楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:
プレミアは明日10月22日開幕ですか…今年は早いですね。
 
Vリーグオフィシャルサイトがリニューアルしましたが、まだ慣れません。
 
土日ともGAORAで生放送が1試合ずつあります。
10/22(土)12:00 豊田合成 vs パナソニック
10/23(日)11:00 東レ vs サントリー
他の2試合も放送があるとよかったのですが…残念です。
 
DAZNで全試合ライブ配信されるそうですが、私は開幕してからでいいかな…という感じで。
土曜はGAORAがあるし、日曜は天皇杯関東ブロックラウンドに行く予定です。
このところ、行く予定で行けなくなることもあるのですが…
 
Vリーグ開幕戦、まずはスタメンがキニナリマスね。
新外国人選手とか、新人とか、新戦力がどれくらい機能するのか、楽しみです。
 
チャレンジリーグはⅠもⅡも11/5からですか。
メンバーの変動が大きいチームもあるようなので、予想がつきませんね。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大会公式サイトの他、JVAとVリーグで結果や戦評を掲載していますね。
 
 
 
 
ツイッターでも結果や放送情報を知らせてくれるので、助かります。
これまでより情報量が多くなったような気がします。
 
ただ、JVAサイトで「全日本メンバー」となっているのは、他ページの使いまわし感がありますが…(笑)
Vリーグの写真はもう少しな感じですが、専門の方ではないのかな?
 
公式サイト以外からの情報発信も。
 
 
 
各カテゴリーの代表チームだけでなく、多くのチーム・形態で海外のチームと試合をする機会が増えるといいですね。
西日本大学選抜も韓国遠征に行くんですね。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜からこれを書きかけたのですが、全日本メンバーの発表があったので、そっちに気を取られちゃいました。(笑)
全日本については、後ほど書きたいと思います。


日曜は男子ファイナルを観戦してきました。
11:50からのトークショーに間に合うように行きました。
トークショーは「今シーズンのVリーグを振り返って」のほうが内容があったと思います。
「2015年ワールドカップに向けて」は、まだメンバーも決まっていないので、具体的な話にならず、お笑いになってました。
それを楽しむものだったのかな?


試合は……


公式サイトのファイナル試合結果公式記録 で。


感想は……


41-39までいった第1セットは見ごたえがありました。
両チームミドルの打数が多く、力に差がない印象でした。
その後もJTは最後までいい状態で、交代もほとんどなく、いい内容でした。
サントリーはやはり阿部さんのコンディションがよくなくて、第1セットの終盤以降……なんと表現したらいいか……


疲れましたし、残念だったので、当日はツイッターもネットの記事もテレビ録画もスポーツニュースも見ませんでした。
ですから、見当違いがあるかも知れませんが……


今季のJTはとても充実していたので、優勝に相応しいチームだと思います。
サントリーの誤算は、長すぎた第1セットでしょうか?


以前から故障を抱えていた阿部さんの状態が、第1セット終盤からプレーに影響するくらいになっていたので、勝つことを考えたら第2セットのスタートはセッター交代するべきだったと思いました。
第2セット、阿部さんが出られるかどうかは微妙な感じに見えましたが、第2セット出られればいいということではないので。
サントリーが勝つためには、そこから3セット取らなくてはならないわけです。
ずっと阿部さんで3セット取れる可能性は、冷静に考えれば少ないでしょう。


どこかでセッター代えなければならないとしたら、第2セットのスタートがベストだったと思います。
41-39で取られた後のセット、切り替えるのは難しいけれど、セッター代えて、ここから試合開始という気持ちで臨んでもらいたかった。

仮に第2セット取られたとしても、第3セットで阿部さんがコートに戻れるなら、それも選択肢に入れられるし。
第2セットのスタートでJTを上回る勢いを見せなければ、流れをサントリーに向けるのは難しい。
けれど実際には、コートの中も外も「阿部さん大丈夫なのか?」という雰囲気に見えました。

セット序盤で岡本さんに交代したものの、好調なJT相手に、流れを変えることはできませんでした。
岡本さんのトスもよかったとは思わないけれど、あそこから出るのは本当に難しい。

第3セットは阿部さんが戻りましたがよい状態とは思えない中、JTのサーブが走り、サントリーはリベロを交代するなどして立て直そうとしましたが、最後までサーブで押されてしまいました。
サントリーもブロックが止まってきていたのですが……サービスエースの分の点差が詰められませんでした。


第1セットの終盤から阿部さんの状態が気にかかる試合となってしまいましたが、技術的に見れば、両チームで大きく違うのはサーブ効果率でした。
ヴィソットさん31.3越川さん25.8。
当然、サーブレシーブ成功率もですが。
サーブ得点は、JTが11サントリーが1。
サントリーの1はリリーフサーバー米山さんですから、スタメンの得点はなし。
米山さんのエースも、ラッキーなノータッチエースだったと思います。
JTはラッキーなノータッチエースだけで3本ですから、ツキも味方にしていました。
ヴィソットさんとエバンドロさん、スパイクでは大きな差はありませんでしたが、サーブが大きく違いました。
さすがサーブ賞!


レギュラーラウンドのサーブ効果率は、首位のJTが11.8、2位のサントリーが11.4と大差ありません。
ファイナル6のサーブ効果率、JTは11.8で首位キープ、サントリーは10.7の5位に落ちています。
ファイナルではさらに、サーブの差が出てしまいました。


強いチームでもサーブ効果率が思うように上がらずに苦戦することは少なくありません。
狙っても外れることはありますし、強く打っても上手く返されてしまうこともあります。
サントリーのサーブに問題があったのかどうか、私にはわかりません。


ただ、選手の起用については残念な部分がありました。


アタッカーは、どんな場面で交代しても、そこから爆発して(笑)得点を重ねる可能性はあると思います。
ただ、セッター交代は、いつでも効果があるとは思えないのです。
セットの途中、劣勢の場面でセッター交代して、逆転できる割合って、どれくらいあるのでしょう?
もともと実力差があったり、相手が勝手にコケてくれれば逆転できるかも知れませんが……
セッターを代えて流れを変えたいのなら、セットの途中ではなくスタートがいいし、セットの途中で代えたのなら、逆転を期待できるのは、そのセットではなく次のセットだと思います。


阿部さんは好きな選手ですけれど……
最初から最後まで自分が出なければダメなわけじゃないと思います。
チームなのだから、チームとして勝てるように、そのために最適な分担をしてもらえたらと。
選手は自分が出たいのだから、そこをコントロールするのは監督以下スタッフの仕事ですね。
サントリーは新監督でしたから、役割意識を共有するところまで、チームとして出来上がってなかったということ?


第3セットのリベロ交代も、あれだけ崩れてしまえばしかたないと思いますけれど、流れは変えられませんでした。
リーグを通して交代する機会が少なかったのに、あの場面で結果を出すことは難しいですよね。


第1セットは塩田さんのワンブロが効果的でしたが、第2セット以降は、選手交代もほとんど防戦一方に見えました。
選手交代に限りませんが、何か積極的な手を打てたらよかったのですが……


今季のサントリーは、ファイナル6初戦の堺戦など、大きく崩れる試合もありました。
JTもレギュラーラウンドは???な負けもありましたが、大事なところでは常に力を発揮していました。
その安定感が優勝につながったのだと思います。


ただ来シーズンは、酒井さん小澤さんがいないことは確定ですから、他のメンバーがかなり成長しないと今のレベルを維持するのは難しいかもしれません。
そういう意味でも、初優勝のチャンスは、今季逃すわけにはいかない状況だったんですね。


サントリーもベテランが多いですけれど、今回勝てなかったので、みなさん、今後に向けての意欲は高まっているのかな?
ファイナルに進めなかったチームも、中堅若手中心のチームが多いですから、今後はチャンスがありそうです。


ただ、残念だったのは、全日本監督が、海外出張などもされていて、リーグ戦をあまり熱心に分析評価されなかったのではないかと思われることです。
今からでもオンデマンドで全試合見直してみては?


長々まとまりのない文章ですみません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は女子のファイナルでした。
テレビを見ながら何かしようと思っていたのですが、試合に夢中になっちゃいました。
面白い試合でしたね。
たくさんの人に見てもらいたい試合だったので、ファイナルくらい地上波で放送してくれるといいのになあと思いました。


明日は男子です。
男子も面白い試合になるといいですね。

リーグ開幕した頃は、応援しているチーム、見たいチームが出たら行くつもりだったですが……
その後、季節的なこともあって体調グダクダだったのでテレビでいいかなあ……と思っていたのですが、私学でちょっとリハビリしたので(笑)やっぱり行く予定です。
まあ、東京体育館ですし、1試合ですし。

1試合なのでイベントがあるようですが、何時に行きましょうか?

詳細は、公式サイト から。

表彰式の内容、チャレンジリーグから参加する選手について、ツイッターでも話題になっていましたが、どんな表彰式になるんでしょうね。

ファイナルのイベントといえば、小糸さんにサインをいただいたことがありました。
春高で花園高校を見たときからファンだったので。


明日の楽しみ、個人的には、阿部さん酒井さんの同期対決ですね。
阿部さんのコンディションが心配ですが、岡本さんもいるので。
2人とも好きなセッターなので、できれば両方見たいです。
越川さん金子さん対決も。


両チームともベテランががんばっているので、今年勝ちたい気持ちは強いでしょうね。
高校大学から応援している選手が多いので、どちらも応援したいくらいで困ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜に行きたいと思ったこともあるのですが、結局、BSとニコ生で観戦。
詳細は、公式サイト から。


ファイナル3 ゼビオアリーナ仙台

3/28
サントリー 3(25-21 25-23 22-25 28-26)1 豊田合成


OPの打数が多く、WSが攻撃型守備型とハッキリわかるところが共通点。
MBのスパイクは打数の多い合成が目立ち、ブロックは高さのあるサントリーが存在感を見せる。
ベテランの多いサントリー、中堅の多い合成。
ファイナルで対戦するJTとサントリーは、今季、1つのピークを迎えている感じがします。
豊田合成には、来年、今年以上の結果を期待してます。


チャレンジマッチ 横浜文化体育館
3/28
FC東京 3(25-16 28-30 25-21 25-27 15-12)2 大分三好
東レ 3(25-22 25-11 25-18)0 富士通
3/29
FC東京 3(25-18 22-25 26-24 25-23)1 大分三好
東レ 3(25-22 23-25 25-18 25-19)1 富士通

男女ともプレミアチームの残留という結果でした。


大分三好が、リーグ以上に強かった、FC東京は危なかった、ギリギリだったという印象。


FC東京は、所属選手が多いのですが、試合で使っている選手は多くないですよね。
来季も今季と同じでは厳しいと思うので、何か新しい取り組みを期待しています。


東レは、いろんな選手が出ました。
富松さんと、今回出ていなかった米山さん以外は、チーム内で差がないという印象。
ふと、それが問題なのかもしれないと思いました。
上位チームは、スタメンがもっと突出しています。
上のレベルで差がないのならいいのですが、スタメンと控えが、真ん中らへんのレベルで差がないのでは、上に勝つのは難しいのでは?
もっと、飛び出してくる選手が現れるといいのですが。


富士通は、2日目に、中川さん新さん岡村さん横田さんが魅せてくれました。
チャレンジを見たことない人たちにも覚えてもらえたのではないかと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず更新サボってました。
今年は花粉ひどくないですか?
それだけじゃないのかも知れませんが……
ニコ生+テレビ観戦になりそうな感じです。


チャレンジは終了。


1 大分三好ヴァイセアドラー 19-3 57P
2 富士通カワサキレッドスピリッツ 17-5 54P
3 警視庁フォートファイターズ 18-4 52P
4 大同特殊鋼レッドスター 15-7 41P
5 つくばユナイテッドSunGAIA 13-9 41P
6 トヨタ自動車サンホークス 13-9 39P
7 東京ヴェルディ 11-11 32P
8 埼玉アザレア 10-12 31P
9 きんでんトリニティーブリッツ 8-14 25P
10 兵庫デルフィーノ 6-16 17P
11 近畿クラブスフィーダ 2-20 7P
12 東京トヨペットグリーンスパークル 0-22 0P


プレミアはファイナル6が今週末終了。


JTサンダーズ 3-0 13P
サントリーサンバーズ 3-1 13P
豊田合成トレフェルサ 2-2 9P
堺ブレイザーズ 2-2 7P
パナソニックパンサーズ 0-4 3P
ジェイテクトSTINGS 1-2 3P


詳細は、Vリーグオフィシャルサイト で。


土曜日にJTとジェイテクトが勝てば、1~3位がきまっちゃうのかな?
まあ、日曜までもつれこみそうな気がしますが。
そうなれば新システムは、興味をつなぐ上では成功だと思います。
でも、最終日にレギュラーラウンド1位のJTvs6位のジェイテクトという組合せはなぜ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと更新サボってました。
この季節、体調もイマイチなので、ナカナカイロイロ進みません。


プレミアはファイナル6が3日目まで終了しています。
残り2試合のチームと3試合のチームがあるので、現時点でどこが上とはいえないと思いますけれど……


JTサンダーズ 2-0 10P
サントリーサンバーズ 2-1 10P
堺ブレイザーズ 2-1 7P
豊田合成トレフェルサ 0-2 4P
パナソニックパンサーズ 0-2 3P
ジェイテクトSTINGS 1-1 2P


詳細は、Vリーグオフィシャルサイト で。


今シーズンの新方式については、バボちゃんネット米虫さんのコラムが参考になりました。


新方式のVリーグが白熱。各チームの反応は?


よくトーナメントは準々決勝が面白いと言われるように、新方式はファイナル6が面白いのかも知れませんね。
ファイナル3とファイナルは1試合だけですし、関係するチームが少なくなるので、全体としての関心度は下がるかも。

試合もかなり白熱していますし、ここで力を出せるかどうかで、チームとしても選手としても真価を問われそうです。


そんな中、JVAサイトに下記の記事が掲載されましたけれど……


火の鳥NIPPON・眞鍋政義監督と龍神NIPPON・南部正司監督がリオデジャネイロを視察


全日本監督は、ファイナル6を見てなかったのでしょうか?
もう、帰国しましたか?
なぜこの時期に、海外視察なのでしょう?


もちろん録画は見るのでしょうけれど、録画に映ってない部分も含めて、できるだけたくさん生で見て、選手選考をしていただきたかったのですが……
Vリーグでの活躍を、どれくらい重視するのでしょう?
昨年はパナソニック中心のチームでしたけれど、今季パナはあまりよくないですよね。
だからパナの選手を選ぶべきではないというのではなく、リーグで活躍した他のチームの選手も、今年はもっと試してください。
リーグの結果が代表チームにつながる方が、日本のバレー全体の活性化にもなると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日とも、GAORAとニコ生でちょこちょこ見てました。
優勝争いは、まだファイナルステージへと続くので、入替戦争いの方に注目してしまいましたね。


結果的に堺が逆転で5位に入りました。
東レは土日とも上位との対戦になってしまったので、厳しかったですね。
ただ、堺はメンバー的に見れば、もっと上にいてもいいくらい、力のあるチームだと思います。


ジェイテクトはエルナンデスさんのコンディションがずっとよければ、もう少しいけたかもしれません。
ファイナルで上位を食えるかも、コンディションが影響しそうですから、試合順も大きな意味を持ちそうです。


東レは、メンバー的に偏りが目立ってきていると思います。
高校大学などは、その中でどう勝負するかしかない場合も多いのですが、Vリーグチームは必要な戦力を確保する方向もあると思うので……
まだチャレンジマッチもありますが、来季以降にも注目したいと思います。


最終順位は以下です。


1 JT (47P 15勝6敗)
2 サントリー (45P 16勝5敗)
3 豊田合成 (37P 13勝8敗)
4 パナソニック (36P 13勝8敗)
5 堺 (27P 8勝13敗)
6 ジェイテクト (25P 9勝12敗)
7 東レ (25P 8勝13敗)
8 FC東京 (10P 2勝19敗)


6位まではファイナル6に進み、7位以下はチャレンジリーグ上位2チームとの入替戦があります。


ポイント制でなければ、サントリーが1位でジェイテクトが5位だったんですね。
まだポイント制に慣れませんけれど、最終日まで緊迫した試合が見られたのは、ポイント制ならではなのかもしれません。


レギュラーラウンドは、1,2/3,4/5,6,7/8と成績的に4つに分かれちゃいましたけれど、ファイナルは5から0までの差でスタートします。
上位ほど有利ではありますけれど、逆転も可能ですから……
得手不得手もあるようなので、どこのチームも試合順が勝敗に影響しそうですね。


Vリーグ公式サイトにファイナルステージ特設サイトとチャレンジマッチ特設サイトができています。
まだ更新されていないところもありますし、チャレンジはまだチャレンジマッチ出場チームが決まりませんが……
私は大田に行きたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GAORAでテレビ放送があるのは、下位チームが多い大田のほうなんですね。

熾烈な入替戦争いのメイン舞台という意味では、大田の方が注目なのかも。


でも、土曜日はどのチームも3ポイントほしいですから、白熱しそう。

土曜の結果次第で、順位が決まってくる可能性もありますから、それが日曜の内容や結果を左右するかも……

とにかく、2/21が大切!



私はお留守番の予定で、都合がついたらGAORAかニコ生で観戦したいと思っています。

土曜のGAORAは夜録画放送なので、昼間はニコ生ですね。

日曜は……両方いっぺんに見ることは少ないのですが、結果が気になったら、両方かも。

ちょっと行きたいところもあるし……

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

これも「なぜこの時期に開設?」という疑問がありますが、準備ができたということでしょうか?


Vバレ会員向けVリーグ試合動画配信サービス『Vリーグ・オンデマンド』の開設について

ニコニコ動画のタイムシフトを利用していますが、登録数に制限があるので、プレミアリーグ男女全試合+チャレンジマッチというのはありがたいですね。


映像提供は、GAORA SPORTSとニコニコ動画ということで、画質はどんな感じかと思ったら、サンプル動画もありました。
でも、全試合この画質とは限らないのでしょうか?


すぐに登録してもそんなに見られないので、もう少し考えます。(笑)
サービス実施は、今日2月12日からです。
利用された方は、感想など聞かせていただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。