楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

公式サイト


JVAサイトの試合結果

ツイッターではちょこちょこつぶやいていたのですが、こちらには書いていませんでした。


パソコンの表示に問題があったのはうちだけではないようです。
ライスコは止まっていることがあるような気がします。
ブラウザの問題ではないかというご意見が……まあ、ユニバ終わったので、様子見です。(笑)


感想など後ほど追記したいと思っています。


7/9


1-8位決定戦
日本 0(23-25 19-25 22-25)3 アルゼンチン


スタメン №-身長-年齢
日本1S S11関田-175-21 WS5山田-192-22 MB12兒玉-193-20

OP3木村-188-22 WS8藤中-190-21 MB4小宮-192-22 L6専田-176-21
日本2S S11関田-175-21 WS2柳田-186-22 MB12兒玉-193-20

OP3木村-188-22 WS5山田-192-22 MB4小宮-192-22 L6専田-176-21
日本3S S11関田-175-21 WS2柳田-186-22 MB12兒玉-193-20

OP3木村-188-22 WS8藤中-190-21 MB4小宮-192-22 L6専田-176-21


7/10


5-8位決定戦
日本 3(25-22 25-23 25-22)0 ラトビア


スタメン №-身長-年齢
日本1-3S S11関田-175-21 WS2柳田-186-22 MB12兒玉-193-20

OP3木村-188-22 WS5山田-192-22 MB4小宮-192-22 L6専田-176-21


7/11


5-6位決定戦
イラン 3(20-25 29-31 25-23 25-16 15-13)2 日本


スタメン №-身長-年齢
日本1-4S S11関田-175-21 WS5山田-192-22 MB12兒玉-193-20

OP3木村-188-22 WS8藤中-190-21 MB4小宮-192-22 L6専田-176-21
日本5S S11関田-175-21 WS5山田-192-22 MB4小宮-192-22

OP3木村-188-22 WS8藤中-190-21 MB1出耒田-199-23 L6専田-176-21


7/12


3-4位決定戦、

チャイニーズタイペイ 1(25-19 21-25 22-25 22-25)3 アルゼンチン


決勝戦
ウクライナ 1(25-27 23-25 25-21 14-25)3 ロシア


ネットで途中から見ました。


ウクライナスタメン
MB6-DROZD-208-23 S12-DMYTRIIEV-198-27 WS7-SHORKIN-189-25→5-MOROZ-205-22
MB10-TERYOMENKO-200-27 OP9-TYUTLIN-204-25 WS4-KLYAMAR-191-27
L1-HARMASH-192-25

OP9-TYUTLIN、すごい体格と思ってメンバー表見たら、204cmで115kg!
セッターはツーが好き。スパイク5/10で50%。
WS4-KLYAMARがすごく小さく見えたので、メンバー表みたら191。
みんな大きいからですね。
日本はロシアともウクライナとも対戦しなかったのですが、対戦してたら、どんな感じだったのでしょう?

ロシアスタメン
MB2-VLASOV-209-19 S3-KOVALEV-198-23 WS10-MARKIN-198-24
MB8-KURKAEV-208-20 OP17-ZHIGALOV-203-25 WS18-KLIUKA-206-19
L12-KABESHOV-184-23


MB2-VLASOVとOP17-ZHIGALOVが目立ちました。
全体的にもちろん長身ですが、シニアよりスタイルよくてイケメン。(笑)
4SスタメンOP14-KIMEROV、ちょっと怖い感じ…と思ったら、214cmで114kgの18歳!


順位
1位 ロシア
2位 ウクライナ
3位 アルゼンチン
4位 チャイニーズタイペイ
5位 イラン
6位 日本
7位 ラトビア
8位 チリ
9位 韓国
10位 スイス
11位 タイ
12位 コロンビア
13位 チェコ
14位 ベネズエラ
15位 メキシコ
16位 ブラジル
17位 アメリカ
18位 オーストラリア
19位 カナダ
20位 中国
21位 ホンコンチャイナ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公式サイト

JVAサイトの試合結果

ツイッターではちょこちょこつぶやいていたのですが、こちらには書いていませんでした。

公式サイトはモバイルだと詳細が見られないようですし、パソコンのライスコは止まっていることがあるような気がします。
うちだけでしょうか?
モバイルとパソコンを併用するといいのですが、時間帯によっては難しいですよね。

予選リーグ戦4勝0敗でC組1位。


日本 3(25-13 25-9 25-11)0 コロンビア


№-身長-年齢
日本
1-2S S11関田-175-21 WS5山田-192-22 MB12兒玉-193-20 OP3木村-188-22 WS8藤中-190-21 MB10高橋-189-21 L6専田-176-21
3S S11関田-175-21 WS2柳田-186-22 MB12兒玉-193-20 OP3木村-188-22 WS8藤中-190-21 MB4小宮-192-22 L6専田-176-21


日本 3(25-14 25-21 22-25 25-20)1 チリ


日本
1-3S S11関田-175-21 WS5山田-192-22 MB12兒玉-193-20 OP3木村-188-22 WS8藤中-190-21 MB4小宮-192-22 L6専田-176-21
3S S11関田-175-21 WS2柳田-186-22 MB12兒玉-193-20 OP3木村-188-22 WS8藤中-190-21 MB10高橋-189-21 L6専田-176-21

日本 3(22-25 25-21 25-20 21-25 15-13)2 ブラジル


日本
1S S11関田-175-21 WS5山田-192-22 MB12兒玉-193-20 OP3木村-188-22 WS8藤中-190-21 MB10高橋-189-21 L6専田-176-21
2-5S S11関田-175-21 WS2柳田-186-22 MB12兒玉-193-20 OP3木村-188-22 WS5山田-192-22 MB4小宮-192-22 L6専田-176-21


ブラジル
1-2S WS1TIEPO-198-25 MB5DA SILVEIRA G-205-24 OP12CORDEIRO-196-27 WS8SCHUEROFF-202-25 MB10CICHELERO-203-22 S6LOUREIRO B-186-25 L11ROBETTII-186-24
3S S6 WS3-191-23 MB5 OP12 WS8 MB10
4S WS12 MB5 OP7-189-23 WS8 MB10 S6
5S S6 WS12 MB5 OP7 WS8 MB10
名前は長いので2Sから省略。


日本 3(25-17 25-18 25-20)0 ホンコンチャイナ


日本
1S S11関田-175-21 WS5山田-192-22 MB12兒玉-193-20 OP3木村-188-22 WS8藤中-190-21 MB1出耒田-199-23 L6専田-176-21
2S S11関田-175-21 WS2柳田-186-22 MB4小宮-192-22 OP3木村-188-22 WS8藤中-190-21 MB1出耒田-199-23 L6専田-176-21
3S S11関田-175-21 WS2柳田-186-22 MB4小宮-192-22 OP5山田-192-22 WS8藤中-190-21 MB1出耒田-199-23 L6専田-176-21


次は7/9 18時からA組2位のアルゼンチンと対戦。

7/9 1-8位の試合は以下です。

13:00 ウクライナ 3-2 イラン
18:00 チャイニーズタイペイ - チリ
18:00 日本 - アルゼンチン
20:00 ロシア - ラトビア

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アラブ首長国連邦(UAE)が棄権して、組み分けと日程が変わりました。


A組 オーストラリア、アルゼンチン、チェコ、韓国、チャイニーズタイペイ、アメリカ
B組 カナダ、イラン、ロシア、スイス、タイ
C組 日本、ブラジル、チリ、コロンビア、ホンコンチャイナ
D組 中国、ラトビア、メキシコ、ウクライナ、ベネズエラ


1次リーグ戦
7/3(金) 13:00 日本 vs コロンビア
7/4(土) 18:00 日本 vs チリ
7/6(月) 15:00 日本 vs ブラジル
7/7(火) 15:00 日本 vs ホンコンチャイナ


C組の日本はクウォーターファイナルラウンドでA組と対戦。
A組はいきなり、アメリカとアルゼンチンが負けていますから、シニアの力関係とはかなり違うようですね。
A組は地元韓国がいるので、クウォーターファイナルラウンドで日韓戦になる可能性もあるわけです。
B組はイランが強そうですよね。
C組はブラジルがホンコンチャイナとフルセットには驚きました。
でも、C組で日本のライバルはブラジルですよね。
こういう試合形式だと、1次リーグで2位までに入らないと上に行けません。
1次リーグ戦1位通過したいです。


公式サイト でライブスコアや結果を見ることができます。


ブラジルvsホンコンチャイナを見てみると…


Start List(PDF)


Results(PDF)


日本はコロンビアと13:00からの予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

公式サイト


バレーボール


JVAサイトは下記です。


第28回ユニバーシアード競技大会(2015/光州)男子バレーボール競技


アラブ首長国連邦(UAE)が棄権して、組み分けと日程が変わりました。


A組 オーストラリア、アルゼンチン、チェコ、韓国、チャイニーズタイペイ、アメリカ
B組 カナダ、イラン、ロシア、スイス、タイ
C組 日本、ブラジル、チリ、コロンビア、ホンコンチャイナ
D組 中国、ラトビア、メキシコ、ウクライナ、ベネズエラ


1次リーグ戦


7/3(金) 13:00 日本 vs コロンビア
7/4(土) 18:00 日本 vs チリ
7/6(月) 15:00 日本 vs ブラジル
7/7(火) 15:00 日本 vs ホンコンチャイナ



C組の日本はクウォーターファイナルラウンドでA組と対戦。


メンバーは別記事に書きました。


2015ユニバーシアード


高校バレーファンなので高校名も入れてみたのですが……
札幌第一の先輩後輩でしたね。忘れてました。
東京の高校が4人プラス神奈川埼玉で関東が半分。
高校から見ていた選手が多いです。
見た覚えがないのは、小宮くんと手原くん。
手原くんは近江だから見ていたのかもですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最終結果を書いていませんでした。


遅くなりましたが、銅メダル、おめでとうございます!


JVAサイトの試合結果はこちら


詳細は下記で。


第27回ユニバーシアード男子バレー第7日結果(1-4位日本-ロシア) 2013-07-14


第27回ユニバーシアード男子バレー第9日結果(3-4位日本-ウクライナ) 2013-07-16


第27回ユニバーシアード男子バレー第6日結果(1-8位日本-チェコ) 2013-07-13


第27回ユニバーシアード男子バレー最終順位&個人賞(日本3位)2013-07-17

メダルは、2005年のイズミル大会銀メダル以来、4大会ぶりです。

やっと結果が出て、よかったですよね。


でも、メダルをとれなかったときも、個々の選手がダメだったわけではないと思います。

ユニバは大会によって、参加国も参加チームのレベルも、 かなり違うようですから、組合せの運不運もあります。

日本としても、故障者が出たり、シニアに選手を出したり、ベストなチーム状態で臨めない試合、大会もありました。

もちろんそれは、日本に限ったことでなく……

ですから、順位だけ見て、よかったとか悪かったと思われてしまうのは残念なことです。


今後につなげるためにも、収穫と課題をまとめて、関係者だけでなく、多くのバレーポーラーやファンにも見せてもらえたらと思います。

そういった取り組みが、活性化につながるはずです。

ユニバに限りませんが、どこか遠くで関係者だけががんばっている大会になりませんように。

全国の学生バレーポーラーの目標、ファンのあこがれになりますように。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6日から試合が始まっていたので、結果は見ていたのですが、ナカナカ書けず……


JVAサイトの試合結果はこちら


全体の結果等、こちらが詳しいです。


第27回ユニバーシアード男子バレー第3日結果(日本-ラトビア) 2013-07-08


第27回ユニバーシアード男子バレー第4日結果(日本-ウクライナ) 2013-07-10


第27回ユニバーシアード男子バレー第5日結果(日本-タイ) 2013-07-11


日本の第1戦目の対戦相手であったオマーンと第2戦目の対戦相手であったアルジェリアがそれぞれ本大会不参加となったため、日本にとってラトビア戦が本大会初戦となった。


とのことで、予選リーグ戦日本は3試合だけでした。


日本 3(25-17 25-12 27-25)0 ラトビア


日本 2(25-23 21-25 25-21 20-25 18-20)3 ウクライナ


日本 2(26-24 21-25 14-25 25-21 9-15)3 タイ


連続フル負けは悔しいですね。

B組はウクライナが3勝、他の3チームが1勝2敗で並びましたが、日本が2位で準々決勝に進みました。
相手は、D組1位のチェコです。
A組1位のロシアやC組1位のポーランドとより、よかったのかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メンバー 、やっと出ました。


2013年7月6日(土)~7月16日(火)カザン(ロシア)


A組 ベラルーシ、エストニア、ホンコンチャイナ、韓国、ロシア、アメリカ
B組 日本、アルジェリア、ラトビア、オマーン、タイ、ウクライナ
C組 オーストラリア、ブラジル、中国、マカオ、ポーランド、スイス
D組 カナダ、チリ、チェコ、メキシコ、アラブ首長国連邦[UAE]


今回、ヨーロッパなど強豪の参加が少ないので、チャンスですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気になっていたことですが……


FIVBワールドリーグ2013 大会スケジュール決定


第1週 5/31~6/2  韓国-日本
第2週 6/7~6/9  オランダ-日本
第3週 6/14~6/16 日本-フィンランド
第4週 6/21~6/23 日本は試合なし
第5週 6/28~6/30 エジプト-日本
第6週 7/5~7/7  日本-カナダ
第7週 7/12~7/14 プールCは試合なし


2013年 国際大会大会スケジュール


第27回ユニバーシアード競技大会(2013/カザン)
男子バレーボール競技 7/6~7/17 ロシア カザン


第6週がユニバにかかってます。事前合宿も含めると……
オリンピック後の新生全日本ですから、ユニバ出場資格のある若手がシニアに選ばれる可能性は高いですよね。
大学生のユニバ候補合宿があったようなのですが、シニアとの兼ね合いで、最終的なメンバーはかなりかわってきますよね。
どうするのでしょう?
まあ、シニアの監督が公表されていないのでなんとも……
ユニバ監督や強化関係者の方々は、新監督をご存知なのでしょうけれど、その辺りの話し合いは……


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日書いた、第24回アジア太平洋カップのメンバー の続きです。


この大会がどういう大会なのか、考えてみましょう。


シニア以外の代表チームが、外国チームと日本で試合をする唯一の大会。
選手やその家族・関係者にとって貴重な試合ですし、ファンにとっては興味深く楽しみな試合です。
強化関係の方々にとっては、この世代の選手を評価する重要な試合であるはずです。


対戦する国やカテゴリーは決まっていない。
今年は、タイ(シニア)中国(ジュニア)アメリカ(ハワイ大学)でいいでしょうか?
カテゴリーが限定されていないということは、順位を争うというより、強化や親善の意味合いが濃い大会なのではないでしょうか?


OQTのように絶対に勝たなくてはならない大会もありますが……
アジア太平洋カップというのは、ちょっと違うと考えていいのではないかと思います。
ユニバーシアードの大会自体、結果よりシニア強化につなげることを重視するべきだという意見もありますが、それについては必ずしも賛成できません。


ただ、ユースやジュニアとユニバは試合形式が違います。
アジア大会→世界大会と進むユースやジュニアは、アジア大会で結果を出さなければ世界大会に出られないので、結果を求めることが強化にもつながります。
ユニバはそうではないので、結果と強化を分けて考えることも可能です。
アジア太平洋カップやユニバの試合に出場した選手の数が、学年あたり3人か5人かという違いが、その先のシニア強化にどう影響してくるのか、考えている関係者はどれくらいいるのでしょうか?


そんな思いで、アジア太平洋カップに望むこと……


候補メンバーが決まり次第、サイトに掲載し、試合のみどころも紹介する。
プログラムに掲載する原稿を作成する時点で、候補メンバーは決まっているのですから。
できるだけ多くのバレポーラー、ファン、関係者に関心を持ってもらって、観戦してもらうことが大切だと思います。


大会中には、地元の小中高生、大学生、社会人など幅広い方々に有益なイベントを行ってもらえたらと思います。
バレー教室とか、エキシビションマッチとか。
ゲストも選んで。(笑)


ユニバ開催でない年は、結果より強化を優先する。
できるだけ多くの選手に国際試合を経験してもらうために、試合にほとんど出ないことがわかっている選手を選ばない。
スタメン固定ではなく、メンバー全員に機会を与える。
もちろん、ユニバ開催年には、ユニバで結果を出すために最善のメンバーを選ぶべきだと思います。


ユニバ候補チームだけでなく、ジュニア候補チームも参加できるといいのですが。
中国はジュニアで参加することが多いのですから。
参加チームが増えた場合には、総当りは無理かもしれませんが、試合形式を変えてでもジュニア参加には意味があると思います。
ジュニアについては、また別記事で。(笑)


CS放送する。
まず、1試合でもダイジェストでもいいので。
将来的に、地上波でも放送されるといいですね。
春高とワールドカップをつなぐ大会として、フジテレビさんにアジア太平洋カップを放送してもらえると嬉しいです。
「春高で活躍した○○」とか「ワールドカップで期待の○○」とか、言ってもいいですよ。(笑)


若い世代を多くの人に知ってもらう、多くの人に期待してもらうことが、強化にも競技人口の増加にもつながると思います。


お金も手間もかかりますが、どうせかけるなら、成果のあるものにしていただけたらと思います。
シニアの強化費を一部まわしても、意味があることと思いますよ。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜に書き始めたのですが、ナカナカ進まなくて遅くなりました。


JVAサイトの結果はこちら から。

試合を見ていないので、観戦した方のツイッターやレポを見ただけなのですが……。


今回のメンバーは以下です。


1 小澤翔 WS 178 JT
2 伊藤康貴 WS 190 堺
3 千々木駿介 WS 192 堺
4 古賀太一郎 L 169 豊田合成
5 塩田達也 MB 192 サントリー
6 安永拓弥 MB 192 JT
7 深津英臣 S 180 東海大学4年
8 渡邉奏吾 WS 196 中央大学4年
9 星野秀知 WS 187 東海大学4年
10 出耒田敬 WS 199 筑波大学3年
11 前田一誠 S 181 筑波大学3年
12 伏見大和 MB 207 順天堂大学3年


メンバーを見たときには、ユニバは今年なのかと思いました。
そんな感じのメンバーじゃないですか?
ここ最近のこの大会やユニバは、スタメン固定が多いようです。
今回も、サイドとセッターは固定だったのかと思います。


ただ、ちょっと心配です。
ユニバ本番の来年、この中からシニアに選ばれる選手がいるのではないでしょうか?
シニアとは試合の日程が重ならないのでしょうか?
重なった場合でも、ユニバを優先してもらえるのでしょうか?
そうと決まっているわけではないのなら、もう少し新戦力を発掘した方がよかったのではないかと思います。
シニアに選手を取られたから結果を出せなかったというのは、なしにしましょう。
それも想定して、強化していきましょう。


今年は社会人を2人か3人くらいにして、残りは大学生でよかったのでしないかと思います。
大学生は学業の関係で合宿や大会に参加できないこともあるようですが、それも伝えていくことが信頼回復につながると思います。
シニアの方で、バレーに対する信頼感が揺らいでますからね。(笑)

大会のパンフレットには12人以外の候補選手も掲載されていたそうです。


13 梅野聡 S 174 東レ
14 李博 MB 193 筑波大学3年
15 傳田亮太 MB 193 中央大学3年
16 鶴田大樹 WS 177 東海大学3年
17 久原大輝 WS 184 筑波大学3年
18 山田脩造 OP 192 日本体育大学2年


来年のことを考えると、MBのどちらかを12人に入れてもらいたかったと思います。


2/10~2/12の候補合宿に参加したメンバーは、月刊バレーボール4月号に掲載されていました。
徳永監督「アジア太平洋カップに向けた選考の第一段階」だそうです。
上記以外のメンバーは下記です。


山本将平 WS 187 日本体育大学4年
黒木康太郎 MB 189 日本体育大学4年
上西秀信 MB 192 日本体育大学4年
山香紀彰 L 173 中央大学4年
佐野翔 WS 190 順天堂大学3年
七里幸洋 OP 190 早稲田大学3年
久保山尚 S 180 東亜大学3年
井出智 L 174 東亜大学3年


七里さん、春季リーグサーブ賞のサウスポーOPです。OP不足ですから、ぜひ国際試合デビューしてもらいたい選手です。
ジュニアのスタメンセッター久保山さんと関東アタッカーの組合せは、東西対抗では実現しないので見たいですよね。


関東1部の一部の大学プラス東亜大学のジュニアメンバーですね。
他の大学には候補選手がいなかったのでしょうか?
ユニバの監督は大学チームの監督ですから、他リーグの選手のことはわからないかもしれません。
全日本学連サイトには、強化委員として各地の監督さんの名前が並んでいますが、みなさんでユニバの強化に取り組んでいるのでしょうか?


全日本で活躍している米山さん、プレミアで活躍している手塚さん・細川さんなどは、大学時代はそれほど注目されていませんでしたよね。
ユニバ強化の中で、そういった選手を見つけていくことも大切なことではないでしょうか?
徳永監督、秋季は関東2部ですから、2部の隠れた人材が発掘されるかもしれませんけれど。


限られた期間や予算の中で強化を進める難しさがあると思いますが、可能性のある多くの選手に、国際試合の舞台を経験させることはできないでしょうか?
合宿に呼ばれるだけでも、成長するきっかけになる選手もいると思います。

ユース・ジュニアからの継続性も大切ですが、新しい人材を探して加えていくことで、刺激が増して活性化し、全体のレベルが上がるのではないでしょうか?


候補に加えてもらいたかった社会人と大学生を考えてみました。
現段階で世界に通用するかどうかはわかりませんが、面白いのではないかと。


松岡祐太 OP 192 堺
松岡さんは少ししか見たことがないのですが、東西対抗で活躍したそうです。
やはりOP不足なので試してもらいたいですね。


細川優樹 WS 188 大分三好
細川さんは、プレミアで活躍したので見た方も多いと思います。出身の仙台大学も注目チームです。


新貴裕 S 181 明治大学3年
新さんは、黒鷲でも活躍したので見た方も多いと思います。
選抜チームでどんなトスを上げるのか、興味がありますよね。


岡田拓巳 WS,OP 191 慶應大学3年
関東の大学パレーを見ている人以外は、岡田さんを見た方は少ないと思います。
セッター対角ではありませんが、サーブレシーブをしないでハイセットを打つOP的選手です。
春は調子がいまひとつでしたが、選抜チームで見てみたい選手です。


柳田将洋 WS 185 慶應大学2年
サーブレシーブをして春季リーグスコアラー2位という結果もすばらしかったのですが、多彩な攻撃は選抜チームにとってもよい刺激になると思います。


竹浪貴志 OP,S 195 順天堂大学4年
195のサウスポーセッターが活躍したらすごいですよね。
セッターを育てて○○年の徳永先生に指導していただきたいと思います。


みなさん、どうでしょうか?
あんな選手もこんな選手も見たいですよね。


残念ながら私も、関東以外の大学生が思い浮かびません。
昨年の全日本インカレでも、見ることができたチームが少なかったので。
関東以外でお勧めの選手がいましたら、お知らせいただけると嬉しいです。


ちょうど西日本インカレが始まりました。
私は広島まで行かれませんが、ご都合のつく方は、西日本の逸材を探しに行ってみてください。
翌週には、札幌で東日本インカレがあります。
みつけられた方も、お知らせいただけると嬉しいです。
各学連、関係者のみなさんも、地元の有望選手を、もっともっとアピールして下さい。


日の丸をつける選手たちの強化費は、どこから出ているのでしょう?
バレーをやっている子どもたちからも集められているお金が使われているのでしょうか?
関東の強豪大学に入らないと、合宿にも呼んでもらえないとしたら……
カテゴリーの頂点が広い裾野に支えられていることを思いながら、スタメン以外も、合宿参加選手も選考していただけたらと思います。
広く選手を集めることは、予算的に厳しいかも知れませんが……
大切なお金だからこそ、将来につながる合宿・大会になるよう、長期的な視野を持って、使ってもらえたらと思います。


大会4連覇はすばらしいことかも知れませんが、それ以上に意味があるのは、若い世代に対する夢や希望ではないでしょうか。
なぜか毎年、直前までメンバーが発表されなかったり、試合にほとんど出ない選手が選ばれたりすることは、そういった想いと相いれないものだと感じています。


来年からは、この大会が、もっとと多くの人が楽しみにできて満足できる大会になることを願っています。
福岡は遠いので、私はまだ一度もこの大会を見たことがありません。
すごく魅力的な大会になったら、ちょっと悔しいし、どうしても行きたくなってしまうかもしれませんが。(笑)

春高やJOCのように、多くの選手が目標にできて、CS放送されるような大会になるといいですね。


ユニバ候補だけでなく、ジュニア候補も参加できるといいなあとか。(笑)
その話はまた別記事で。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。