楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

今月は発売日前日の9/14に届きました。


月刊バレーボールFacebook
https://www.facebook.com/ 月刊バレーボール-673789002694704/timeline/


まずワールドカップ、女子は量の差はあるけれど全員。
男子はNEXT4と清水さん。
あとは来月号ですかね。


小学生・中学生の全国大会。
例年、夏場は小中高と学校関係中心ですが、先月はインターハイでしたし…
今年は、この時期にワールドカップがあるので、紙面的には大変ですね。

中学生は優勝・準優勝・ベスト4を男女各見開きカラー。
小学生は優勝・準優勝・ベスト4・ベスト8を男女混合各1ページカラー。
フォトアルバム小学生・中学生各1ページカラー。
全選手名鑑もカラー。
白黒でトピックス。
中学生は注目選手と注目チーム。
小学生はストーリー?


高校松前杯の結果と全選手名鑑。


金の卵は全小優勝、177センチの樋口さん。


小学生はエリートアカデミー。
中学生はビーチ・Vリーグジュニア大会。
大学生はビーチ・5学連・全国各ブロック秋季リーグの日程など。
高校生は高専・都立高・タイ遠征・ユース。
話題が多いから少しずつになっちゃってます。もったいない。


VBドキュメントは高松卓矢、これは毎回白黒ですかね。


世界のバレーはイタリアと韓国。


スタ★メンはJTサンダーズ、カラーですが紙質が…
対談は越川さんと筧本さんと井上さん、監督と町野さん。
対談じゃないけど、深津くん八子くん。
あと、お部屋拝見とか…


技術コーナーはスパイクで女子。


付録のポスター、男女裏表で男子はNEXT4、女子は木村さん長岡さん宮下さん古賀さんです。
女子は4分割なのですが、男子は微妙な配置。
私が女子ファンだったら、4つに切っちゃうかもしれません。(笑)
ポスター、たまに付いていますが、しまってあります。
ずいぶんと前には貼ったこともあるのですが…
Vリーグの日程が書いてあるとか、全日本選手全員の名前が書いてあるとかだと、実用的だと思いますけれど…
人目につくところに貼れば宣伝にもなるし。
QRコードとかついてると、なおいいですよね。
こういうアイドル的なポスターは、個人的にはいまいち…
今月号の付録なら、全日本選手の所属チーム一覧がよかったかな?
ワールドカップ見た新しいファンに所属チームを覚えてもらえるといいので。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/14日曜日に届きました。


月バレ.net終了ということで、フェイスブックと@LINEで情報を発信していますが、文字情報は少なくなったので、内容はわかり難いですね。
書店で手にとってくださいということでしょうか?
注文するにはもう少し情報がほしいですよね。


全日本中心、特に女子選手の写真が目立ちます。


まず読んだのは…
サントリー阿部さんのVBドキュメント
見に行けなかった高校関東大会の記事


他に個人的注目記事は、豊田合成のスタ★メンやインターハイ展望など。

これから読みたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

発売日に届きましたが、まだあまり読んでません。



内容はゲツバレ .net と思ったのですが、今月のまだですか?


と思ったら、5月号お詫びと訂正が掲載されてました。

月バレ公式facebook にも内容はかいていないようで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

発売日に届きましたが、まだあまり読んでません。
内容はゲツバレ.netで。


3月号の発売は2月14日(バレンタインデー!!)

今月は進路情報が掲載されていますが、そんなに話題になってないかな?
春高が1月になってからはテレビ放送で進路が紹介されることもありますし、大学側から発表されているところもあるし、ウワサになっていることもあるし……
インターハイ・春高で上位に入った高校と、その他の有力選手なんですけれど……今年は掲載が少なくないですか?
なぜか中国地方の選手が多くて、他の地域は?
大学リーグ開幕までお預けでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇杯会場では13日には販売されていましたが、15日に届きました。


内容はゲツバレ.netで。


12/15(月)!! 月バレ1月【春高特集】発売!!!!


今月の読みどころはスペシャル付録「全出場校全選手掲載!春高バレー選手名鑑」ですね。
まだ、少ししか読んでいませんけれど。


全日本インカレ速報!!は、男女合わせてカラー13ページです。
4年生は卒業してしまいますが、これを見て来年の観客が少しでも増えるといいのですが……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、届いてました。


ゲツバレ.net にはまだ11月号のお知らせが掲載されていません。


内容は……


世界選手権は
女子、カラーいっぱい
男子、日本が出てないからカラー少し。

他に白黒記事も。


アジア大会は
フルメンバーの男子がカラーいっぱい
越川石川対談
B代表の女子はカラー2ページ
ビーチはカラー1ページ。


Vリーグは「この人に注目!」ということで、男子は
サントリージルソン監督
FC東京鈴木さん
パナソニックジョエルさん
ジェイテクト角田さん。


ZAMSTコラボ企画で千々木さん。


アジアユース男子カラー2ページ。


このチームに学べは金蘭会。


春高沖縄代表決定と予選日程&展望。


関東秋季リーグの結果は白黒2ページ。


ジュニア男子とユース女子は白黒半ページずつでメンバー表と写真。


スタ☆メンはパナソニック。


以下、追記しました。

金の卵 有明中学 鍬田くん

全日本中学生第一次合宿 メンバー表

VBドキュメント フェルナンド・エルナンデス(ジェイテクト)


興味があるところをザッと読みました。


世界選手権男子
「日本ではまだなじみの少ない注目のスターたち」が紹介されています。
日本が出られないと、世界のバレーを知る機会も少なくなっちゃいますね。

アジア大会記事で印象に残ったのは、清水さんが深津さんにかけた言葉。
清水さん、先輩らしい!(笑)


Vリーグの注目!は、やはりサントリージルソン監督でしょうか?
紹介された3人の選手も楽しみにしているので、出場機会が多いといいですね。


ユース男子は結果が出せてよかったですね。
本多監督のサーブについての話、前々らそれは感じていたので、すごく納得しました。
ユース以外でも取り組んでもらいたいと思います。


フェルナンド選手の話
キューバの他の国々とは大きく異なるバレー事情、興味深く読みました。
キューバというと、小さくてもジャンプ力がスゴイという印象でしたが、エリート体育学校に入学するのに、190以上という身長制限があったんですね。
フェルナンド選手は背が高くなくて、身長が伸びなければ選ばれなかったという部分は考えさせられました。
昨年の天皇杯とはまた違ったジェイテクトを見せてくれそうですね。楽しみです。


大学バレーの記事が少なすぎませんか?
大学の記事を載せても、雑誌が売れないということでしょうか?
関東男子、8位までの写真を掲載してもらえたのは嬉しいのですが、小さいです。
会場で観戦した人には、ああこの選手、このチームってわかりますけれど、そうじゃない人には、この記事でどれくらい伝わるのでしょう?
秋は混戦で、順位を見ただけではわからないドラマがたくさんあったので、興味を持った方は各大学のサイトなど見てみてください。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/14に届きましたが、まだあまり読んでません。
3連休は大学リーグ3連戦だったので。


内容は下記です。


10月号の発売は9月13日(土)です!!!


全日本情報は、ほとんど女子です。
男子は世界バレーに出られないのですから、しかたないのですが……


小学校&中学校の全国大会レポート&全チーム出場名鑑は、後でゆっくりみたいと思います。

他に、ユースメンバーとか、2014国際ユニバ男子対抗の結果とコメントとか。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

18日に届いていたのですが、袋のまま部屋の隅に置かれていたので、昨日気づきました。(笑)
部屋が片付いていないからだと言われました。
うーん、どうにかしなくては。


内容は下記です。

9月号の発売日は8月19日です!!

全日本女子中心で、インターハイは思ったより少なかったのですが、10月号に第2弾が掲載されるようです。

他に

VBドキュメント 角田辰徳

金の卵 仲本賢優

高校ページはユース男子

中学ページはブロック大会結果

デンソー山口監督、パナソニック川村監督

10月号の発売は9月13日だそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、届きました。


8月号発売は7月15日です!!


高校バレーファンとしてはまず、全チーム全選手名鑑ですね。
毎年、これが楽しみです。
付録だけでなく、インターハイ展望特集号なんですけれど、ちょっと無理やり2020年東京と結びつけてる感じが……


全日本のページ、女子が多いのはしかたないですけれど、眞鍋監督の写真はそんなにいらないし、そんなに大きくなくていいです。(笑)


大学は予想通りというか、予想以下というか、東と西のインカレ、男女合わせて白黒2ページずつです。
関東男子は、これも予想通り決勝と「中大に土」で、コメントは山本くん、藤中くん、石川くんのみ。


記事は、明大スポーツと中大スポーツの人が書いたようです。
今までも、そういことありましたっけ?
月バレの人も来ていたような気がしたのですが。


「金の卵」は東海大の小野寺くんですが、高校と比べると大学の記事はすごーく少ないですよね。


インカレのページに2014MBCカップのメンバーが掲載されていますけれど、JVAサイトには掲載されていませんよね。
いつものことながら、雑誌よりネットが遅いって不思議ですよね。(笑)


でも、月バレのメンバー表、男子のスタッフが女子のスタッフと同じ。
これは、間違いですよね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は、発売も記事掲載も早いですね。
大きな大会がないので、全日本情報とインターハイ展望がメインでしょうか。


7月号は6月13日に発売です


★特別付録★
全日本男女下敷き


■Let’s go NIPPON 全日本男女全員Pick up!!
・木村沙織×高田ありさ同級生コンビ対談
・南部新監督×越川新主将対談
・宮下遥×古賀紗理那ティーンズ対談
・柳田将洋×石川祐希大学生対談
・山口舞×江畑幸子対談「名コンビ復活!!」ほか
★「2014年の61人」が全員登場


■スタ★メン
<中央大男子>祝・春季リーグ優勝


★2014南関東インターハイ展望特集第1弾
・夏の東京をさらに熱くする注目プレーヤー大集合
・出場決定校&予選日程ほか


下敷きって、どんなの?


とか


全日本61人が全員登場って、どれくらい?

とか


インターハイ注目プレーヤー大集合って、予選終わったところだけですよね。

とか


イロイロ気になりますね。(笑)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。