03/29(水) 14:30~16:00 男子 準決勝(2)東亜学園(東京)vs 高川学園(山口)
03/30(木) 13:40~16:00 男子 決勝 駿台学園(東京)vs 東亜学園(東京)
 
「男女の準決勝&決勝の激闘をプレイバック!」ということで、やっぱり今年も準決勝&決勝だけみたいです。
注目選手で取り上げられた都築くん新井くん宮浦くんとかの試合、全然見られないんですよ。
春高はDVD買わないと見られないものなの?
 
一昨年くらいまで、全試合再放送でしたよね。
番組サイトからリクエストとご意見が送れます。
 
ファンの増加は全日本の存在が大きいとしても…
競技人口の増加は春高とハイキューの存在が大きいと思います。
そこを大切にしないと…
Vリーグの役割は今のままでは…
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

都高体連サイトに掲載されました。

 

結果(2日目)

 

準々決勝

駿台学園2(25-18 25-20)0早稲田実業

足立新田2(29-27 25-22)0安田学園

東亜学園2(25-8 25-10)0城北

東海大菅生2(25-20 26-24)0東洋

 

準決勝

駿台学園2(25-20 25-14)0足立新田

東亜学園2(25-16 25-16)0東海大菅生

 

決勝

駿台学園2(22-25 25-20 25-18)1東亜学園

 

優勝 駿台学園

準優勝 東亜学園

ベスト4 足立新田 東海大菅生

ベスト8 早稲田実業 安田学園 城北 東洋

912位 駒大高 日本学園 聖徳学園 上野

1316 日大三 多摩大目黒 成蹊 関東第一

 

スタメン(メンバー表ないので番号のみ)

駿台学園(決勝) S3 WS11 MB2 OP1 WS4 MB6 L7

駿台は何通りもあるようで、早実戦は34のツーセッターで18のサウスポーがサイド対角。

決勝はワンセッターでしたがOP後衛のときにセッターと交代して3がアタッカーに。

東亜学園 S9 8 7 3 4 1 L2

東亜は変則なのでポジションは書きませんが、リベロと交代するのが74

早稲田実業 WS2 MB3 S4 WS1 MB7 S9 L5

東海大菅生 MB4 WS1 S2 MB3 WS7 OP5 L13,14

東洋 WS1 MB3 S2 WS4 MB8 OP6 L7

足立新田 WS8 MB6 OP2 WS16 MB1(3) S9 L14,10

安田学園 14 3 8 2 S1 6 L5

城北 6 4 5 3 S2 1 L11

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
都高体連サイトに掲載されました。
 
 
各会場の決勝
 
早稲田実業 2(27-25 25-14)0 駒大高
安田学園 2(25-16 25-9)0 聖徳学園
城北 2(25-19 17-25 25-16)1 日本学園
東海大菅生 2(26-24 23-25 25-18)1 上野
 
安田学園は3試合とも2セットで25点以下の圧勝。
 
2日目 2/5 9:45
 
a1 駿台学園vs早稲田実業
b1 足立新田vs安田学園
a2 東亜学園vs城北
b2 東洋vs東海大菅生
 
1日目、電大高でちょっとだけ見てきました。
ツイッターで書いたことのまとめ。
 
電大高会場順位
1東海大菅生 2上野 3関東一 4早稲田
4位は早実ではなく早稲田。早実は別会場です。

菅生が強いと思っていましたが、上野との試合はフルセットでした。
上野と関東一も最後ちょっと見ました。フルでしたが最後は点差がついていました。
 
菅生は3と4がミドルブロッカーで後衛ではリベロと交代するのですが、スパイクはレフトから打つことが多く、他の選手が真ん中からクイック打ってました。
3と4がチーム内で長身なので、ブロックは真ん中だけれど、決定力もあるからスパイクはサイドからでジャンプサーブ。他がフローター。
菅生は以前もこんな感じのチームだったことがありました。

菅生も面白かったけれど、上野も。
1番のキャプテンが長身でOPでバックアタックがよくてジャンプサーブも重い感じ。
でも、前衛では真ん中でブロックして真ん中でクイック打って。
サイドの選手は大きくないのですが、レフトからよく打ってました。
でも、第3セットは1番がレフトからも打って。
上野は1番中心なんだけれど、1番だけじゃないチームでした。
他にもジャンプサーブが2人いて、リリーフサーバーもジャンプサーブで。
去年だったか、上野に大きい選手がいると思ったことがあったような…
その時は上手くはなかったと思いますが…いい選手です。伸びしろあって楽しみな感じ。
上野のリベロ、オーバーセットもバックトスもよかった。
 
オーバーで上げるリベロ、高校でも年々増えてきてると思います。
180以下でジャンプサーブ打つ選手も増えてきています。
そういうことがどれくらい伝わっているのか…

新人大会なので、まだいまいちな部分も少なくありませんでしたが、関東一・早稲田にも動きのいい選手もいました。

関東一は監督代わりましたか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
再放送は、129() 12:0012:55
 
男子中心に見ました。

内容はこんな感じ。

 

天皇杯・皇后杯ダイジェストは、決勝のみですが、思ったよりていねいなダイジェスト。

男子は「チャレンジシステムで逆転」と「苦難を乗り越えた優勝」というドラマチック。

 

V・プレミアリーグ、女子はほとんど見ていないのですが、ダイジェスト見ると、かなりエキサイティングな試合も。

男子全8チーム出ましたが、東レとジェイテクトが少な目な感じ。

なかなかこれだけではそれぞれのチーム状況はわかりませんね。

やっぱり時間が足りない。

 

春の高校バレーは「感動&白熱した試合をピックアップ」ということですが

女子は2人のエース、準決勝と決勝。

男子はまず去年の準決勝映像「純也 お前のせいじゃない」と泣いている坂下くんに声をかける近江くん。

でも、去年はこの準決勝、地上波では放送なかったですよね。

 

今年も決勝のみのダイジェスト。

第2セットから、村山くんをOP→MBにしたこと、坂下くんをベンチに下げたこと、そこから坂下くんを戻して逆転。

試合映像で名前が表示されたのは駿台の村山くん土岐くん坂下くん、東亜は2年の神戸くんだけ。

なんで?キャプテンとか3年生は?

 今年の決勝はイケメンいないからテレビが盛り上がらないのかと思ったけれど、フジは神戸くん推し?

「日体の峯村くんに似ている」というツイートがあったけれど、確かに峯村くんをかわいくした感じ。

弟と言われたら信じちゃうかも。(笑)

2年生だから、来年もあるから推してるのかな?

 

大山さんが成徳にインタビュー、山本さんが駿台学園にインタビュー。

この優勝チームインタビューは数年前からですかね。

内容はそんなにないです。(笑)

質問は坂下くん村山くん本澤くん土岐くんに。

村山くんには決勝でOP→MBとなったとこについて、戸惑いはなかったか聞いていましたが

村山くん、去年の春高はミドルだったし、昨年11月の都予選は1試合目ミドルで2試合目オポジットだったしということを踏まえての質問だったのか?

駿台のバレースタイルを知らないとわかり難いですよね。

 村山くんをバレー部に誘ったのはマネージャー中嶋くん、お互いに感謝の気持ちを伝えて

 

情熱大賞3位まで発表と1位の習志野訪問。

 

最後は、青春の物語として、涙、試合後のミーティング、感謝の気持ち

男子は

初戦敗退した創造学園の悔しさ

高川学園、初のセンターコート、監督とコーチ、キャプテン

星城のマネージャー

鹿児島代表男女の幼なじみ

という感じ。

 

注目選手に挙げられていた都築くん新井くん宮浦くんについては何もなし。

早々と負けてしまったからだと思いますけれどどこに、どのように負けたのかとか、大会の全体像も伝えてもらいたかったのですが

夜中のダイジェスト番組では少しやっていましたが、全国ネットではなかったんですよね。

 

この頃、優勝チームだけみたいで残念。

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
1月21日(土) 23:00~23:55
1月29日(日) 12:00~12:55(再)
 
放送内容
春の高校バレー2017から 感動&白熱した試合をピックアップ!
天皇杯・皇后杯ダイジェスト!
V・プレミアリーグ最新情報!
 
春高は優勝チーム中心と思いますが、天皇杯は?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高体連サイトに掲載されました。
 
 
1/29は駒大高・安田学園・電大高・成城の4会場。
2/5は電大高で準々決勝から。
駿台学園・東亜学園・東洋・足立新田は2/5から。
両日とも試合開始は9:45。
 
スタメンが多く残っているのは東亜学園ですね。
1/29は駒大高会場の駒大高vs早実が注目カードでしょうか。
春高に出られなかったチームは、新チームとしては早いスタートを切っているので…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。